
大晦日に購入した商品が発送されず、3日以上経過した場合、評価を下げるべきですか?
大晦日のお昼頃にメルカリで商品を購入しました。
検索条件を保存していたので、12/30~31に出品されたのだと思います。
購入してすぐ、お礼&発送までお待ち下さいというメッセージは来ました。
「2~3日で発送」となっていたのですが、今のところ発送されていません。3日過ぎてから発送された場合、評価下げますか?
- ママママり(7歳)
コメント

サラダチキン
まだ2日しか経ってないので明日、発送されなかったら評価は変えるかな😓

ママリ
なんとメッセージが来るか、ですかね😅😅
3日経って、正月なので遅くなりますとか一言あれば下げないし、何も無ければ普通の評価にするとおもいます!その一言大事だなと私は思うので😅👍
-
ママママり
2~3日で発送なので、明日までに発送してくれれば問題点ありませんが、できない場合メッセージ欲しいですよねー。
- 1月2日

メガネ
個人的な意見ですが、年末年始って誰もが慌ただしく忙しい時期なので、通常時期とは感覚が違います。
2〜3日で発送と書かれていても7日間は様子見ます。
むしろこんな時期にお手数おかけして申し訳ないですよ💦
出品はあくまで出品者のタイミングなだけですし。
いくらフリマアプリで売買すると言っても相手は個人ですから😅
プロフに年末年始は発送が遅れる旨が書いてあったり、個人メッセージでいつ頃発送か連絡来る方が好印象ではありますが、7日以内に発送されればなんの連絡がなくても私なら評価を下げたりはしないです。
-
ママママり
年末年始は慌ただしいというのは、わかります。ですので私なら出品を停止したり、購入された場合メッセージを送ると思います。今回の出品者さんは12/30か31に出品して、2~3日で出品としているので、正月でも出せるってことなのかな?と思いました。購入のお礼のメッセージはすぐ来ましたし…
メガネさんの基準は優しいですね。- 1月3日

a
急ぎで欲しいものじゃなければ評価下げません😌
-
ママママり
そうなんですね。年末年始以外でも、◯日で発送というのを過ぎていても気にしませんか?
- 1月3日

初めてのママリ✴︎
私も2〜3日で発送にしちゃってました😭
たまたま本局に通る用事があったのとコンビニで出せるので大丈夫でしたが、最初のメッセージで遅くて郵便局があく6日までに発送しますって連絡いれてます!幸い、文句言う人はいなくて急ぎじゃないので大丈夫ですよーとみなさん言ってくれましたが、評価下げるくらいならキャンセルしてもいいと思いますよ!!🤗
私は2.3日発送だから購入したんですけど…今回はすみませんって💦💦
むしろ評価下げるならキャンセルする方がいいと思います💦
-
ママママり
欲しい商品で、あまり出ていないのでキャンセルするつもりはありません。
ただ、2~3日で発送じゃないじゃないか…と思っただけです。- 1月3日

サラダチキン
明日きっと送ってくれますよ!なければ普通評価ですね‥
-
ママママり
同じ気持ちです
- 1月3日

ママリ
購入してすぐのメッセージで普通に返ってきたなら、正月であっても2-3日以内に通常通り発送されると考えます😅
なので明日発送なら評価は下げません。
明日連絡なく発送されなくて、最後まで謝罪の一言もなければ評価下げると思います。
-
ママママり
そうですよね、ゆうママさんと同じ気持ちです。
- 1月3日

退会ユーザー
3日過ぎてからの発送でも「遅くなりました」など一言あれば下げませんが、何もなければ普通にするかもしれません💦
購入後にメッセージ来てるなら、その時に遅くなりますと伝えることはできますしね。
明日発送されるといいですね😊
-
ママママり
そうですよね、言ってくれればいいのですが…
何も言われないということは明日発送されると信じます😅- 1月3日

ととろ。
取引に問題無ければ良いにします(><)
年末年始でもコンビニはやってるところ多いですし、出品者がコンビニに持ち込んでそこで対応できなくて発送が遅れるのと、そもそも出品者が発送する意思がないのとではこちらの気持ちも変わってきますよね…
年末年始が皆がみんな忙しい訳では無いし。だからこそ出品者は出品した上で発送期間を2~3日にされているんですから。
購入後にすぐメッセージが来たということはきちんとされてる出品者かなと印象は受けました( ¨̮ )
なので、私なら明日何もアクションがなかったならば、明後日連絡し発送日を確認、そこできちんと対応して貰えたならば【良い】にします!

ちゃんりな。
はじめまして☺︎
大晦日に購入されたのなら、普通に考えて発送遅れるだろうななど先を考えて購入前に年末年始の発送はどうなりますか?等対応についてコメントして聞いてから購入されたらよかったのではないでしょうか?🤔
不安に思うことがあれば購入前にコメントにてお互いに確認するべきだと思います🤲🏻
-
ママママり
無言購入歓迎の方でしたし、出品日が12/30~31でしたので、通常通り発送されるのだろうと解釈しました。いただいたメッセージでも発行日については言及がありませんでしたし。
人によって捉え方が様々ですね。- 1月3日
-
ちゃんりな。
そうなのですね😓
ワタシもメルカリで多数取引経験ありますが購入者の方から後から文句等言われないように購入前にコメントにて確認しています。
お互いに顔が見えない取引だからこそ少しでも気になることあったら今からでも貴方様からメッセージ送ってみたらどうでしょうか。
それで対応等してくれなければそれまでですが💦- 1月3日

退会ユーザー
年末年始にそこまで厳しい見方しなくても、、、
ちょっといじわるですね。
-
ママママり
わたしが出品者の立場なら、出品する際や購入された時に発送時期を伝えるなりしますが…
そういう考えで出品する人もいるのかなと思ってこちらで聞きました。- 1月3日

退会ユーザー
明日発送してくれるといいですが😊
発送を3日以内(表記通り)にしなかったから評価を下げるかどうかをここで聞くぐらいだったら、遅くなったからという理由で評価はさげない方がいいと思いますよ。
それに、そんなに気になるなら出品者の方に明日までに発送できそうかと、できないのであればキャンセルしたいとメッセージを送ってみてはいかがですか?
-
ママママり
探していた商品でキャンセル自体はしたくないので、遅くなってでも取引はしたいです。ただ、評価をどうするかだけ迷っています。
無言購入歓迎の方でしたし、できればやり取りはあまりしたくないんですよね…
ご意見番ありがとうございました。- 1月3日

うたこ
いろんな意見があると思いますが、結局はママママりさんの捉え方次第だと思いますよ。
ご自身が思う評価にしたらいいと思います。
ママママり
明日発送してくれれば3日後なので、下げる理由はないですよね。明日発送してくれればいいのですが…