※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でりか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を持つ新米ママです。娘の寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳をやめ、背中トントンで寝かしつけていますが、苦労しています。夜中の授乳回数は減りましたが、朝まで寝てくれる方法について悩んでいます。

7ヶ月の娘を持ってる新米です。
皆さんのお子さんってどうやって寝かせていますか?
特に、7ヶ月になる子供はどうやって寝かしつけているのか気になります。

うちはちょっと前まで全て添い乳で寝かしつけていました。
ですが夜中の頻回授乳がしんどくなってきて
娘にも朝までゆっくり寝て欲しいと思い背中トントンで寝かせることを決行しました(゚o゚;;

なんとか背中トントンもどきな感じでは寝てくれますが、完璧ではなく、オッパイを飲ませて寝付いたところで横に寝かせ起きそうになる所を背中トントンで寝かせたり、映像を見せて眠くなってきた所で背中トントンして寝かせたりしてます。。。
50%くらいですんなり寝てくれますがそれ以外は苦労してます。( ; ; )

添い乳はやめてから一度もしてません(゚o゚;;


21から22時頃に寝かせるようにしてますが
12時から1時に目がさめオッパイをあげて
3時から6時までの間に目がさめてオッパイをあげてという感じで授乳回数は減りました。


よく、心を鬼にしてオッパイを上げるのを我慢すれば朝まで寝てくれると、聞きますが心を毎回心が折れてオッパイをあげてなんとか寝かせてしまいます。


やっぱり今のままではだめなんですかねぇ。。?( ; ; )

コメント

にゃんた~☺

うちも今だに添い乳で寝かせています(´;ω;`)
夜中は2~3時間おきに起きます。何度か抱っこで寝かせようと思ったらギャン泣きで途中で心が折れあげてしまいます。
8ヶ月になったら夜間断乳をしようと思っていますけど心が鬼になれるか…(*_*;

  • でりか

    でりか

    ですよね!( ; ; )
    私も叫んで声がカスカスになる位流れるので喉乾いてるんかな?とか思ってオッパイあげちゃいます。。。出来そうにないです( ; ; )ほかに方法ないのかなー。

    • 5月9日
  • makarinomama

    makarinomama

    私も7ヶ月の娘がいる新米です!
    完全母乳で頑張ってます。

    そお…私も寝かしつけの方法に悩んでますf^_^;
    3ヶ月まではベビーベットを使っていたので離れて寝てました。
    7時か8時までには寝かせてそこから1回12時頃にちょこっと寝言泣きをして朝方の4時にはオッパイ欲しく泣いて起き、抱っこで授乳したらそのまま寝るのでベットに寝かせて、朝7時頃に起きる。とゆうパターンができてましたが、寝返りをしだしてベビーベットが危なく、一緒の布団で寝るようになり、それから添い乳が始まり…。
    癖になったかのように朝寝、昼寝、夜寝の寝かしつけは全て添い乳でないと寝ないようになりました。
    でも添い乳を続けてるとだんだん夜中が頻回授乳になり、自分の負担が大きくなって…なかなかまとまった睡眠をとれず24時間フル育児!て感じでしんどくてやってられなくなり、この頃寝かしつけを変えようといろいろ挑戦中ですf^_^;
    が、1回成功した方法が2回目にはきかなかったり…結局添い乳やめられません(;_;)

    自分への甘えもあって、心を鬼に!が難しいですf^_^;
    共感。。なコメントでアドバイスになりませんがf^_^;

    • 5月9日
  • でりか

    でりか

    デスよね!
    変えるなら今!って思って居ながら泣かれるのを1時間もされると思うとこちらが泣きかねませんし。。( ; ; )結局は甘えなのかもしれないでさけど、でもやっぱり泣かせたままで居るのは気が気がじゃなくてどうしてもオッパイあげたり抱っこしちゃったりしてしまいます( ; ; )
    同じ方が居て安心ですけど夜中になると結局子供との1対1なので今だに寝る前は緊張します笑
    上手くいったと思えば次は上手くいかない事もめっちゃあります( ; ; )子供悪くないのに、寝ろよ!クソチビ!っと言ってしまう自分は本当に情けないです( ; ; )

    • 5月9日
  • にゃんた~☺

    にゃんた~☺

    本当に他にいい方法はないかな…(*_*;
    9月には仕事復帰するのでそれまでには完全断乳か卒乳をしないと…o(T□T)o

    • 5月9日
だんご

うちも添い乳です(´・_・`)
トントンで寝てくれたらな…と思いつつトントンしてても泣いたりすると結局おっぱいあげちゃってます(笑)
安心するのかなぁと思って今は諦めつつあります(;o;)

  • でりか

    でりか

    私も諦めかけてます(゚o゚;;
    だって泣いてる子供を泣かせたままにしてるのは私に出来ないんですもん。。。実践して成功しているお母さんは凄いです( ; ; )いっそこことミルクにしていれば。。。と思ってしまいますよ( ; ; )

    • 5月9日
あんどう

同じく、うちも添い乳で寝かしています。
まずは最初の一歩として、以前は部屋が薄暗い状態で寝ていましたが、今は8時過ぎたら部屋を暗くしています。そして抱っこして授乳し、寝たらそっと布団に置いています。
大体0時、2時、6時位にグズるので添い乳したり、寝言泣きか見守ったり。
背中トントンは嫌なのか、やると手を振り払われます( ;∀;)
とりあえず、部屋が暗いと眠くなる~を覚えてもらおうと。
トントン寝かせはまだまだ先のようです(;´∀`)

  • でりか

    でりか

    わかります😂無理やり背中トントンしてもキレられますよね笑
    最近うちも小玉から完全に暗くして寝かしてます!小玉だと遊びだすんですよ。。
    ちなみに昨日は2時と6時くらいに起きました(゚o゚;;
    まだまだ一気に寝そうにありません。。( ; ; )

    • 5月11日