※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食べ物を噛まずに丸呑みしてしまい、大きい物を食べるとえずいてしまう悩みがあります。噛む練習方法や食材の大きさについてアドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も3回食になり、食べはいいのですが·····
あまり噛まず、ほとんど丸呑みしているのでは?
というような感じです。
私が噛むお手本を見せても、ニコニコ笑うだけで
口は動かさず·····。
なので、少しでも大きい物を食べようとするとえずいて
しまいます。
パンも、未だ牛乳に浸さないと、そのままでは
えずいて食べません。

何か、ちゃんと噛むようになる方法というのは
あるんでしょうか??

ただ、おせんべい等のお菓子はちゃんと噛んでたべて
はいるんです。ご飯類になると噛まなくなって。

もう、9ヶ月半ば。
少しずつ、食材も大きくしていきたいのに、
また噛まずに飲み込んで詰まったら·····と
考えてしまって中々進まず。

もうどうしていいのか。

コメント

ぷに

うわー。とてもよくわかります!
うちもそんなんでしたよ。
麺とかも小さく小さくして。
でも、ほんとにだんだん、だんだん、噛むようになってくれました。
食材を一度に多く入れすぎとかではないですか?

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね!
    ちょっとずつ、噛んでくれるといいんですけど·····
    量が多かったんですかね(--;)
    少なく口に運ぶと、そのまま飲み込んでしまうので·····

    • 1月2日
(๑╹ω╹๑ )

うちの子もそうでした!おせんべいならもぐもぐ食べて、ご飯は丸呑み😅
食材を大きくしたり、硬さ変えたりしましたが変わらず💦でも今はご飯ももぐもぐしてます🤔💡

多分出来ないんじゃなくて、やらないだけなんですよね😅
ゆっくりでいいと思います☺️そのうち突然もぐもぐしてくれますよ☺️

  • はるまま

    はるまま

    やらないだけかぁ(><)
    少しずつ、噛んでくれるようになるんですかね·····
    お菓子で、噛む動作は分かってるようなので、気長に待つしかないんですかね(><)

    • 1月2日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    今思い出したんですが、おやきをつかみ食べするようになってからもぐもぐもするようになった気もします!
    保健師さんにも相談に行きましたが、そのうちやるようになるよーしか言われなかったのでご機嫌で食べるのなら問題ないのかもですね😅
    私は途中から諦めてましたが😅

    • 1月2日
  • はるまま

    はるまま

    おやき!
    そろそろ試そうかと思っていて、まだ試せてなかったやつだ(><)!
    ちょっと、明日にでも挑戦してみます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 1月2日
ちょこ

ご飯丸呑みしがちですよね笑

うちの子未だにご飯だけ丸呑みしてます😩

他のものは噛めているなら、噛むということはわかってるのでとりあえず詰まらない量をあげていてもいいかと😌

パンもふやかすよりは、そのままを小さいのから練習したり、かじって練習してみた方がいいかもです!
浸すと嫌でも丸呑みできるので🙌


言葉も少しずつわかるとおもうので「かみかみして!」とまねっこしながら教えていたら、いつかは噛んでくれると思います笑

  • はるまま

    はるまま

    わ、そうなんですね(><)!
    パンも、小さくしてみて練習させてみます!
    少しずつ、噛んでくれるのをまちたいと思います!

    • 1月2日
はじめてのママリ

うちもそうです!
病院で相談したら、歯が生え揃ってないので難しいのかもねと言われました😅
ちなみに下の歯がようやく一ミリ出てきたくらいです💦噛むのは本人のやる気次第、親が食べ物を噛む姿を見せながら気楽に待つしかないと言われました🙄

  • はるまま

    はるまま

    歯の関係もあるんですね!
    うちの子は、もう上に4本と下に2本です(><)
    若干、下に7.8本目がうっすら見えるようになってきました!
    なのに、噛まない·····だからすごく心配で(--;)
    でも、気長に待つしかないですよね(--;)

    • 1月2日