※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、体調不良で一人で娘の世話が大変。義両親のサポートがキャンセルされ、自分が惨めで娘に当たってしまい、初めて泣いてしまった。

今日、娘の前で泣いてしまいました。

今、妊娠10週目で、1歳2ヶ月の娘がいます。

悪阻は、娘の時より酷く、
日によって異なりますが、ひどい時で3〜4回は嘔吐します。(汚くてごめんなさい。)

娘は、まだ一人歩きまではいきませんが、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイで、今はすごく動きたく、何事にも興味を示している時期です。
なので可能な限り、自宅の中だけでなく、少しでもいいから外に連れ出してあげたいというのが私の希望です。

ですが今日は朝から体調が優れず、悪阻で吐いてしまい、家事ですらまともにできずな日でした。
今、主人と3人暮らしですが、
主人は仕事で今日は遅くなるとのことでした。(仕事は、年末年始関係ないんです。)

とりあえず、主人に今日も吐いてしまい、しんどい。
1人でお風呂入れれないと思う。とれんらくしました。
すると主人より、義両親に連絡してくれ、夕方に来てくれるよう手配してくれたのですが、
夕方、義母より連絡あり、うちに来る前に義弟家族の家に行ったとのこと。(年末からインフルエンザなどでみんな体調崩していたため、様子見に。)
その時、少し家の中に入った。もしかしたら菌をもらったかもしれないし、それを私達に移したらいけないからとキャンセルの電話でした。

電話あった時、ちょうど、娘がぐずってるのと重なり、わたし自身、パニックでした。
その後、娘は一旦落ち着いたものの、また私が、疲れてしまい横になってると、動き出す娘。

遊んであげたいけど、しんどくてできない。
万が一のことを考えてだけど、今日はやめとくねとの電話に、悲しくなり。
実家に頼りたいけど、旅行で4日まで留守で頼れない。
主人に帰ってきて欲しいけど、人手不足もあり、わがまま言えない。

なんか自分が惨めになってしまい、終いに悪くないのに娘に強く当たってしまい、涙を流し泣いてしまいました。

こんなこと初めてです。

泣きながら娘を抱きしめて、
ごめんね。としか言えませんでした。

ほんとうにごめんね。
こんなママでごめんね。

またいっぱい一緒に遊ぼうね。

コメント

つわりしんどいですよね😢
しかもお正月にワンオペお疲れ様です😭
私は夫の助けを借りても辛いのにそれをお一人でされているなんて本当尊敬です😢
でも、しんどいときくらいちゃんと遊んであげなくても大丈夫ですよ!テレビとかに頼ったりしてもいいと思います!
私もその考えに縛られてとてもしんどかったので😭
つわりが辛い時は仕方ない!でも終わったりましなときはめいいっぱい遊んであげようと決めました😣👍
私は性格悪いので、仕方ないことかもですが、義母も家に入る可能性あるならうちに先来いよ!と思っちゃいます😓

ひまり

つわり辛いですよね…
そして妊娠中の育児はほんとに辛いですよね。
私も同じでした😭
でも妊娠中は仕方ないです!
むしろよく頑張りましたね😭
とりあえず手にしたら危ないものはどかして横になりながら相手をする
そんな日があってもいいぢゃないですか☺️

🍎

私もここ1ヶ月ちょい悪阻でつらく、同じような状況でした。なかなか遊んであげられず、ひとり遊びをしてくれている姿を見て何度も泣けてきました。ママーと寄りかかってきても自分がつらいと優しくできなくて後にまた涙。
やっとピークが過ぎて落ち着いて来たので、抱っこもできるようになってきました。(ほぼ横になっていたので😅)
悪阻終わったら沢山遊んであげましょ!私はテレビに頼ることが多いです。わんわんが神様に見えます。笑
今だけと、家の中でテレビやおもちゃ、スマホに頼っても良いと思いますよ!無理してお外に行ってもママもつらいだろうし、この時期病気もらっちゃうのもこわいし。
ていうか義母ですよね!先にこっちやろ!何のためにご主人が連絡してくれたねん😭💔

もうふ

1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫です!
それか湯船に浸かるだけでも!
頭も体もお湯で流すだけでも大丈夫です。

そんな日はお子さんが怪我をしないようにだけ気をつけて、娘さんには当たらなくてもいいように気持ちを楽にしましょ。
謝らなくていいから、そのまま抱きしめてあげて
大好き!って愛だけ伝えればいいと思います。