※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

フォトショでのマスク機能について質問です。10年以上使っているが、使い方がよく分からず、透過処理も手作業で行っている。マスクは塗りたくない部分を保護する機能と認識。姉に感心された経験あり。

フォトショでお仕事されてる方に質問です!

マスクって平たく言うと何ですか…⁉️😭
よく分からないままかれこれ10年以上マスクを使わず仕事しています。
姉に「は!?マスク使ったことないの!?」と呆れられたのでどんなものなのか知りたいんですが、いろんなサイトを見てもなんかよく分からなくて…

ものを透過するときにマスク使ったりしますよね?
そういう話は聞くんですが…私は地道に選択範囲と消しゴムで透過しています。笑

ざっくり言うと、塗りたくないところにマスキングテープみたいにマスクしておく!みたいな機能って印象なので、透過でマスク??なぜ??って感じでして。

因みにレイヤースタイルも2019年に知りました。
姉に「よくそれで仕事してきたね」とある意味感心されました。笑

コメント

マスク、私もそこまで使いこなせてませんが便利ですよ!

例えば消す範囲や形、境界線などを微調整したい時に消しゴムだと難しいですが、マスクなら可能です💡

• 雷注意

雷注意

確かに境界線、消しゴムだけだと限界があります😭😭😭
    ちゃんと調べます!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
咲や

趣味でフォトショ使っています
サルワカ マスク
https://saruwakakun-com
で検索されると分かり易いと思いますよ😊

• 雷注意

雷注意

めちゃ分かりやすいです‼️‼️
    ありがとうございます😭✨

• 1月3日
まま

マスクを使えば、画像を消さずに非表示にできます。
消しゴムで消してしまうと、やっぱり必要だった場合などで不便です。

マスクは画像だけでなく、色調補正でも使えます。

• 雷注意

雷注意

やり直すかもってときは複製したレイヤーをもう一つ予備に取っておいたのですが、そういうことをしなくていいってことですね🙄
    なるほどです‼️ありがとうございます‼️

• 1月3日