※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
515170
子育て・グッズ

娘の離乳食についての悩み 食べない娘に大人の食事を与えていたが、義実家で固定時間やきちんと作ることを指摘されイライラ。

離乳食について

以前も質問させて頂いたのですが
娘(もうすぐ10か月)が離乳食を3口くらいで嫌がっていたので
思い切って
1.離乳食の時間を固定せず、私の食事に合わせて与える
2.離乳食のストックをあれこれ作らず、自分の食べるメニューを娘用と分けてその日に調理する
などとした結果、以前よりもパクパク食べるようになりました。

やや硬いかな?と思うものりんご、さつまいもなども
角切りにすればもぐもぐするし、うどんもハサミで切れば噛まずに飲み込んでしまうけど
パクパク食べるので、それでいいやと割り切って過ごしていました。
時には外出してラーメンを食べれば
ラーメンのスープにご飯入れてあげたりしたこともありました。(少し反省)

今回年末に義実家へ帰省した際、義姉の子供が1か月違いなのですが
離乳食の時間を固定している、ご飯もきちんと作っているという
当たり前ことをしてるいるので、後ろめたいというか
娘も環境が違うこともあり、離乳食をなかなか食べないので
義母から時間を固定した方が良い、その食べ物はまだ早いなどと言われました。
頭では分かっているのですが、食べないより食べた方が良いのではと思って大人の食べ物を与えていたけど。。
子供によってみんな違うし、なんだっていいじゃん、子供のことは私が一番分かってるよ、とイライラしてしまいました。。

単なる愚痴ですいません。

コメント

人それぞれなので、お子さん(とお母さん)にあったやり方で進めるのが一番だと思います!

が、ごはんの時間は大人の時間に合わせるのではなく、子供の時間に合わせて一緒に食べてあげればいいのかなと思いました。毎日18時に夕ごはんなのでお腹空いてない時もありますが無理やり食べてます笑
また、ラーメンのスープは2歳のうちの子もまだ水で半分以上薄めてるので、あまりお子さんの胃の負担にならないように気を付けてあげてくださいね😊

と、いろいろ書きましたが、みんなが笑顔でご飯食べられることが一番大切だと思います👍

• 515170

515170

ありがとうございます涙

おっしゃる通り18時前にはあげてますよ(^^)
    言葉足らずでした。。
    私が食べてると食べるんです。
    同じ容器、同じスプーンじゃないと嫌みたいなところもあるので
    娘の容器で食べてるフリ?(わかりづらいかな)しながらあげてます。

• 1月2日
kono

きっちり固定しなくても、1日3回食べる習慣がつけばいいと思いますよ!
時間に縛られるとストレスになりますよね💦
ストックは無理に作る必要ないと思います!1歳過ぎればどんどん取り分けるようになりますし🙌
なるべく薄味は心がけてますが、家族皆んなで同じものを一緒に食べるって、子供も嬉しいと思います😊✨食材の進み具合は子供によってそれぞれで親が一番わかってると思うので、義母さんにはイライラしますね😫

• 515170

515170

本当ありがとうございます。

前はそれなりに時間決めてやってたけど
    外出とかするとどうしても時間ずれたり
    結局離乳食しない日になったり
    それが離乳食できなかった、と罪悪感で終わる日が多くて。。

ご飯じゃなくても、ふかし芋をたくさん食べれたらそれも離乳食としてカウントというか
    それでも良いって思ってやってます。
    お好み焼きみたいにつかみ食べできるものだと
    自分で食べれるから嬉しそうにパクパク食べるし。。

義母が見兼ねてお粥作ってくれたりして
    ダメな母親だ、、と落ち込みました😱😱😱
    あまり市販の離乳食を食べなくて、お味噌汁にいれたお豆腐とか納豆お粥とか
    蒸しパンとかそういうのが好きなんですよね。。
    味が濃いから赤ちゃんには早い、味が濃いのしか食べなくなると言われましたが
    いずれ大人の味付けのものを食べるんだから適度にあげればいいのでは、と。

義母が私に言ったのではなく
    旦那に言ったらしくて、旦那から聞いたんですけど
    旦那は、私のやり方でいいと言ってくれるけど
    なら義母の発言を私に言うなって思ってイライラしました。笑

• 1月2日
  • kono

kono

娘も自分で食べる方が好きで、市販のとろみがついた離乳食よりお好み焼きなどの手づかみできるものばかり食べてましたよ!お粥も嫌いで、さっさとごはんにしました!
    納豆とか豆腐とか蒸しパンとか全然問題ないように思います🙆‍♀️
    9ヶ月にもなればだんだんとお粥からご飯に移行していい時期だと思うので、大人と同じものを食べれるようになるとご飯の幅が広がりますよね☺️
    旦那さんその報告いらないですね🤣娘さんが楽しく美味しく食べてくれるのが一番だと思います👍

• 1月2日
  • 515170

515170

みんなそれぞれ違いますよね。

この月齢だからこれを食べる、とかそんなルールないし。
    今も義実家で、イライラして吐かせてもらいました。

本当ありがとうございます😊

• 1月2日