※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

以前質問したことが解決したのですが、モヤモヤ吐かせていただきます。…

以前質問したことが解決したのですが、モヤモヤ吐かせていただきます。

質問内容簡単に☺️
旦那の親が雛人形を買おうとしていて、私の両親が購入するから、雛人形いらないし、置き場所ないと言いたいがどうしたらいいかという質問をさせていただきました。

本日、義両親に
「うちの両親が、女親が用意しなくちゃいけないのに、羽子板用意してもらってすみませんって伝えてと言ってました。雛人形はこちらで用意するそうです」と話したところ、「もう買っちゃったわよ!15日には届くから。あらー2台もいらないかねー。1台はうちに置いておくからー」と、、、💧
やはり私の両親が購入してても、もう1台購入するつもりだったのかー!!!

我が両親に報告し、こちらでベビーカー を買ってもらうことにはなったのですが、ショックだったようです💦
やっぱりお祝いしたかったと💦

そうですよねー。。
私が両親の立場だったらそう思いますよね😭
もし2人目できて、女の子でも、やっぱり初孫とは違うだろうし😭
夫には理由つけて出かけていただき(←喜んでる)
子どもと犬といるのですが、涙が出てきてしまいました。

愚痴ですみません。

流石に夫に、両方の親に華を持たせたいと話そうと思います💦

コメント

のすけ

両家に華もそうですが、こういうお祝い事や区切りの買い物はこれからランドセルやら振袖やら出てきます
そのときにまた勝手に買われても困りませんか?
買ってあげたい気持ちは両家にあるし、当然親であるはなさんたちにもあるし、なんならお子さん本人の好みも出てきます
義両親が買ってから事後報告されても困るとはっきり伝えてはどうでしょう
買いたいのなら、事前に相談してもらって誰が買うかを分担する、子どもの気持ちを優先する、ということを今のうちに明言したほうがいいと思います

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなんですよ💦
    雛人形でさえ、それぞれお顔が違うじゃないですか💧
    好みがあるじゃないですかー

買う前に夫ではなく私に相談して欲しいことは伝えなければと今回の事で思いました💦

夫は話を聞いていないことが多々あるので(←義母理解同感)、私に伝えてもらうようにハッキリ言おうと思います💦

• 1月2日
ひかり

ご両親可哀想ですね😭

雛人形って買ってあげたいみたいですよね💦うちも12月中に既に購入されてました💦

はなさんのご両親には、ベビーカーとのことですが、着物や髪飾り購入してもらってはどうですか?

写真に残るのは雛人形よりも身につけるものですし、髪飾り良いものですと可愛いものが買えるかと😊

大きくなった時、雛人形要らないってなっても、義両親に買ってもらったものなら、あまり気にせず処分できますし笑

物は考えようで!

でもやっぱりヒドイですね😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね💦
    2台にならなくてよかったーとプラスに考えてはいるのですが、、、💧

寒い時期ですが、何段も雛人形を飾るお祭りにでも一緒に行こうかなと思ってます😊
    一緒の写真を残してあげたいなと思ってます😭

夫は男兄弟なので、女の子にしてあげたいんだろうなとは思うのですが、、、😭

やっぱり酷いですよね💦

• 1月2日
  • ひかり

ひかり

何か次勝手に買われそうになった時は、雛人形、うちの両親も買いたかったみたいなので、ご遠慮願いますって言っちゃって良いかと思います😭

写真いいですね😊
    一緒にたくさんお出かけして、楽しい思い出いっぱい作ってあげましょう〜!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そこまで言ってもいいですよね😭

義両親が買って満足なんだったら、実両親には買わなかったらできた事をさせてあげたいです💦

• 1月2日
  • ひかり

ひかり

それが良いですね😊
    ご両親も喜んでくれると良いですね✨

義両親にはうまく伝えて、◯◯は両親が買ってくれるので、その代わり△△をお願いします〜ってうまく誘導できると良いですね😭

どちらのご両親からも愛されて、しあわせな娘さんです!
    両家と上手くお付き合いできますように!

• 1月2日

深読みしすぎかもですが、はなさんのご実家が買おうとしてるの分かって相談なく勝手に買ったのでは?って思いました…
一般的にも、桃の節句はお母さん方の祖父母が用意するものだと思いますし…💦
というか、私なら雛人形選びたい!!!義母が選んだの嫌!!!ってなります😂
他の方も言うように、何かにつけて先に買われてしまっては嫌なので、旦那さんにしっかり相談ですね💦😭
旦那さんはちゃんとわかって伝えてくれそうですかね??

• ママリ

ママリ

そうなのかなぁ、そうなのかなぁ💦💦
    悪知恵が働くような義両親にはみえないのですが、、、😭
    こればかりはわからないですもんね💦

私も選びたかったです💦
    どんなのがくるかわからないけど、好みじゃなかったらって💦💦
    義両親宅に置いておくので、この際もらってないことにしてしまおうかとも(←勝手に欲しくて義両親が買った)思いました💦

夫は理解してくれるとは思います😭
    ただ、それを伝えられるかが微妙で、、、💧
    性格上、わざわざ買ってもらったのにって言うのが勝っちゃうのかなと思います💦

• 1月2日

退会ユーザー

それなら孫フィーバーですかね😭💦
    旦那さんの方でも初孫ですか??😭

お顔とか着物の柄とかありますもんねー💦今と昔は違うし、今のかわいさを義母さんがわかってくれて、好みのものだったらまだ良いのですが…💦
    本当、私ならもらってないことにしちゃいそうです…😭

たしかに旦那さんが思いそうなことも分かりますね💦
    次のお祝いごとの前に釘刺してもらう方がいいかもですね😭

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

夫の方も初孫です💦
    まごフィーバーな気もします😭

もらってない事にしちゃいたいです💦

夫の気持ちもわかるから、可哀想だなとは思うのですが、、
    釘刺しは必要ですもんね‼︎
    同じ思いはしたくないので、頑張ってもらいます

• 1月2日