※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊活

友人の出産報告を受けて、自分の妊活中に不安を感じています。共感していただける方いますか?

1人目妊活中です。
私が結婚してから友人が1人目産みました。
昨日年賀状が来て、家族3人の楽しそうな写真付き。
そして、写ってる友人はお腹が大きいような?そういう服かな?私が結婚してから妊活中に、もう2人目?など考えてしまいます。
そのように考えてしまう自分も嫌です。

年賀状が来て嬉しいはずなのにお正月から少し落ち込みました。
共感していただける方いますか?

批判はいりません😣

コメント

yuttan

妊活中はそのような気持ちになるのは当たり前だと思いますよ💦
心から祝えなかったり💦

• る

コメントありがとうございます😊
    年賀状を見てこんな風に気にしてしまうって思ってませんでした💦
    1人目の子どもの写真見れるのは楽しみにしてたのですが、まさか友人のお腹を気にしてしまうとは😭

• 1月2日
まろ

私も不妊でずっと子どもができなかったので年賀状で家族写真付で出してくる人が不愉快でした。でもこれって不妊の人にしか分からない感情ですよね

• る

そうなんですよね😣
    よくそういう話を読んだり聞いてましたが、自分は写真付きのきても気にしないけどなぁ〜って思ってましたが、実際年賀状が来て家族写真見たら落ち込みました😭

• 1月2日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

めちゃくちゃわかります😭年賀状とかではないですが、不妊治療してる時にSNSなどで少しお腹が出てる様な写真とか、体調悪い記事とか見たりすると、もしかして?とか思ってその事しか考えられなくてストレスだった時期がありました😫

• る

SNSでもそのような写真に敏感になりますよね😣私も同じです!
    1日に何回かそのこと思い出して勝手に憂うつになります😖

• 1月2日
こん

わかります!
妊活中の時は、競っているわけでは無いのに、私より後に結婚した友達が早くに授かったりするとより羨ましく思ってました。年賀状は覚悟してみますが、SNS報告の衝撃は忘れられません。。妊活中のSNSストレスしかないので、おすすめしません😭😭😭

• る

それ本当にわかります😣最近は芸能人でも私より後に結婚したのに…って思ってしまいやばいです😭
    SNSは見たくなくても目に入ることもあるからですね😣

• 1月2日

分かります!!😣
私も妊活始める前に妊活について主人と意見が合わず、揉めて泣きまくっていた時期やいざ妊活始めてからも、子どもの写真が写っている年賀状はもちろん、SNSやLINEのアイコンも耐えられず、見る度に毎回落ち込んで一人泣いてました😢
落ち込むのは当然だと思います!!
今となってはそうゆう人の気持ちが分かる分、自分は気をつけようと思っています。

• る

全部わかります😖LINEのアイコンわかります!非表示にしてたとしても、向こうからLINEがきたらアイコン見ることになるし、もう色んなことに敏感になりますよね😭
    私も泣くことあります😖
    共感して下さる方がいて心が落ち着きました。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち察します…。
私の場合は、2人目がなかなか授からず、周りの友達はもう2人いて、幸せアピールしまくりの年賀状で年始早々落ち込みました。
今年も喪中ハガキ出したのに、わざわざ幸せアピール年賀状が来て…。
年賀状、なくなったらいいのになー。って思っちゃいました。るりさんだけじゃないですよ。

けど、るりさんが子ども授かって、ご出産されたときは是非!堂々と写真付きの年賀状を送ってくださいね!今に見てろよというお気持ちで。

• る

幸せアピールに見えてしまいますよね😭
    えっ喪中なのに来るとか、非常識…びっくりします😖

ありがとうございます!
    もし授かれたら年賀状作成も楽しみたいと思います😂

• 1月3日
一日百笑

年賀状は結構凶器ですよね😅わたしも1人目すぐできたわけじゃないので、年賀状がなかなか辛かったです😭
そして、2人目もなかなかできないので、つらいです😅

• る

凶器わかります😭
    独身時代には結婚している友人からの連名で届く年賀状が凶器でした😵
    お正月から辛い思いするなんて思ってなかったです😔
    共感ありがとうございます、気持ちがラクくになりました。

• 1月3日