※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が関西弁を話すか心配ですか?関西に住んでいても、親が関西弁でなくても大丈夫です。関西弁の息子、可愛いと思いますね。

こんばんは。
まだまだ先の話なんですが、気になったので質問させて下さい。
今、大阪に住んでいます。
元々、私は名古屋出身。旦那は鳥取出身です。
二人とも大阪に住んでいますが、関西弁は喋れません。
もし、息子が幼稚園や、保育園に行き出したら
関西弁を話すようになるのでしょうか???

どうでもいい質問ですいません。😅
でも関西弁の息子、可愛いだろうなぁーって思いまして。
でも親が関西弁じゃなければ、喋れないですかねー???笑(● ऀืົළ ऀืົཽ●)੭ु⁾⁾

コメント

颯くん竣くんママ

わたしは関西弁です!
東北の保育園で働いてたときも
関西弁バリバリで話していたら
東北のこどもが関西弁を話すようになってしまい
急いで標準語にかえましたよw
保育園での時間の方が長いので
なんとなーく関西弁になるんじゃないんですかね?w

星空

関西弁しゃべりますよ!笑っ
子供は適応力スゴいし、親が喋れなくても、周りが英語喋ってたら、喋れるようになるくらいですから!

生粋の関西人ですけど、自分の子が『なんでやねん!』って言った時は、なんだか無性に嬉しくて(*´∀`*)ノ

もう1回言って!ってお願いしました!σ(^◇^;)

めい

ウチもそれ疑問です!
ウチは旦那と私が岡山出身で関西弁喋れません!家でも岡山弁です!親が岡山弁なら子も岡山弁なような…でも保育園、小学校、中学と友達と話すなら関西弁の方が馴染みやすいのかなぁ?とか思ったり(´・_・`)
子供のために関西弁喋るようにしないといけないかなぁって思ってたとこです!

ルシェル

男の子さんですよね❤👦
バイリンガルになると思います✨✨
そして、パパとママは
『オトン』『オカン』と呼ぶようにならはると思います(笑)(^^;;💦

azu5523♡

同じですー!
転勤族で、昨秋に大阪に引っ越してきました。
わたしは札幌、旦那は岩手出身なので標準語です。

娘はまだほとんど喋れないのですが、やはり周りに影響されて話すようになると関西弁になるのかなーと思ってました。
いつまで大阪にいるかもわからないのですが、小さいときに身についた関西弁は、また引っ越したらどうなるのかな??とも思ってます^^;

ジーン

私自身の話で恐縮ですが…
両親が、富山、広島の出身で、私が小学生の頃に大阪に引っ越してきました。

両親はまったく喋りませんが、やっぱり私たち姉弟3人は、自然に関西弁に染まっていきましたね^_^

やっぱり、周りの人、お友達とお話することが増えれば、自然とそうなるでしょうね。
きっと可愛くって癒されますよね^ ^

私の子は埼玉で生まれるので、きっと関西弁は喋ってくれないんだろうな(´・_・`)ちょっとサミシイ…

あ・ω・や

あたしは両親が大阪と広島なので
関西弁も広島弁も喋りますよ(*´罒`*)

友だちの前で広島弁が出たときは
ん?って言う顔されます!笑

controlbox

私はにゃんこ先生と逆パターンです。
関西弁は強すぎです。お子さん、100パー話すと思います。テレビも関西ローカルはコテコテですしね。大阪(〜やねん)、神戸(〜っとう)、京都(〜しはる)で微妙に違うので、どこになるかも楽しみですね☆

はじめてのママリ

ぷぷぷっ。( ´͈ ᗨ `͈ )東北のお子さんが関西弁。
親御さん、びっくりしちゃいますね。笑
やはり、長い時間いる保育園ならすぐに関西弁しゃべりそうですね。

はじめてのママリ

同じ事考えてる方がいて嬉しいです。(๑''ꆚ''๑)
ですよねー。でも関西弁はイントネーションがむずかしくて、なんちゃって関西弁になりそうなので、、、躊躇しますね。😅

はじめてのママリ

たしかに!そうですね。
大人になってから英語おぼえるより小さい頃から覚えたほうが早いですもんね!
小さいコの関西弁可愛いだろなぁー♡( ´͈ ᗨ `͈ )◞
はぁ♡なんでやねん!!早く言われたい。笑

はじめてのママリ

えっえっえっ!!😅
おとん、おかんは、、、、
まだ早ーい!!笑
いゃいゃ、見た目はおかんぽいけど、ママがいいー♡笑

はじめてのママリ

札幌や岩手って標準語なんですか??
私はバリバリの名古屋弁なので
関西弁と混ざったら、おかしな言葉になりそうで怖いです。笑

はじめてのママリ

やっぱり、子供は自然に話すようになるんですね!!
広島弁と関西弁が混ざる事はなかったんですか?
やっぱり関西弁は可愛いですよね。( ´͈ ᗨ `͈ )

はじめてのママリ

そうなんですか?!
両方話すんですね。笑
おもしろいですね。
でもできれば名古屋弁はうつらないでほしい。名古屋弁は独特なんで初めて聞いた人からするとあまり綺麗な感じではないですから。
😅

はじめてのママリ

100%ですか!?笑
いゃぁ♡なんか楽しみになって来ました。
まだまだ先の話ですが今からワクワクしちゃいます。
ありがとうございます。

azu5523♡

札幌はほぼ標準語ですね♡
岩手は、旦那は実家に戻るとなまってます笑
そして大阪に来る前は6年名古屋に住んでいたので、名古屋弁も若干移ってますよ^^;
札幌の友達にはイントネーションが違うと言われました^^;

はじめてのママリ

いろんな言葉が混ざってたり、イントネーションが、違うと子供がわけが分からなくなるかもしれませんが、、、まっ、それも個性として受け止めます。笑
たまに旦那と私でイントネーション違ったり、方言がわからなかったりして、プチケンカしてますけどね。(/TДT)/

ルシェル

ふふふ( *´艸`)
オトン、オカンはそうですよね、今しばらくはイヤですよね😄💦
ご想像通りまっだまだ先の事と思います😄💦小学校高学年~中学生位かなぁ。

先のママさん方の回答通り、
子供の適応能力は高く
さらに幼少期の関西弁の影響はかなり強いです(笑)(^^;;💦
ナゼか人との距離がグッと近くなる感じがします。
的を射た一言やツッコミ、人の気持ちを表す微妙なニュアンス、何でもオーバーに話を盛る等…関西弁が身につくと周りと馴染み易いですよ~👍

ご主人は標準語に近いですか?
本読み音読やプレゼンテーション、面接、将来ビジネスシーンでは標準語に切り替えて話せるのが理想ですね🎵
パパママは どうか自然体でそのままで…😃
将来が楽しみですね❤👦

はじめてのママリ

何でもオーバーに話を盛るって所に笑っちゃいました。笑
たしかに、関西の方は人見知りの人いるの?って思うぐらい明るいイメージですもんね。
ありがとうございます。
私たちは自然体で息子の好きなようにしてあげたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
\(^o^)/