※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達に不安を感じています。体調不良で遊ぶ時間が取れず、自己嫌悪に陥っています。育児のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
成長の速度は皆違うのは理解しているのですが、息子はかなり遅れているのではないか…?と不安で堪りません💦

名前を呼んでも振り向かない。
ご飯を殆んど食べない。
食事の為に椅子に座らせると1分も経たずに泣いて暴れだし、酷い時は椅子ごと倒れて走って逃げてしまう。
意味のある言葉が喋れない。(わんわんや車を見てブーブー等)
屋内施設に遊びに行った時に同じ年齢の子達が普通にやっている事が出来ない。
等、挙げるとキリが無いくらいあります…😭

2人目妊娠中で常に体調が優れず、もっと付き添って色々と遊んであげたりお話をしてあげたりしたいのですが、なかなか出来ずそれが原因なのかな…と、最近では自己嫌悪に陥っています…。
旦那も息子と触れ合って遊ぶ事が殆んど無く、大体はYouTubeで知育アニメを流しながらスマホを弄っています…😓(旦那はほぼ毎日仕事で、空いた時間等に息子を見てもらって私は休んだり家事をしています)

同じ感じだったけど、こうしたらちゃんと座ってご飯食べてくれたよ!
こうしたら少し話せる様になったよ!
等、皆さんの考えや育児を聞かせてもらえると嬉しいです😌

コメント

ちい

1歳5ヵ月のとき何にも出来てないです(笑)

何にも喋れなかったですよ🤣

ご飯は座って食べない…
今はようやく最初10分など
座ります(笑)

病気しがちで、ご飯食べれなくて
体重増えない、減る、、
元気になっても食細くなり全然食べない
とかだったのでもぉ歩いてるときにでも
ご飯あげてました。

病気のとき食べないので
元気なとき食べさせないと😱って
気持ちが強く、座って食べるんだよって
言うのは最初の頂きますを
教えるときのみ。それ以外はそこまで
言いませんでした(T_T)!

でも保育園へ行きだして
きちんと座って食べるみたいです。

言葉は2歳5ヵ月ぐらいから
話せるようになり
3歳ぐらいまでに話せるようになりました(笑)

本当急に!です!ビックリ!

今ではベラベラ話します!
まだまだ詰まったり ん?なに?って事
ありますが…。

今でも同じ年齢と比べたら出来ないこと
たくさんあるし、
息子ができることがかなり低レベルかも
しれませんが、、
それでも出来ること。出来てること。
そこを褒めるようにしてます。

まだ生まれて2歳だ。って思うように
してました!

周りに色んな事言われて来ましたが
まだまだこれからだと思います!

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます✨

    やはり保育園に行き出したら早いのですかね😲✨
    私は幼稚園を考えているので、息子はちゃんとやっていけるのか…😂💦

    病気しがちだと心配でしたよね💦
    息子は全然病気をしないので、何で食べないんだろう…空気で生きているのか…?と疑問に感じています…。

    そうですよね!
    まだこの世に誕生して1年半なので、たくさん走り回れて、ママが居ないと泣いたりする事だけでももう凄いですよね…😲
    捕まり立ちから走り始めるのが本当早かったので、息子も2歳過ぎたらたくさん話せる様になるかなぁ…?☺️

    なんだか安心出来ました🎶

    • 1月2日
  • ちい

    ちい

    いえ、実はは保育園は1歳から行ってます

    それでも話し初めてたのは
    2歳4ヵ月!
    周りには保育園行き始めたら
    早い!って何度も言われましたが

    全く早くないじゃん(笑)
    これは個人差がやはりある!って
    確信しました🤣

    きっと早い子もいるだろうけど
    思い込むのはよくないなって
    強く思います♡

    私も大丈夫かな?って不安だったけど
    生活出来てます♪
    保育園行き始めて2年間ほぼ泣いて
    通ってました💦
    甘々ちゃんだし、ママ大好きだし
    仕方ない。まだまだ子供!

    って思うようにしてました!

    お母さんが言ってることが
    分かるなら大丈夫みたいですよ♪
    例えばブーブー取ってー!
    リモコン取ってー!など
    持って来れたり、これ?って
    探したりすることです!

    息子も全然なのですごく気持ちわかります😢

    いつか話せるかな?って思って
    今じゃもぉすぐ4歳、、
    早いです(笑)大きな病気せずに
    命あるだけで私はいいなって
    思います♡

    • 1月2日
でら子

親戚の子供なんか今は利発な賢いお子さんなんですが、3歳まで言葉喋れなかったそうですよ。
本当人それぞれ。

ウチもご飯の好き嫌いが激しく、保育園では座って食べる事が多くなったけれど、家では一口食べ脱走を繰り返しますw
大人になってまで、そんな子はいないと思うし、私もイラつくと悪循環なので諦めましたw
マジでお腹減ったら食べると思います。

妊娠しながら上の子のお世話きっついですよね。今は産休入って余裕は出来たけど仕事しながら悪阻とも戦いつつお世話してた時は、もう私を殺してくれと思いましたw

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます✨

    そうなのですね💡
    父から「俺はもう1歳でオムツが外れて、2歳で迷子になった時は適切な判断が出来ていた」と俺は賢かったんだアピールされているのですが、そんな父は今ニートを貫き通しているので本当関係ないですね~😂w

    お腹が減ったら食べる。正論過ぎてハッとしました😲
    そうですよね!何時も食べてほしいという気持ちで常にご飯作ってあげているのですが、食べなくて…確かに人間食べたくなったら年齢関係なく食べますもんね💡

    仕事&妊娠&育児&家事程ブラックな仕事は無いと思っています😂💦
    私も今回は悪阻軽かったので良かったですが、酷かったら…と考えると鳥肌ものです…。

    • 1月2日
りんご

娘最近になってやっと単語がチラホラで始めた感じですよ。それも私でないと聞き取れないような感じです。まだ人生始まったばかりですし、ゆっくりで良いと思いますよ。

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます✨

    単語は私自身もかなーり遅く、息子も貴女に似たのかもねぇ…と母が言っていました😃
    単語が出始めたら早いですかね?
    息子のペースに任せ、気長に待とうと思います😌

    • 1月2日
yurie

1歳半ですがうちもなに喋ってるか
わからない感じですよ😥
たったーってよく言ってますけど
なにそれ?みたいな。笑
ぽいしてきて〜って言うと
ゴミ箱に捨ててくれるし、
ペタしてきて〜っていうと
冷蔵庫に磁石を貼ったり
名前呼ぶと走ってきたり
手手洗おうって言うと
手を洗う真似したり
つみきとか絵本とか単語も
わかってる気がします!
こっちの言ってることは
理解していてもお話とかは
まだまだ無理そうです。笑
うちも幼稚園から行かせるので
それまでに喋れるのかなあって
不安しかないですが
たくさん話しかけて色んな言葉を
覚えさせるしかないんですかね😊
いっしょにがんばりましょう💓

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます✨
    1歳半でそこまで理解が出来ているなんて、凄いの一言です😲‼️
    幼稚園までまだ2年程ありますし、それまでにはかなり意志疎通が出来ていそうですね😃

    息子はまだ全然そういうの全然無いので不安はかなりありますが、息子なりのスピードであくまで私は星飛雄馬のお姉さんの立場(笑)で見守ろうと思います😂

    • 1月5日
もふり

はじめまして。その後、お子様の様子はいかがですか。私の娘も全くご飯を食べません。現在、大学病院に通っています。体重が著しく減ったら入院の可能性もあると言われています。来月、発達検査を受ける予定です。おそらく何らかの診断がくだされると覚悟しています。発達が遅いことはもう気にしていませんが、食べないことは命に関わるので毎日ため息です…似たようなケースでしたので、思わず経過が気になりコメントさせて頂きました。

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございますm(__)m
    息子もあれからほぼ変わらずです…。
    あと2日で1歳8ヶ月になりますが、ゴニョゴニョとは何か言いますが意味のある言葉は話さず、名前を呼んでもほぼスルー…。
    ご飯も唯一まともに口にするのが、白米。鮭フレーク。ほうれん草。お煎餅。イチゴ。リンゴ等です(これらも普通の子の1食分弱が息子の1日分です)
    まだ救いなのが、今のところ「観察だね」と言われている事です。
    お煎餅を食べてくれるのが良かったみたいです。
    私も発達が遅いのはもう仕方ない。何かあったとしてももう覚悟しよう。となっていますが、やはり食べないのが辛いです…😭
    お互い毎日試行錯誤で、色々と神経使うので大変ですね…💦

    • 3月13日
  • もふり

    もふり


    お返事とってもありがとうございます!娘は数日前よりベビーパンも食べなくなり(;_;)現在食べれるのが、フォローアップミルク、野菜ジュレ、ボーロだけです。それ以外のものは見ただけでギャン泣きです^_^;

    2/3に一時保育をして以降、急に食べなくなりました。なので、あの日一時保育しなければ…という自責の念もあり
    ます。4月から保育園なので、それが良い刺激となり、また食べてくれると良いのですが…(^^ゞ

    さえこさんご家族も頑張っていらっしゃるんだ!私も!という想いでこれからも食事拒否と向き合って行きたいと思います。

    メッセージありがとうございます!お互い、無理せずですね!そして食べられるものが増えるとよいですね(^^)

    • 3月14日
ほのか

過去の投稿にすみません🙇
1歳になる息子がまさに同じ感じです🥺
その後お子さんはどうでしょうか?
よろしければお話聞かせていただけると嬉しいです🥺

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます🙇

    結果から申し上げますと、その後の発達検査で中度自閉症と重度知的障がいとの診断を受けました💦
    1歳ですとまだ判断しにくく、急に出来るようになったり話せたりする子も勿論いますが、息子の場合は上記による症状だったみたいです💦
    3歳の歳から療育施設に2ヶ所通い、今は週1療育。週4加配がある保育園に通っています!
    意思疎通が出来なく言葉も出ないので大変な事も多いですが、自閉症児特有の愛らしさがあり、周りも皆可愛がってくれています☺️
    ただ物凄く少食で更に偏食が酷く、食べられない物より食べられる物を数える方が早いです😂
    因みに今年の7月で5歳になりますが、未だにオムツが取れる気配がありません…🙄
    楽だなぁ…と思う事は、イヤイヤが無く0か100しか無いので、考えを読み取る事に慣れてきたら比較的育てやすい気がします😳

    • 1月20日
  • ほのか

    ほのか


    返信と詳しいお話まで
    ありがとうございます🥺✨

    まだ一歳なのでこれからだとは
    思うのですが目が合わなかったり呼んでも振り向かなかったり
    傾向はあるのかなと思ったりしてます💦
    ろんさんの息子さんは1歳くらいからやはり気になる感じはありましたでしょうか?🥺

    • 1月20日
  • ろん

    ろん

    因みに下の子も自閉症なので定型の子の発達にはあまり詳しくはありませんが、目が合いにくい。呼んでも振り向かないのは割と自閉の子に多い傾向ですね…🤔
    特に物事に集中していると肩叩いてもスルーですw😂その代わり突出した才能を見せる時もあったり…😳
    息子が1歳になる前は特に気にはしていませんでしたね…🤔
    1人目だった事もあり、目が合わなくても「シャイなのかな?」振り向かなくても「集中してるな〜」って感じだったので笑😂
    1歳過ぎてから、んん?と感じる部分が多くなり、1歳半で母に指摘されて、恥ずかしながらようやく自閉症というものを知りました😵

    • 1月20日