※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ひよこママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半のママです。夕方に頭痛があり、ロキソプロフェンで和らぎますが、薬がなくなります。肩こりもあり整体に行きましたが、症状が戻りました。原因は肩こりや疲労からでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

産後1ヶ月半の一児のママです。

初めての出産を終え1ヶ月健診が
終わって4月の終わりくらいから
夕方になると毎日必ず頭痛がします。

退院する時に恥骨痛で貰った
痛み止めのロキソプロフェンが
残ってたのでそれを飲むとだいぶ楽に
なるので飲んでましたがそろそろ
その薬もなくなります,,,

もともと頭痛持ちではありません。
出産してからずっと母乳なので
肩こりがひどく一昨日整体に
行ってきましたが一回だけなので
また肩こりがひどくなってきました。

この頭痛は肩こりや寝不足、疲労
からなんですかね?
皆さん教えて下さい。

コメント

ままリんりん

そうだと思います。慣れない育児、寝不足などがちょうど出始めますね。
しんどいですが、乗り切るしかないです。頑張ってください!
昼間とか、授乳間隔の間だけ、誰かに預けて、ぐっと寝れたらいいと思いますが出来そうですか?

  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    返事ありがとうございます!

    夜はいつも5時間寝てくれて
    そのあとも授乳すると
    三時間は寝てくれます。
    そこから目覚めると
    昼間は1時間おきにおっぱいを
    欲しがり片方飲んでは寝て
    布団におろすと起きてしまい
    またおっぱいをあげ
    1回の授乳時間も一時間
    かかってしまい
    こちらもおっぱいと体が
    限界を感じるとミルクに
    するのですが昼間は全く
    寝てくれないので
    私も昼間は寝れる時間が
    確保できません(>_<)

    旦那がいるときは
    昼間に1回はミルクを
    あげてもらいその間に
    少し寝かせてもらうくらいです。

    • 5月9日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    しっかり、夜と昼の区別が出来てきてるんですね。とてもいい感じですよ。
    片方飲んで寝て、もう片方あげてたら、もうあげなくてもいいと思います。そんな1時間もかけて授乳しなくてもいいですよ!
    日光浴したり、ぶらぶらしたり、メリーを見せたり少しくらい泣いたのを放っておいても大丈夫ですよ。
    肩の力を抜いてください。
    夜、5時間も寝てくれるなんていい方です。
    わたしは、夜も寝てくれなくて抱っこでソファーに座りながら朝を迎えたこともありましたよ(笑)

    • 5月9日
  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    生後2週間くらいから
    夜はよく寝てくれるように
    なりました(^-^)

    母乳外来でも一時間かけなくて
    いいよって言われたのですが
    飲み終わってくちゅくちゅと
    してる感じになると
    こっちから指で離すと
    怒ったり中々と離して
    くれなかったりなのです(>_<)

    布団でぐずぐずしてる
    くらいだと少し様子を見て
    ほっといたり抱っこして
    歩いたりしてると
    段々泣き声が大きくなったり
    おっぱいを探してくるのです(>_<)
    両方飲んだとしても
    1時間くらいで欲しがります。

    • 5月9日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    赤ちゃんも起きてると、消化が早いので、母乳だとなおさら。
    そんな感じですよ。
    1日に何回おっぱいを出してるんだろ。って思うほどです。
    頑張ってくださいね。

    • 5月9日
  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    病院でも母乳は
    欲しがるだけあげていいって
    言われているので
    無理のないよう頑張ります。

    • 5月9日
ユキ.

私も朝起きてすぐは少し和らぐものの、夕方~夜にかけてひどい頭痛がある日が続いたときがありました。

肩こりと目の疲れがひどかったので、お風呂で温まってストレッチをして、ホットアイマスクをする…と数日続けてみました。
ずいぶん楽になりましたよ(^^)

あくまでも私の場合は、ということしか言えませんので参考程度にしてください♪

頭痛が続くと辛いですよね。少しでも楽になりますように。

  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    返事ありがとうございます。

    目の周りも結構痛くて
    酷かった時は横目にしただけで
    激痛が走りました(T_T)

    なるべくお風呂で
    蒸しタオルを目の周辺に
    当てたり目の周りを指で
    押してほぐしたり
    肩回したりしてるんですけどね,,,
    元々肩は凝る方だったので
    授乳や抱っこを繰り返す事で
    ひどくなったんですかね?

    • 5月9日
  • ユキ.

    ユキ.


    わかります!
    目を動かすだけで、こめかみに激痛が走ってました(T_T)
    関係ないですが、私は視力も落ちたような気がします…

    授乳や抱っこって、どうしても同じ姿勢で長時間いることになってしまいがちなんだと思います。

    • 5月9日
  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    頭痛と目の周辺の痛み程
    辛いものはありませんよね。

    対策としては肩のストレッチや
    目の温めくらいですよね!

    母乳は長い時間同じ姿勢を
    1日何回も繰り返すので
    大変ですよね。
    まだ首も座ってないので
    寝ながらあげるのも
    怖いですし。

    • 5月9日
  • ユキ.

    ユキ.


    うちの娘は明日で生後50日です。
    お子さんと誕生日近そうですね♪
    お互い自分の身体も大事にしながら子育てがんばりましょう(^o^)

    • 5月9日
  • 新米ひよこママ

    新米ひよこママ

    うちの娘は今日で50日なので
    ほんと近いですね!

    これからもっと大変に
    なってくみたいなので
    休める時は休憩して
    お互いほどほどに
    頑張りましょう!

    • 5月9日