※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
妊娠・出産

周りからのプレッシャーに疲れた妊婦が、三兄弟のメリットや乗り越え方を相談しています。

現在3人目を妊娠中で恐らく三兄弟です。
義母には女の子がいいねと言われ、男の子ですと言ったら何のフォローもなく無言。ママ友には、うわぁーって感じの反応され、もう男しか出てこないね、4人目頑張れと言われ、親戚には、男はうざいから女の子がいいよねーと言われ、もう周りからのご愁傷様感に疲れました。
お正月で義実家帰省中も、イライラする事ばかりで、
そんなに三兄弟ダメですか?私だって女の子が良かったし、誰よりも女の子望んでたし。
でも、もう無理なものは無理。何で他人にいろいろ言われなきゃいけないの?
三兄弟のメリット教えてください。
周りから言われた言葉、どのようにして乗り越えましたか?

コメント

じゅん母🔰

私は自分が4人兄弟の、兄が3人で私が末っ子です。
小さい頃は嫌でしたが、大きくなってくると可愛がってもらって、30歳になるまで兄たちはお年玉やら買い物やらに連れて行ってくれましたよ。
答えになってなくてすみません。

• 3boysmom.com

末っ子長女だと凄い可愛がわれますね!30歳になっても、兄弟仲良くて羨ましいです!

• 1月2日
ばけねこ

まずは無事に安定期入って良かったです。
ママの体調は大丈夫ですか?

お下がりとかそのまま使えそうだし、同性なら仲良く遊んでくれそうだし、年齢的な理由で1人っ子確定した身としては3兄弟とか羨ましいですよ😊
私は上に姉、下に弟がいますが、やっぱり息子にきょうだいを作った方がよかったかな?ってたまに思います😅

女の子は確かに可愛いけど、そのぶん手間もかかります。🤣
男はうざいとか何とか言われると、可愛い息子を育てている身にはちょっとグサグサきますね💦
母子ともに健康で幸せならそれでいいよなーって思うのは、きょうだいを作れない高齢ママの寝言かもしれないので聞き流してください😅

ありがとうございます😊
    私の体調は大丈夫です!

そうですね!お下がり使えるのと兄弟仲良く遊んでくれそうなのはいいですよね。
    私も高齢出産です😂1人目から高齢出産でした!お腹の子が何もなく元気に生まれてきてくれたらそれだけでいいのに、人間欲が出てきますよね😅そして周りからの言葉にグサグサ傷付いてモヤモヤが消えないです

• 1月2日
ままりん

ほっといて欲しいですねぇー
もう聞き流すしかないんじゃないですか??男の子三人はパワフルママでみんな尊敬の眼差しで見ると思います❤︎

本当ほっといて欲しいです。自分も正直ショック🤯なのに他人から更に色々言われると、気持ちの切り替えがなかなか出来ません。
    男3人とにかく体力勝負ですよね。。。

• 1月2日
ねはやらママ

うちも三兄弟居ます😊
三男が男の子と分かった時の御愁傷様感…私も味わいました😅
そして私も女の子を熱望してました!
でも仕方ないですよね、コレばっかりは…選べないんだから💦
4人目が出来た時なんかも「どうせ男の子でしょー?笑」って言われまくりました😓
私的には男の子は大人になったら自立してくれるから自分達の時間ができて将来楽かなーって思ってます😊
自分が姉妹育ちでどちらも離婚歴ありの出戻りだったりして、再婚した今も子供が熱出したりしたら預かってもらって仕事に行ったりしてかなり頼ってるんですが、そうゆうの見ると女の子の親って一生頼られてくのかなって、私みたいなのが居ると大変だよな…男の子がいいのかもって思う事もあります😅
男の子がいいよ!って言う人には男の子は将来助けてくれるよー!って言われました😊
あくまでも私の感じた事なんですが💦

どうせ男でしょ?って言葉私も凄い言われました。でも女の子来てくれたんですね!
    男の子、将来助けてくれるように育てようと思います😀

• 1月2日
k.3kids.mama

三兄弟めっちゃ可愛いですよー🙋‍♀️❤️
いつまでも甘えんぼうだし 
大きくなってくると旦那よりもはるかに← 楽だし役に立つし ママの力になってくれます❤️

あたしもずーっと周りからご愁傷様感出されてましたし お前からは男しか出てこないとか、可哀想とかって言われたりもありましたが フルシカト、気にしてませんでした🙌

気にするだけ疲れますし\(´ε` )/

うちはもう縁切ってますが、義母、そこまでウザかったらあたしは平気で縁切れますww
会わないし 孫にも会わせないしww

あたしはあたし個人が女の子、絶対欲しかったので 4人目がんばりました!! 

男の子いつまで経っても甘えん坊ですよね。でも反抗期とか怖いです。
    気にしなかったの羨ましいです。私は周りの言葉にすごい反応してしまうタイプなので、些細ない言葉でも傷付いてしまいます。
    義母には、三兄弟大変だから同居しようと言われました😨イライラしてたので、はっきりお断りしましたが😂

• 1月2日
  • k.3kids.mama

k.3kids.mama

反抗期は反抗期なりにどうにかなりますww
    一緒にキーキーわめいてます😂
    うちは今長男がもうすぐ中学生で思春期迎え色々難しい時期ではありますが、なんとかなってますw
    次男はもうすぐ3年生で今まさに反抗期真っ最中\(´ε` )/あーいえばこーゆーでマジでイライラしますが ほっといてますw でも弟の面倒見てくれたりお手伝いもたくさんしてくれます! 三男坊は魔の三歳児で1番怪獣ですが 可愛いですww

周りの言葉に反応せず図太くなってください!!\(´ε` )/
    だって三兄弟の子どもたちのママはあたしたちですし、子育てしてるのはあたし達ですし!
    外野はだまれ!って思ってればいいんですよー🙋‍♀️
    同居なんて絶対イヤー!!!!
    死んでもお断りw

• 1月2日

先輩ママさんのお言葉、心強いです!三兄弟育てるには強くならないとやっていけないですよね!
    そうですね!外野なんて無視して、がんばります

• 1月2日
すず

女児母のコメントでうざかったらごめんなさい。

ただ、周りに三兄弟が2家庭、三姉妹も2家庭います。

友達に3人目も男と聞いたとき心の底から「わぁー!賑やかでいいね😍3人で遊ぶ姿見るのが楽しみだね!」と言葉が出ました。

なのでうわぁーという反応をするひとが信じられません。

性別は決められないし、
というかどっちがいいなんて周りからとやかく言われたくないですよね。

お子さん3人目なんて本当に羨ましい!たのしみですね!!

賑やかでいいねーって言ってくれる友達はすごい仲いい子だけですね😅

うわぁー、とか、また男!とかいう人達は、私もあんまり好きじゃない人達です😅
    3人育児怖いですが楽しみです!

• 1月2日
ピーマン

私は4人目末っ子で長女です💦
兄達は割と仲良くて父と同じ仕事しているのもあり、良いなーって思います😥
小さい頃私も男が良かったと思っていましたよ(笑)
家は女3人で末っ子男の子ですが、私は1人目から男の子欲しくて欲しくて…
周りは何故か女の子なら良いね!とか勝手な意見言っていたのでそうですね!って全て流していました
個人的に大人になってから親の心配したり優しいのは男の子かな?って思っています😂

確かに子供同士は同性だと嬉しいですよね。私自身弟1人しかいないので、同性の姉妹が羨ましかったのもあり、女の子欲しいって気持ちが強いのかもしれません。
    義母みたいな義母にならないように気をつけようと思いました😀

• 1月2日
  • ピーマン

ピーマン

同性が続くと余計に思いが強くなってしまいますよね💦
    私もそう思います😭

• 1月2日
まぐ

三兄弟だろうが兄妹だろうが三姉妹だろうがメリットもデメリットも無いと思いますよ😊✨
3人も授かって産める事自体が幸せな事だと思います🙆‍♀️
うちは女の子はいますが3人目はもう無いなと思っているので、可愛い我が子が3人になるのは羨ましいですよ🙌

3人目、私も最初は無いと思ってましたが、どうしても女の子欲しいって思っての妊娠でした💦だから余計、そういう言葉に反応してしまうんだと思います。
    男の子三兄弟でも覚悟はできてましたが、周りの反応が今まで以上にひどいので、精神的に疲れてしまったんだと思います。

• 1月2日
はるママ

うちはまだ男の子しか居ませんが、長男妊娠中女の子がいいねって義母に言われ腹立ちました😣
私ならお下がり着せられて洋服代が少しでも減る💓って思えれますね😆嫁ぎ先が男の子ばかりなので、特に長男の時はまたか…とばかりの顔をされて不快に感じたのを覚えてます💦
私は男の子だろうが、女の子だろうが、変わりなく可愛いと思ってます😣人になんて言われようが関係ないです!あんたが産んで育てるわけでないしって言われた人には思ってます😣
宿った命…私は男の子ばかりでも可愛いと思います🤗

女の子がいいねって、何でそういう事言えるんだろうって思います。
    男の子だったら、ダメなの?って嫌味言っちゃいそうになります😂
    もう嫌なこと言われた人には、子供を会わせたくないですね。

• 1月2日
  • はるママ

はるママ

義母だって男の子しか産めなかったのに…とそれからは一線置いて話すようになりましたね😓嫌な事言う人に、赤ちゃん会わせなくていいですよ☺️んで会った時には赤ちゃん可愛い〜💓とか言うだろうから余計に腹立つんですよね…なので私は周りが妊娠してもどちらでも可愛いねか?と言っています☺️

• 1月2日

わかりますー!うちの義母も男2人しか産んでません。赤ちゃん絶対抱かせたくないですね。
    私も自分がこんな思いしたので、友達の子供の性別は聞かないし、嫌なこと言わないように気をつけてます💦

• 1月2日
  • はるママ

はるママ

男の子私は可愛いってしか思えないですね💓ママ〜ママ〜って感じの甘えん坊な所にキューンときて小さい彼氏の様な感じに思えちゃいます🤗
    そうですね、自分が嫌な思いをしたからこそ周りには余計な事言いたくないですよね😣子供はどちらでも本当に可愛いです💕
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

• 1月2日

男の子も女の子もどちらもいると、楽しみですね!男の子は甘えん坊ですよね😀ずっといつまでも小さいままでいて欲しいって思っちゃいます🤯出産と育児頑張りましょうね!

• 1月2日
m

私自身の経験ではないので恐縮ですが、
幼馴染に三兄弟の子が2人居て、いつも仲良く兄弟で遊んでいて羨ましいなー楽しそうだなーと思ってました!(自分が年の離れた兄と2人兄弟だったので)
お母様は大変かもしれませんが、子目線からすると楽しくて良いのではないかなぁと思います😊

今生後半年の男児1人でヒーコラ言ってるので、3人の男の子のママなんていったら本当に尊敬します😣💓

親戚腹立ちますね😫
美味しいもの食べて、少しでもイライラ発散できますように!

確かに子供目線だと同性がいいですよね。3人いたら、いつも仲良く喧嘩しつつも3人集まって楽しそうにしてくれそうだし。
    2人兄弟でも既に体力持たないので3人目生まれたら、毎日てんてこまいだと思います。
    義実家から帰ってきたので、ゆっくりしようと思います😀

• 1月2日
みやこ

女の子が良かった。
誰よりも女の子を望んでた。
無理なものは無理。
それって貴方の回りの人と同じじゃないですか?
私自身幼い頃、親戚は女ばかりで母は
「またか」と言われました。
どっちが生まれるか賭けもされました。でも、母は私を大切に育ててくれました。

私は三兄弟を育てるなんてとても凄いことだと尊敬します。
メリットはオモチャや服がお下がりで使えます。共通の遊びもできるでしょう。男でしか分からない気持ちも、兄弟で理解しあえるかもしれません。
デメリットは・・
「女の子が良かった」と思われること。それも実の親に。
貴方次第ではないでしょうか?どうか愛してあげてください。

元々、女の子産み分けしてたので、女の子欲しいって気持ちには正直嘘は付けません。でも気持ち切り替えて三兄弟頑張ろうって思ってたのに、周りからの言葉にモヤモヤしっぱなしです。
    義母も、義兄の子供で女の子が1人いて、凄い溺愛してます。
    そういう差別的なのも、見ていてイライラするし、自分が女の子欲しかったって気持ちは、多分一生消えないと思います。

• 1月2日
 まま

性別を決定するのは精子なんですよ?
義母も、文句言う相手を間違えてます!
あんたの息子の精子が男の子の遺伝子持ってたからだろ!って言ってやりたいですね😣
それはおいといて、どちらでも子宝に恵まれてめでたい事です😄✨
おめでとうございます😄✨

そうですよね!本当義実家の親戚ほぼ男の子で、あちらの遺伝子が影響しまくってます!
    3人子育てできるのは幸せなことだと思って、子育て頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月2日
mumu

逆に女三人の母親ですが、三人目の性別がわかった時はまた女かぁ!四人目頑張れ!とめちゃくちゃ言われました😅💦
男の子が欲しくて病院でタイミングみたり産み分け指導まで聞いたりしていたけど…それでも女の子で、男の子の方が産み分け簡単なのにねーと助産師さんには言われるし、私も男の子欲しかったよ!って内心めちゃくちゃ思っていました!
周りって好き勝手に言いますよね…😑自分が育てるわけでもないのに。

ラストチャンスで四人目頑張ろうと思っていますが、実母にはまた次も女よ!と言われるし、義母には旦那は子供三人でいいって言ってたよ。とか言われるし、モヤモヤすること多いですが…育てるのは自分自身だし、可愛いのには間違いないし、周りなんか知るか!って気持ちで頑張ろうと思っています😅

女の子羨ましいです😀同性が続くと周りの反応にうんざりしますよね。4人目頑張るんですね!うちは3人でも精一杯なので、最後の妊娠になります。育てるのは自分だし周りに何言われても気にしないようになりたいです

• 1月2日

周りは勝手なこといいますよね。
うちも旦那側親族に女の子ができるまで頑張れとか言われてイライラしてました。
私は2人目も男の子希望だったので今息子2人で幸せです!
3人でいるわけじゃないのでアドバイスできませんが、もし3人目が出来たら男の子がいいです!!

そうなんです。周りは傷つく事平気で言いますよね。3人目も男の子がいいって方いるだけで嬉しくなります😀

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

mintさんのお気持ちとってもわかります。
私は1人目から女の子希望だったのですが2人とも男の子でした。でも生まれてしまえばとても可愛くて性別の事は忘れていました。
けれどやっぱり女の子がほしいという気持ちは変わらず3人目を決めました。
まだ性別はわかりませんが、ママ友から次も男の子だったら大変だねや女の子は大人になっても側にいてくれるなど嫌味を言われ精神的に辛いです💦ママ友は三姉妹です。
自分の頭の中でないものねだりとか三兄弟のいいところもいっぱいあるなど考えても一瞬は忘れますが周りから言われたりするとイライラして一生この気持ちがなくならない気がして怖いです。
生まれてしまえば可愛いって皆さんいいますがそれは本当に自分が一番わかってる事なんですよね😭
言いたいことがまとまらなくてすいません。

同じですね!生まれてしまえば、どちらでも可愛いって言うのは分かってますよね!でも、やっぱり周りからの言葉に惑わされるというかモヤモヤして落ち込む自分がいます。
    まだ性別分かってないんですね!
    ドキドキしますね。私は3人目は女の子の気がしてただけに、なかなか気持ち切り替えられず、毎日葛藤してます。

• 1月2日

三兄弟育ててます!
私も三兄弟の母の当事者なので気持ち痛いほどわかりますよ!
かなりの頻度で知らない人にまで、男の子三人大変ね~とか驚かれます。
でもでも、誉めてくれる人もいます!
そんな時は毎日頑張って育ててきてよかったと思えます。
買い物とか外食に行っても、三兄弟で騒がしかったり(注意しても)で注目の的なので、なんだか最近では神経が図太くなってきて、そんな視線も誰かの言葉も気にならなくなってきましたよー(笑)
言いたいこと言わせておけばいいし、騒がしいのも見たければどうぞって感じで…
今はつらくても産んで育てて行くうちに自分も三兄弟の母として成長していけると思いますよ。
何より三兄弟ってめちゃくちゃかわいいです! これはほんとにそうです!
二人じゃダメなんです!三兄弟がかわいいんです!
私もまだたぶん死ぬまで女の子を育ててみたかった気持ちは消えませんがとりあえず三兄弟の母になることができてよかったって今思ってます。
それくらいかわいいので、今はモヤモヤすると思いますが大丈夫ですよ~!

三兄弟ママさんからのお言葉凄い心強いです!2人じゃダメ、三兄弟が可愛い!っていうの、凄い響きました!でも、女の子欲しかった気持ちは消えないんですね。
    子供が生まれても、心ない言葉掛けられますよね。負けないくらい母も成長したいと思います!

• 1月3日