※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の出血で安静指示が出るかは、医師によって異なる可能性があります。出血の状態による影響も考えられます。

12週前の安静について…
ふと気になったのですが、ママリを見ていると、妊娠初期に出血しても安静とは言われなかったという方もいらっしゃいますが、安静指示が出る、出ないは先生によって違うんでしょうか?それとも出血と言ってもそれぞれ状態が違うからですかね?

コメント

あずもち

私出血なかったですが7週で絨毛膜化血腫見つかって11/6~12/31まで自宅安静で診断書が出て仕事休んでます!
土曜日から仕事復帰します💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自覚症状がなくても急に安静になる方もいらっしゃるんですね。
    上のお子さんがいらしての安静は大変ですよね💦

• 1月2日
なめこ

初期の出血には心配のないものと、流産の兆候である良くない出血とあるのですが、そもそも流産の兆候である出血である場合は、安静にしてても防ぐことはできないみたいです😢なので、安静指示を出さない先生や病院も多いんだと思います。

ただ、流産とは関係ない出血だったとしても、出血してる=どこかが傷付いてるということなので、温泉に行ったり、性行為をしたりすると、その傷口から細菌感染を起こし、それが流産に繋がってしまうことはあるかもしれません。(普通の日常生活を送る分には大丈夫だと思います)
なので、そういった意味で安静指示を出すことはあるのかなと思います💦

あとは、初期流産は染色体異常とは言うけれど、やっぱり流産を経験した妊婦さんは自分を責めがちですから、「あの時動き回ったからかな、、」などといらぬ後悔をしなくても良いように、また病院としても出血して心配で慌ててる妊婦さんに「流産するときはするんで普通にしてて下さい」という回答はあまりにも冷たい印象を与えてしまうので、赤ちゃんが流産しないようにするためというよりは、妊婦さんとの信頼関係?のための意味合いが強いのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初期は赤ちゃんの染色体異常が原因なことが多いとネット等で見ますが、それでも安静と言われたことに疑問を持っていました。
    確かにそういった意味合いなのかもしれないですね。すごく納得しました。ありがとうございます。

• 1月2日
ママリー

出血の程度によるのかな?
私はポリープができてたのでそこからの出血だろうとのとこで(量もおりもの程度)、特に安静などは言われませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出血の程度や原因によっても違うんですかね(^_^;)

• 1月2日