※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
ココロ・悩み

昨日、初めて子どもと一緒にお風呂に入った。不器用で上手くできず、シャワーもひっくり返してしまった。落ち込んだけど、練習して再チャレンジする。

はあーーー。
昨日から初めて私と一緒にお風呂入ったけど、上手に洗ってあげれなくて動いた子どもをちゃんと支えれなくて頭グラッとさせてしまった(><)

おまけに寒かったみたいで、反省。
風邪ひいてないみたいだからよかったけど、不器用な私はシャワーで子どもの体を洗い流す時にシャワーがひっくり返ったりで子どもにかかったしパニクって足でシャワー抑えるしかなかった。

もっと落ち着いてできたら良かったのに😭
今夜はまた再チャレンジ。

練習するしかないんだろうけど、こんな不器用な母親で申し訳ないって思ったら涙が止まらんかった。

久しぶりに落ち込んだけど、こんなことで落ち込んでたらキリないよね。。。

コメント

yuu

首が座るまではお風呂って怖いですよね😵
身体は浴槽のお湯を洗面器等でかけてあげてはどうですか?

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

本当に怖いし自分にイライラしてしまいました( i _ i )

今日は洗面器を試してみます😭

• 1月2日
Himetan❤️

まだフニャフニャだし首も座ってないしベビーソープで滑ったりするので大変ですよね😅

私がしてたコツ?みたいのを出来る限りわかりやすく?コメントしておきますね☺️

・お風呂の間は浴室内の換気扇は止める(冬場のみ)
・ママがバスマットをしいてあぐらをかいて座るかお風呂用のイスに座って太ももの上にフェイスタオルをしいて上に赤ちゃんを授乳する体勢で乗せる
(フェイスタオルがある事でベビーソープで滑りやすくなったりしない)
・授乳スタイルで赤ちゃん乗せたら赤ちゃんの右腕はママの左腕と脇で軽く挟んで頭は左肘で軽く挟んで赤ちゃんの押さえ左手はママの左手で握る
ママの右手は自由に動かせるので右手で洗ってり出来ます。
(これは右利きの場合なのでもし左利きなら逆にして下さい。)
・シャワーや洗面器や手桶だと重いとかシャワーが強かったり勢い良くかかったりびっくりしたりして泣いたり暴れたりするので100均のおもちゃのジョウロ(ぞうさんだとジョウロの先が長かったり上を向いてるので先が短めで上向きじゃない物を選んで下さい)で洗面器や浴槽からお湯を入れてかける。
安いし頭を洗う時にも使えるし勢い良くからかない、重くない、シャワーの練習になる、将来的におもちゃで遊べると一石四〜五鳥くらい重宝します󾭠
・ジョウロで洗う前に体にお湯をかける、顔を洗ってから体にお湯をかける、頭を洗ったら体にお湯をかけると1つの作業をしたらお湯をかけてあげると寒さも少なくなりますよ。
・洗い終わったら抱っこして浴槽で温まって出る

わかりやすく記載したつもりですがもしわかりずらかったたらすみません💦
合わせて長文になりすみません💦

• もず

もず

本当に分かりやすく丁寧にありがとうございます😭
    今夜から早速チャレンジしてみます(*^^*)
    これだけ細かく書いていただけるなんて、本当に嬉しいです\(//∇//)\
    ちょっと落ち着いて対応できそうです😊

ジョウロ、思いつきもしませんでした😳
    画期的ですね♡
    買ってきたら試してみます(^^)

本当にありがとうございました😊

• 1月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    授乳スタイルの洗い方は首が座ってからもずっと出来ますよ😊
    うちは上の子は1歳半すぎてもその体勢でした󾭠
    あと腰が座ったらバスマットしいてあぐらをかいてその上にお座りさせておいたら自分の頭や体も洗えます。
    頭は美容室スタイルで首を後に倒しますけどね😂

• 1月3日
  • もず

もず

いえいえ、本当にありがとうございました😭💕
    おかげで、昨日は自分でもびっくりするくらい落ち着いて初回より上手に洗うことができました😊

なるほど😳
    本当に勉強になります😍
    メモさせていただいて、今後も活用させていただきます(*^^*)

• 1月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

良かったですね💓
    首が座るともう少し楽になりますよ☺️
    焦らず娘さんとのお風呂タイムを楽しんで下さいね🥰

• 1月3日
ママリ

最初はそんなものですよ!頭グラっなんて、気をつけていてもやってしまいます💦
だんだん容量つかめて上手になるので何の心配もいりません。泣く必要もないです☺️
まだ赤ちゃん小さいし、最初って難しいですよね。すごいわかります!

• もず

もず

やっぱり初めはみんな同じなんですね😳
    それを聞いて安心しました😭
    ありがとうございます😭
    あたたかい言葉をいただけてホッとしました\(//∇//)\

• 1月2日

あります!!そしてお気持ちすごくわかります😭
初めは本当に冷や汗垂らしながら、真顔で洗ってた気がします...
やっぱり慣れですね!笑顔で気持ちいいねーとか良いながら洗うと子供もリラックスできてくるのかなぁと思いました☺️

• もず

もず

今日は焦らずに、深呼吸して話しかけながらやってみます😭
    ステキなアドバイスありがとうございました😭

• 1月2日

もう一緒に入ってるんですねー お疲れ様でした!!
入れる内は早目の時間、シンクにベビーバス入れて洗ってましたー。首座るまで怖いですもん笑笑

未だに反省の連続です!スケジュールを乱して疲れさせてしまったーとか、愚図る息子に申し訳なく思ったり。そうやってみんな母になってくんですねー。
ちなみに、私も恐る恐る風呂に入れてましたけど、今では頭からバッシャー!!とシャワー豪快にかけてますよ😅

• もず

もず

ベビーバスがもうキツキツになってきてしまったんです😂

本当に、首座るまでは恐怖です😂

そうなんですね😭
    やっぱり、反省を繰り返して母親になっていくんですね😳
    私もいつか豪快にいけるように自信つけていきます(笑)

ありがとうございました😊

• 1月2日