※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜間の授乳をやめたいが、決心がつかず悩んでいます。夜中の授乳で寝不足になっており、断乳方法を相談しています。

一歳半です。昼間の授乳は何とか欲しがらなくなりましたが、夜はまだまだ欲しがります。そろそろ断乳を考えていますが、なかなか決心がつかないというか…。泣かせるのが辛いというか…。でもそうしないといつまでも断乳できませんよね…。夜中何度も起きるので、寝不足で辛いんですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

ふがし

投稿主さまの気持ちが固まってからでいいと思いますよ😊
無理に断乳しようとして挫折してしまったらそれこそ子どもが可哀想です😔

1歳4ヶ月の時に断乳しましたが正直辛かったです😂
泣き喚く娘を見てるのが辛くて一緒に泣いちゃったり😂

辛いと言っても3日間だけの話ですが🤭

もう1歳半、言葉もだいぶ通じていると思うので数日間耐えればもうもらえないと諦めて案外ケロっとしているかもしれません🙃

断乳してから1ヶ月後くらいから夜は寝てくれるようになってすごく楽になりました😆

私の場合抗生剤が入った薬を飲まなきゃいけないことを言い訳にして断乳に踏み切りました!
なにか理由をつけちゃうのも1つの手かなーって思います😂
例えば、お酒飲んじゃったとか、私みたいに薬飲んだ、とかでしょうか😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    三日間耐えればいいんですが、それがなかなか💦上の子たちは大きいので、どんな風に断乳したのか記憶になくて笑笑
    妊娠したから断乳せざるを得なくて、たぶん頑張ったと思うんですが笑笑

• 1月2日
  • ふがし

ふがし

子どもが1人じゃないとなると余計寝不足辛いですよね、きっと😂

妊娠した、というのもきっかけの1つですね!

何かきっかけを作ってしまえば断乳できそうですね😁

• 1月2日
かばちょ

私は娘が1歳5ヶ月で断乳しました。昼夜問わず飲んでたんですが、日を決めて断乳する日の朝にめいっぱい飲ませて、あとは牛乳やその時だけジュースあげたりして乗り切りました‼︎
ご主人やご家族が協力してくれるなら、夜寝る時はお子さんと別に寝た方がいいかと思います。母乳飲んでくれなくなるのはちょっと寂しいですが、夜は起きなくなったのですごく楽になりました‼︎
お子さんがご飯をある程度食べて、牛乳やお茶をしっかり飲めるなら、もう断乳して大丈夫ですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり三日間泣きましたか?泣かれると思うとなかなか決心がつきません😱

• 1月2日
  • かばちょ

かばちょ

ウチの子の場合は、朝寝起きと夜眠くなった時はグズグズ泣いてました😂
    でも、それまで好きなだけ母乳あげていたせいかそこまで執着はなかった感じです。
    昼間飲まないなら、夜頑張れば断乳できそうかと思いますが🤔ご主人が寝かしつけしてくれたら、ママがいないからとおっぱいも諦めてくれるかもしれないので、自分で寝かせるよりは良いと思います💡

• 1月3日