※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえこ
ココロ・悩み

義実家の年越しのご飯会に、インフルエンザで参加が難しい状況が発生。参加するか迷っているが、皆さんは参加しますか?

義実家にモヤモヤしてしまいました。長文になります。

義実家の年越しはいつも、義父母+長男家族(子二人)+次男+私達家族(子1人)+四男家族(子1人)でホテルに泊まり、翌日に義実家でご飯会をします。
私達家族以外は皆、義実家から一時間以上~半日くらい移動時間がかかる距離に住んでいるので全員集まるのは年末年始くらいです。

ですが、今回は四男家族の子が30日にインフル発症。四男家族は31日に帰省予定でしたが、中止になりました。
それはしょうがないねーと話していたのですが四男家族は「3日には行けると思うんだよね」と。その時点で大丈夫なのかな?と思いましたが…
まあ、本人たちが大丈夫ならいいか。私達家族は申し訳ないけど会わないようにしよう。と思っていました。

しかし31日に四男もインフル発症。病院で倒れるほど体調くずしてしまったそうです。
これは四男家族は帰省中止になったな、と思ったのに本人は「3日には行けると思う、無理なら4日にする」と。義母はじめ義実家の人たちも賛成。
「じゃあ、ご飯会3日にやるから!みんなよろしくね!」と。
うちの子はまだ3ヶ月なうえに、ただの風邪じゃなくインフル。
長男家族と四男家族の子も未就学児です。
無理だと思うのは私だけでしょうか?

結局、四男家族は奥さんもインフル発症で帰省は中止になりました。お子さんに関してはまだ全然熱が下がってもいなかったようです。
今回、なんとか会わずにすんで安心してますが、私が神経質なだけなのでしょうか?
年に1、2回しか会えないにしてもインフルだったら我慢してくれよ…と思ってしまいました。

もしご飯会をやったとしても私達家族は参加しないつもりでしたが、皆さんなら普通に参加しますか?

コメント

みほ

えっ、私も無理だと思います😅‪‪💦‬
最低でも1週間は外出が出来ないと思います(>人<;)
そのご飯会にインフルの人が出席するなら私たち親子は行かないですね🤔

• すえこ

すえこ

回答ありがとうございます。

私も1週間くらいはだめだと思ってました!😭
    義実家がみんな賛成してたので、あれ…?ってなってしまって…

次にこんなことがあったらしっかり断ります😢

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

無理無理!絶対無理!
3ヶ月の子をわざわざインフルの人に会わせるなんてありえない。
解熱しても移りますからね。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
すえこさん一家が行かないのが1番ですね。

• すえこ

すえこ

無理ですよね!!
    義実家みんな賛成してたので、あれ…?ってなってしまって😢

旦那はその時にさらっと「え、来るの?」と言ってくれたのですが、大丈夫だよーと言われてはっきり断るのは諦めてました。
    予定あるって断ろう、と。

今回は幸い中止になったので、次からは気をつけようと思います💦

• 1月2日
はなつな

そういう病気の感覚とかも家に寄って違いますよね💦
私もその状況なら行かないです!
今後のためにもはっきり小さい子がいてインフルは怖いからやめておくと伝えます。

• すえこ

すえこ

そうなんですよね。
    なので私も、あれ…?って思いつつその場では何も言えず💦

今回は幸い中止になったので、次はちゃんと断ろうと思います😣

• 1月2日
あかり

行かないです💦
インフルエンザ脳症怖いし。
わざわざ危険にさらしたくないです😱