※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

DVの判断が難しい状況で、離婚を考えている女性がいます。暴力が繰り返され、子供の前での出来事もあり、自身も手を出してしまうことがあるが、相手の力が強く痛みを感じる。DVの判断について相談しています。

どこからがDVなのかわからないです。
離婚をしようと思っています。
きっかけは、子供の前で何回も突き飛ばされ技をかけ
倒そうとしたりその際に首に手を回され絞められる形になったからです。
前から喧嘩がヒートアップすると手が出る事はあり
警察沙汰にもなった事があります。
その時に次やったら終わりだし、子供の前で
そういう事したら終わりと言っていました。

今回は、ふざけあっていた時に私のてが旦那の目に当たったらしくその時に頭をマッサージ機のゴリゴリした部分に思いっきり叩きつけられました。押しつけられたみたいな感じです。
そして私もイラッとして手を出したのですが携帯の角で頭を叩かれとても痛く、本人に頭貸してどれだけ痛いかと言ったのですが彼は嫌がり逃げて最終的にはキレて押されて私は、転倒しそうになりました。
その時にそのまま私の話を無視して行こうとした旦那に腹が立ち後ろから背中を蹴ってしまいました。
そしたら てめぇふざけんなよと肩と頭を持って突き飛ばされ、私はあんたのは痛いの!力が違うでしょ!と叩きに行きましたが、おめぇのもいてーんだよ!と締められたので抵抗して叩いたらまた突き飛ばされました。
そこで私が子供達が近くでそれを見ていたのでもう離婚ねとなり今はお互い実家に帰ったりで一緒にいません。
この後市役所などが始まってから離婚届を取りに行こうと思っていてちゃんと裁判で養育費の決定などもしようと考えてはいますが、どこからがDVになるのか分からず
私がDVと判断するのが早いのかわかりません。

少なくとも私も手が出るタイプなので出してしまってはいますがいつも一回は一回と必ず返してくるし
その力が私にとってはとても強く痛いしこの間も肩を持って前後に振られた時は首がガクッと大きく揺れたのでボキボキと音がなったくらいです。
ですが旦那に何と言っても、お前のも痛い
お前と同じ強さだなどとわかってもらえません。

みなさんはどこからがDVだと思いますか?
私のこれはDVになるんでしょうか?
説明がとても下手くそですみません。

コメント

yuttan

夫婦喧嘩で警察沙汰になる時点で
普通の喧嘩ではないです💦

• りりか

りりか

警察沙汰になったのはまだ付き合っていた時でその時の旦那の行動は確実にDVでした、、ですが今回のがDVになるのかな…と思いまして😣

• 1月2日
  • yuttan

yuttan

どちらも手を出してるので
    そこがどうなるかは
    わからないですが
    旦那さんがしてることも
    りりかさんがしてることも
    DVに当たると思います。
    まず、叩いたり押したり
    蹴ったり普通ならしないです。
    暴力はDVだと思います。

• 1月2日
®️

うーん、、りりかさんも手を出しているのなら旦那さんがりりかさんの行為をDVだと言えばDVになってしまいますよね💦
文章読む限り、やり合いなので正当防衛ではないのは明らかだと思ってしまいました💦

• りりか

りりか

確かにやり合いではありますよね。
    私を蹴ろうとして近くにいた子供を間違えて蹴ってしまったことがありそういうのもあるので今後子供に何かあっても嫌だなと思っています😔

• 1月2日
  • ®️

®️

子どもが近くにいるのにそこまでの喧嘩はよくないですよね💦
    でも、りりかさんがやり返さなければ旦那さんはしつこく手を出してくるような人ではないんですか?

• 1月2日
  • りりか

りりか

自分がカチンとくるような事を言われたりすると詰め寄って来て押されたりします。
    前は子供を抱っこしている私にバウンサーを投げたりして来た事もあります。
    なので私が手を出さなければ絶対に出さないと言う訳ではありません…

• 1月2日
アザラシママ

これはお互い様だと思います。
警察が出てきてるとしても、私は同レベルの喧嘩に感じました。
自分は女で非力だからDV!の主張は無理があるかなと…。
離婚へ突き進む前に、旦那さんとご自分の親の自覚について、ゆっくりと話し合う事が大切な気がします。
2人だとヒートアップしてしまうのであれば、信頼できる人を間に入れても良いのではどうでしょう。
2人で改善できたら、前へ進めると私は感じました。

• りりか

りりか

警察沙汰になったのは子供が産まれる前で回し蹴りだったり窓に頭を打ちつけられたり飛び蹴りされていたのでDVと言うふうに捉えていました。

子供の前でやめてと話していたのにもかかわらず子供の前で物に当たりこうなったので離婚をしようと考えています。
    話し合いも出来る状況ではなく相手の親族に限ってはこちらの連絡を無視しているので
    そこに関しても今後一緒にいて関わるのが嫌と感じています。

• 1月2日
ぱぴこ

DVというか、2人でやり合ってるのでお互い様だと思います。
一緒にいる限り、お互いによっぽど強い意志がないと繰り返すだけのような気がします。
お子さんがかわいそうなので、早く離婚した方がいいのかなと思いました。

• りりか

りりか

確かに私も蹴っているので一方的DVではありませんよね。

子供に何かあっても嫌だと思っているし、成長していく上で目の前でそんな事が日常茶飯事でおこっていたら暴力的な子になりそうでとてもそれが嫌で…。

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね。お互いにカーッとなったら抑えられず、そういう事になってしまうんですね。
    子供の前で暴力なんて絶対に良いわけがないので、お子さんに何か影響が出る前に早く離婚した方が良いと思います。

• 1月2日
  • りりか

りりか

やっぱり離婚の考えは変えずにいようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月2日