※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
家族・旦那

質問です!2019年に私の親との2世帯住宅を建てました!土地、建物の名義は…

質問です!

2019年に私の親との2世帯住宅を建てました!
土地、建物の名義は旦那です。

土地に関してですが、元々は旦那の母方の祖母が地主(本家)で、旦那の実家が建っていました。その時はまだ土地の名義は祖母でした。

祖母が亡くなり遺産相続の話になり、旦那の母は既に亡くなっていたため長男である旦那が継ぐことになりました。
旦那の父は色々あり家を引っ越し、絶縁状態です。

3年ほど築30年の旦那の実家に私達夫婦で住んでいましたが、私の親が住んでいた借家を出ていかなければいけなくなり、同居を決意しました。
その時に、旦那の方の本家を継いだ伯父にもそのことを話し賛成してくれた。
伯父は工務店を経営していたので、家を建て替えるのも伯父の会社にお願いしました。

私の親が借りていた家の大家さんから半年後には退去してほしいと言われていました(転勤から戻ってくる娘夫婦を住まわせたいからと)

そのことがあり、伯父さんにお願いして無理言って急ピッチで進めてもらい建ててもらいました。伯父さんには家を建てること以外にも沢山協力してもらいました。
ローン審査のときの銀行への口利き、エアコンの取り付けを知り合いの電気屋さんに頼んでくれて格安でやってもらったり、既存の家を取り壊すときも何社にも見積もりをしてもらったり、割引きかせてもらい破格の値段でやってもらったり、本来ならローンに組み込めない取り壊しや外構費用なども見積書を改ざんしてもらいやってもらったなど..f^_^;
親戚割引もしてもらいました。

家の内装などの打ち合わせも伯父さんの自宅でやらしていただき、皆んな昼間は仕事をしてるので、夕方が多かったのですがその時は夕飯にお寿司などをご馳走していただりも(>_<)
引っ越し後もアンテナのトラブルなども電話で聞くとすぐとんできてくれて対応してくれたりも..

2019年は沢山伯父さんにお世話になり、私達夫婦は毎年年明けの挨拶に顔を出す程度で挨拶に行くのですが、旦那は無理いって急ピッチで家を建ててもらったし、お世話になったってことと、俺の顔をたてるつもりで今回だけでいいから私の親どっちか一人でもいいから一緒に挨拶に来て欲しいと私に行ってきたので、父にそのことを話すと渋々了承してくれたのですが、「なんで俺が行かなきゃいけないんだ。俺はお前の旦那と結婚したわけでもないし、親戚付き合いするつもりもない。家を建ててもらったことも客と店ってだけだろ。」と言われました(><)

私は、自分の親サイドの都合で急いで段取りも組んでいただいて、建ててもらったのもあるのといくら客だといっても旦那の伯父ということと、本家の土地だったところにうちの親が住むのもあるので年に1回の挨拶に行くぐらいでそんな愚痴愚痴言わなくてもと感じるのですが皆さんはどう思いますか?

ちなみに伯父の家は車で5分かからない程度で、お邪魔する時間も長くても1時間くらいです😥

コメント

あるぱかーさん

その通りだと思います。旦那さんや旦那さんの伯父さんの協力なくしては住まいがなくなるところでしたしね❗💦
一緒に住んでくれる旦那さんの顔を立てるという意味でも、家族として一緒に挨拶にいったほうがいいと思います。
まぁお父様はお父様でプライドもあるんでしょうけどね、、、😊💦

そのまま伝えてもいいんじゃないですか?「うちの都合で同居になって、旦那が受け入れてくれて、しかも忙しいのにお父さんとお母さんの退去期限に間に合うように伯父さんが色々配慮してくれたんだし、これから同居して家族になるならそういう所はちゃんとしてほしい。」など伝えればわかってくれないですかね。

• yuyu

yuyu

最初、私は絶対父に嫌味を言われることがわかっていたのと、私も上手く言うことができない人間なので、母に言ってもらうようにお願いし、母がまさに大トトロさんが言ってくれた通りに話してくれて渋々了承してくれました。

さっき私からも明日は悪いけどお願いね。と一言言うとまーまた嫌味言われましたT_T
    もちろん旦那がいないところで。ですが...

普段旦那にイラつく私ですが、今回ばかりは旦那の味方で父にイラっとしました( ;∀;)
    理解がある母に来てもらいたかったのですが母は母で親戚が集まるためご飯の準備などで大忙しで頼めず😥

• 1月2日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

お母様がしっかり間に入ってくれて良かったですね😊✨えりさんもお母様も冷静で素敵だと思います。男の人って難しいですよね😣旦那様に面倒見てもらうって形がまだ受け入れられないのかもですね💦3対1になりがちなので、受け入れてくれた旦那さんの味方でいてあげてください!うちもそうでしたが、それが実両親と夫が共存できるベストな形だと思います!
    間に立つのは大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 1月2日
ママリ

旦那さん、正しいと思います!!
お父さん、プライドもあるかもしれないですが、最初からこうだと大変そうですね😂

余談ですが、ママ友が自分の親と同居していて、両親と旦那さんが仲悪いから、もし自分に何かあった時に旦那さんが両親を家から追い出さないように、土地の半分を自分名義にしてるって言ってたのを思い出しました😅💦

• yuyu

yuyu

普段は旦那も理解不能な言動行動があり私も親もイラつくことが多いのですが、今回ばかりはさすがに父のがおかしくないか...?と思いました( ;∀;)

なるほど!!そのママ友さんすごいですね😳

• 1月2日