※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

初詣で階段を登るのが辛く、妊娠中の女性が義家族から圧力を感じています。皆さんは無理してでも登りますか?

自分で決めなきゃいけないのは承知の上で
皆さんの意見を聞かせて下さい!

明日早朝より、主人の家族親戚一同で
毎年恒例の初詣に行く予定です。
車で片道約3時間、有名な大きいお寺
なので毎年人もかなり多いです。
更には自分の歳の数だけ1円玉を落とし
ながら階段を登ると言う決まり?
があり、先に男階段がありその後
女の階段があるので、歳の数と言っても
男階段を登る+歳の数なので結構キツイです。
なので今年は妊娠中の為、階段は登らず
下で義家族の初詣が終わるのを待つ予定でした。
が、今日義父に、体調良かったら階段も
登ったら?少しは動かんと!!
と言われカチンと来てしまいました。
そこそこ動いてるし!💢
病院でもまだ正産期やないから
お腹が張るなら今は絶対無理しないこと!
正産期入ったらいっぱい動いていいから!
って言われてます。義実家から帰宅後
主人にも、体調良かったら
俺も一緒にゆっくり登るから
登って御参りした方がいいんやない?
と言われカチン。少し嫌な空気に。
体調は悪くないです!ただもともと
お腹が張りやすく後期に入って胎動も
かなり激しくなった為か前以上に
お腹が張って痛い事が増えました。
特に階段は強敵で、家の階段をほんの
5〜10段程登っただけでカッチカチ。
なのにお寺の階段なんてとんでもない。
そもそも3時間車乗ってるのも辛いし
このインフルやら何やら流行ってる時に
人混み行くのも恐いし、
階段もゴツゴツで足元悪いのに人と
ぶつかったり転けたりしたら恐いし、
狭い階段でゆっくり登るのも他の人の
迷惑ならんかって焦って気つかうし、
ほんまは全然行きたくないけど
義家族とのお付き合いで行くだけ。
本音はわざわざそこまで行って
御参りしなくても近所の神社で十分!
ほんと旦那の顔立てる為に
義家族との付き合いで参加するだけ。
なのに登らないといけないの?!
義母は5人の母。義姉達も子供が多いので
登らないと言う私が大袈裟みたいに
思われているみたいでこわいです。
確かにお腹は張りますがゆっくり
登れない訳ではないです。

皆さんなら少し無理してでも登りますか?
登るか登らないかだけでもいいので
ご意見お聞かせ頂けると幸いです😭🙏🏻

コメント

deleted user

いやー、無理しない方がいいですよ💦
体調第一です!

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います😭
    お腹さえ張らなければ
    動悸くらいなので我慢できますが、
    ほぼ確実に登ると張るので
    それが予測できるのに登る勇気
    ないんです🥶

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そもそも義父さん
    もう少し考えろって感じですよね💦
    妊娠中は沢山歩いたりいいと思いますが
    過酷な階段は話が別です💦
    妊婦はしゃがむのも一苦労なのに
    一円玉なんて落としてらんないですよ😓

    • 1月1日
  • もちもち

    もちもち

    義父は昭和の父!って感じで
    家事も子育ても女がやるもの!
    って時代の人で
    それに対して義母が今で言う
    ワンオペ状態で5人も育てあげたので
    妊婦でも何でもできると
    思ってるんだと思います😭
    人によるよー!と言いたい💦

    • 1月2日
deleted user

旦那さんが何故“今回は自分だけで行くから、自宅でゆっくりしてなよ”と言わないのか不思議です😫
自宅の階段の登り降りだけでもお腹が貼るのに片道3時間からのお寺の階段登りとか論外過ぎます😭
旦那さん、もちもちさんと赤ちゃんを守ってあげて下さい😣

  • もちもち

    もちもち

    その言葉!!!!!
    旦那からその言葉を待ってたん
    ですけどそれは一切無くて、
    かと言って行かないとも言えなくて
    私が大袈裟なのかなとだんだん
    分からなくなって😭
    話した結果旦那は登らなくていい
    と言ってくれたんですが、
    気持ちの良い言い方でなかった
    のでモヤモヤが残りやっぱり
    登った方がいいんだろうかと
    頭グチャグチャ〜って😢
    有難う御座います😭

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一言“妊婦”と言っても一人ひとり体質は違います、義実家の妊婦さんがアクティブに動いていたことは関係ないです💦
    皆さんの回答からもわかる通り、もちもちさんの思い全然大袈裟ではないですよ😉
    私もお腹が張りやすく34wで切迫早産で入院、35wで3人目を産みましたが、上二人に比べて体も小さく生まれて一週間は保育器の中で抱っこも授乳もできず、一緒に退院もできませんでした😣
    退院後も咳き込むと呼吸が止まりそうになり、その度にハラハラ···💦
    妊娠中無理はしてないつもりでしたが、↑な感じでした💦
    もちもちさんも無理して何かあったら大変です😣

    旦那さんが理解してくれないのは悲しいですが、行かなくて良いと言われたなら今回は自宅で留守番しましょうよ😙

    • 1月2日
  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います〜😭✨
    そう言って貰えると安心です😢
    私は初めての妊娠なので
    どの程度が大丈夫でどの程度が
    大丈夫じゃないとかわからない
    のですが、義姉からすると
    「大丈夫大丈夫🤗」
    「よくあること」「そういうもの」
    全部励まそう、安心させようと
    思って言ってくれるんですが
    それが逆に普段から少々辛くても
    我慢してしまう様になってしまって💦
    34、35w…丁度今の時期なので
    ほんと無理しない様にします🥺
    有難う御座います!

    • 1月2日
あや

え!のぼらないです!!!😭

今からでも医者に安静にしてと言われてるって言えないですか?😭😭


おっしゃる通り、リスクの方が大きすぎる…

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います🥺🙏🏻
    旦那には階段登ると張って痛いし
    大袈裟と思われるかもだけど
    本当に階段はツライから、、、
    と説明してたら涙出てきて。
    そしたら突き放す様な言い方で
    登らなくていい。と言われました。
    でも明日義家族には改めて
    聞かれると思うので迷ってて😭

    • 1月1日
  • あや

    あや

    本当にありえない旦那さん…。父親学級とかでつける15キロくらいの重りつけてマスク2重にして同じ条件で登ってみろよ!ってなりますね😭

    私は貧血なのと、免疫が下がってるので医者から人混みなど止められてます😔普段からめまいで倒れそうなので旦那もよくわかってて、今回は義実家に行かなくて済むように義両親にも説明してくれてたので…

    説得できないようであったら、直接ここの回答見せていいと思いますよ!!

    • 1月1日
  • もちもち

    もちもち

    父親学級、早くから行かせとけば
    よかったと今更後悔😭💦
    検診時の病院と産院が別の所で
    検診時の病院から産院へ移って
    からでも大丈夫だよ〜🙆🏻‍♀️
    って言われて余裕ぶっこいてたら
    産院でやってる父親学級が
    出産2週間前のしかなかったので
    慌てて予約しました😱💨
    普段から義実家には何かと
    連れて行かれるので正直
    勘弁して〜って感じです😣💦
    私の場合中期までは脳貧血が
    あったのですがそれも治まり
    今はお腹の張りと動悸が酷くて
    それだけでも辛いのに旦那の
    理解が無いのが何より辛い😭

    • 1月2日
しーそーまま

旦那に
最近よくお腹張るし、
病院でも無理しないようにって言われてるし、登るのは怖いなー、何かあってからじゃ遅いし。
と伝えて
それでも、登れ的な感じなら
渋々、登ります。。。

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います😣🙏🏻
    旦那に説明してたら涙出てきて
    説明しきる前に、冷たく
    登らなくていい。と言われました。
    義家族は家族皆で何かする事が
    大好きなので、それに参加しない
    事に何思われるか恐くて😭
    明日行った時に聞かれると思う
    ので何て答えようか悩んでます💦

    • 1月1日
みん

私なら登りませんね💦
お腹の子にも自身にも何かあっては遅いですし…

家族で登ってお参りしたい気持ちも分かりますけどこっちの身にもなってみろ、って思っちゃいます💦

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います😭
    そうなんです!🥺
    義家族は家族多くて、皆で何かを
    一緒にする事を大切にしていて💦
    義家族の女性は皆妊婦経験豊富なので
    私の言ってる事が大袈裟なんだ
    ろうかと不安になってしまいます。

    • 1月1日
deleted user

片道3時間、私の実家の距離ですが、車で移動するだけでもかなりの負担になりますよね😢
さらにその後階段登ってお参り…⁉︎いやー無理ですよ😭お腹大きくて足元も危ないし、旦那さんにも分かってもらいたいですね😖
わざわざそこのお寺じゃなくてもって感じですよね😢

  • もちもち

    もちもち

    お腹が大きくなるにつれて
    胃の圧迫が酷くて普通に座って
    いるのも正直辛いくらいです😢
    それを3時間、、、
    なのでいつもはファミリーカー
    2台で皆で乗り合わせで行くの
    ですが、今回は自分達の車で
    自分達のペースで行く事を条件に
    参加を決めました。が、
    私の母は「え!妊婦連れて行くの?!」
    と少し驚いてました。(笑)
    何か義姉達がアクティブな人達で
    臨月入っても動き回ってたので
    行けないと言えなくてこのザマです😭

    • 1月1日
りい

登らないですー!
私なら「登ってもいいですが、私お腹も張りやすいですし、万が一赤ちゃんに何かあったり最悪そこで陣痛始まったときは宜しくお願いしますね🤗」と言います
5人も育ててるなら、お産も慣れてるし赤ちゃん受け取りお願いします。も追加して言うかなw

てか、旦那さんも普通は嫁の肩を持つべきだし
産まないお前に体重が増えて、赤ちゃんの安全も考えて生活してる気持ち。辛さも含め、わかんのか?ってキレそうw
ゆっくり登るじゃなくて、(私を)背負って登れって言いますww

  • もちもち

    もちもち

    ほんと言ってやりたいです!😂
    でも義家族強すぎて言えない現実💦
    いや、ほんと旦那も考えてくれてる
    かと思いきや分かってない。
    座ってるのも立ってるのも歩くのも
    ツライのに負担大きすぎる💨
    背負って登れ🤣笑
    思わず一人で笑っちゃいました🤣

    • 1月2日
min

どの程度の階段かわかりませんが、お医者さんにもまだ無理するなと言われたのであればあまり無理しない方がいいかなと思います。
確かに皆で登れたらいいですが何かあったら大変ですよね。有名な所なら2日でも人でいっぱいですよね。ぶつかったり転んだりも不安だし、往復時間も長いし、むしろお家で待っててもいいのでは?
と思いました。

  • もちもち

    もちもち

    一度登るとなったら
    最低でも軽く50段は登る事に
    なりそうで、それ以上も想定して
    挑む事になりそうです。
    毎年2日に行くんですが
    かなり人多いんです😭💦
    最初3時間はキツイかな、、、って
    旦那に相談してたんですが
    行かないとは言えなくて😢
    旦那から今年は止めとこうと
    言ってくれるかと期待しての
    相談だったんですがそれも無く、
    結果行くはめに😭
    ほんとは家で待機したいです😣

    • 1月2日
はる

私だったら絶対登りません。
登らなくていいと思いますよ…
なにかあってからじゃ遅いです。
もしも登らない事で文句言ってくるならわたしなら二度と義理実家には行きません。

  • もちもち

    もちもち

    家族大好きな旦那なので
    義家族とは上辺だけでも
    うまくやって来たつもりなので
    それを壊しちゃいけない!って
    プレッシャーとお腹の子を
    護らなきゃ!って気持ちで
    間をとって行くだけ行く様に
    決めたのですが、さすがに
    人混みの階段はリスクも負担も
    かかり過ぎるなと😭

    • 1月2日
  • はる

    はる

    色々頑張ってきたんですね😭
    妊娠中って人生でいちばん(大袈裟かもしれませんがわたし的に笑)大事にされていい時期だと思いますし、嫌な事や自分が無理だなと思う事はしなくていいと思いますよ!
    今は自分が一番心地よく過ごせるほうを選んでいいと思います😊
    そして妊娠中の大事な時期に寒空の下階段歩くなんてことはしなくていいですよー!!!
    リスクしかないです😭😭
    てか明日行かなくてもいいんじゃないですかね…😱😱😱

    • 1月2日
  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います。
    1番欲しかった言葉頂けて
    泣けてきました😢
    私が結構サバサバした感じで
    ニコニコ義家族に接するので
    旦那は私が自然に義家族と
    仲良くして馴染んでると思ってる
    みたいで義家族と何かと接触
    させたがります。
    本当は毎度嫌でたまりませんが
    旦那にはそんな事言えません。
    妊娠中で不安定なのにプラスで
    明日の事を考えると辛いです。
    でも旦那の機嫌が悪くなったり
    旦那と嫌な空気になる方が負担なので
    とりあえず無理が無い程度に
    暖かくして行くだけ行ってきます😢
    階段は断ります🙏🏻
    有難う御座います🥺✨

    • 1月2日
  • はる

    はる

    旦那さんの家族の事やから旦那さんに言うと嫌な思いしますもんね😭
    ここなら安心して吐き出せるからいつでも吐き出してください!✨
    自分にとってベストがそうならそれが一番です❤️
    あったかくして、マスクして、なにか美味しいもの食べてきてくださいね✨❤️
    階段待ってる間暇やから、チョコレートとか、グミをポケットに忍ばせていきましょう!笑
    気をつけて行ってきてくださいね😊

    • 1月2日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんです😢
    旦那の家族の事を言って旦那の
    機嫌損ねて険悪ムードになっても
    ストレス溜まりますしね👎🏽💔
    有難う御座います🥺
    皆さんに話聞いてもらえて
    私だけじゃないんだ!
    私は間違いじゃなかった!って
    思えたら階段登るの断る
    勇気も湧いて来ました!💪🏻
    下の屋台で贅沢しときます🍟🌭💓
    本当に有難う御座います🤰🏻

    • 1月2日
六花❄️

階段登らないし、初詣にも行きません😅
人混み怖くて私は行けないですね💦

  • もちもち

    もちもち

    意外と初詣自体行かないと言う
    意見の多さに驚いてます😱💦
    インフルもそうですし、
    私が風疹の抗体も無いみたいで
    人混み避けてね〜と病院から
    言われてたの今思い出しました😭
    有難う御座います!

    • 1月2日
unknown

ぜっっっったい登りません!!😱
何かあってからでは遅いです、自ら危険な事をする必要ないと思います(。•́•̀。)💦

  • もちもち

    もちもち

    お腹が日常的に張りすぎて
    旦那も重要視してないのかな…
    何て思ったり😢💦
    お腹が張って痛いと言っても特に
    何の反応もしない旦那なので
    自分が護らなきゃですよね😭
    有難う御座います!

    • 1月2日
むにゅ

絶対登らないです。
そんなしきたりや初詣よりもお腹の子の安全の方がよっぽど大事!

むしろ片道3時間の距離の移動すら絶対したくないです。
妊娠中の長距離移動で嫌な思いしたので…

私の場合は17週の頃でしたが毎年恒例の夫側祖父母のお墓参りにどうしても行くと言われまぁ安定期だから…と静岡県西部から神奈川県の川崎まで行きました。
通常なら片道3時間から3時間半くらいのところ車の振動でお腹が張ってSA毎に休憩して結局5時間かかりました😭
帰りも同様。
夫も私も疲れ果てて、何より頻繁に張るお腹が心配ですごく怖かったです。
そしてその後帰ってきてからそれまで以上にお腹が張るようになって20週から切迫で寝たきり生活でした。

あの時車移動で無理しなかったら…って妊娠中本当何度も後悔しました。
もちろん他にも要因はあったのだと思いますがリスクを増やすような事なら無理して行かなければ良かった…あの時行かなかったらもっとギリギリまで仕事出来たのかな?
そしたら当時お腹にいた娘にももっと苦しい思いさせずに済んだのかな…って産んで1年経った今でもモヤモヤしてます😑

元気に海外とか行っちゃう妊婦さんもいっぱいいるしマタ旅とかも憧れてたんですけどね…😔
結果その後切迫が進行して陣痛みたいになってしまって長期入院になったので次また妊娠したら今度は何と言われようと拒否します。

  • もちもち

    もちもち

    貴重な体験談をお話しくださり
    感謝です😢🙏🏻
    こわい思いしたんですね💦
    私も安定期入って実父と妹と旦那で
    片道2時間の県外に外出しましたが
    気を許した人と行くのと
    義家族のように気を使う相手と
    行くのとでは違います💦
    友達は妊娠中つわりも無ければ
    お腹の張りも全く無かったので
    ギリギリまで仕事してたらしく
    同じ妊婦でもこんなに違うのか
    って位症状が違いすぎて
    義家族に私の辛さを言いづらく
    いつも平気なふりしてしまいます😭
    親戚づきあいって面倒くさい💦

    • 1月2日
  • むにゅ

    むにゅ

    もちもちさんが不安なかったり行きたかったら大変でも行けばいいけど、もちもちさんが辛いとか面倒くさいって思うなら無理して行って後悔したくはないですよね😔
    ご主人から断ってもらって1人で行ってもらうか、思い切って仮病使っても良いと思いますよ😰

    朝起きたら

    なんだか夜中からお腹張ってて…
    安静にしていれば病院も行かなくて良いくらいだと思うけどこんなにお腹張ってるのに長時間の移動とか初詣はちょっと怖いな…
    お腹の子に何かあったらいけないから直前で本当申し訳ないけど私お留守番にさせてもらえないかな??
    私の分までお参りしてきて🙏

    って感じで言ってみてはどうでしょう??


    きっと義母は妊娠中トラブルも不安もなかったとかで不安や辛さがあまりよくわからないのかもですね。
    世代間で妊娠中の過ごし方や考え方も違うし。

    • 1月2日
  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います🥺🙏🏻✨
    皆さんのご意見と色々考えて、
    とりあえず行く方向で、階段だけは
    ちゃんと断ろうと思います😭
    ただ、ほんと乗り気でないのが
    本音なので最悪起きて気分次第では
    仮病も考えてます🤫💦笑
    旦那の親は私の親より一周り以上上の
    世代で考え方とか諸々押し付け
    気味な所があるんです😣
    負けずにお腹の子と母体第一で
    明日に挑みます💪🏻✨

    • 1月2日
ぺこ

そんな状況なら絶対登らないです。
というか、初詣すら行かないです😅

  • もちもち

    もちもち

    有難う御座います😣
    初詣自体行かないって方の多さに
    少し驚いております💦
    私は義家族の前でいい顔をして
    しまうので行かないとは
    どうしても言えず…🤮
    旦那にも察しては貰えなかったので
    諦めて行くだけ行く事にしたら
    このザマです😱💦

    • 1月2日
ぽん

無理しちゃダメです!義父なんかどうでもいい!お腹の子は母しか守れません!

  • もちもち

    もちもち

    義父もなんですが、
    義父が「車乗って行くのは大丈夫か?」
    って聞いてくれたんですが
    義母が「安定期やき大丈夫よ!」と。
    私的には3時間かなり辛いけど
    それを我慢して行くのに
    「はぁ?」って気持ちでした。
    旦那も何も言わないし
    自分で護らなきゃですよね🥺

    • 1月2日
deleted user

私なら、登るどころか、その週数で片道3時間なんて行かないです😅

  • もちもち

    もちもち

    やっぱり3時間て結構な時間ですよね😭
    しかも子供が9人居るので
    帰りの道中、大きなアスレチック
    がある公園で持参のお昼食べて
    3時間程遊んで帰るんです🤮
    考えるだけで吐きそうです🤮

    • 1月2日
こころ

無理してまで登りません💦
何よりも赤ちゃんが大事なので、義家族に嫌われようが断ります😅
別に初詣行ったからって何があるわけでもないし、妊娠中くらい付き合わなくてもいいかと😭
なんでそこまで無理してまで登らないけんの?!って私なら旦那にキレますねー😣

  • もちもち

    もちもち

    ほんとそうなんですよね😭
    お参りとか自分がいつも行ってる
    神社で十分だと思ってるんですけど
    家族皆で何かをする、行く、って
    事が義家族にとっては当たり前で
    そこに嫁に行った私もそれが
    基本〜って感じに思われてて
    旦那もそれが当たり前で育ったから
    私が思ってる程には気にして
    ないみたいでモヤモヤが溜まります😭
    結果登らないと言う選択になりそう
    何ですが旦那に気持ちよく理解
    してもらえなかったのがツライです😢💦

    • 1月2日
  • こころ

    こころ

    育った環境が違いすぎると、そこら辺めんどくさいですよね😅
    まぁ他人なので環境は違って当たり前なんですが、合わせるのが...😅
    旦那さんにも、妊婦さんの気持ちわかってほしいですね😭
    赤ちゃん大事じゃないの?!って思います😣
    人の気持ちもわからずに、自分優先な人は嫌ですね...

    • 1月2日
  • もちもち

    もちもち

    ほんと、育った環境が違いすぎて
    最初はドン引きしてしまいました😰
    旦那は自分で考えて配慮してくれる
    って言うより、こっちが気持ち伝えて
    合わせてくれるって感じで
    それも気持ちよく合わせてくれない
    ので、ほんと自分優先🥶
    でもそろそろ自分を育てた環境より
    自分で選んで作っていく環境に
    変換してくれないと先がこわいです😭

    • 1月2日