※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

義母が変だと思うんですけど、どう思いますか?😭愚痴聞いてくださる方、…

義母が変だと思うんですけど、どう思いますか?😭
愚痴聞いてくださる方、お願いします。

正月に義実家へ親戚一同が集まり食事をしました。
うちの長男は、気を抜くと箸の持ち方がおかしくなるのですが、それを親戚のお爺さんに注意されていました。
(私と夫は離れて座っていたので見えず)

そうすると義母が
「ちょっと〜食事中に注意しなくてもいいじゃない!」
とそのお爺さんを注意。

すかさず私の夫が「食事中に注意するのが当たり前やろ」と一喝。
でも義母「食事中に言わなくても〜〜」と言い続ける。

そこで私が
「食事中に注意しないと意味なくないですか?」
と言っても
義母 :「でも食事中に〜〜〜」「そんなに持ち方おかしいの?気がつかなかったけど」
私 : (イラ)「おかしいから注意してるんです」
夫 : 「見てもいねーくせに言うなよ」(義母に)
義母 : 「でも食事中だし(またリピート)。そんな子供の時に言わなくても大人になってからでうんたらかんたら」
私や周りのオバちゃん : 「え?子供の時に注意するのが普通やろ」
「大人で箸の持ち方悪いと恥かくし」
「大人がきちんとした席で箸の持ち方おかしいとか変な目で見られるし」
義母 : 「…………」

数分後

義母が私の隣へ座ってきて一言。
「ねぇ。そんなに持ち方変なの?どんな持ち方?」

私 : 「どんなって。直す必要がある持ち方してるだけです。
たまには他人から言われて本人が恥かけば少しは違うんでいいんです」

義母、いつもこんな感じです。
周りも、義母のトンチンカンな返しに呆れてるというかイライラしてるというか。
なので夫も義母にすぐキレます。

もう本当にバカすぎると思うんですけどなんなんですかね…
イライラ止まらないです。
隣に住んでるのでなおさら…

※私達は長男の箸の持ち方をいつも注意してますがなかなか直らずです😭

コメント

ぴぴ

そもそも両親であるななじろーさんたちがいいと言ってるんだから
引っ込んでろ😇って思います🤣

  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんですよ…
    いつもこんな感じで出しゃばりなのでイライラハンパないです😭
    しかもそれが出しゃばりだと気付いていないので、同じこと繰り返してきます…。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

義母さんも義母さんですが、ななじろーさんの言い方もなかなかだと思いました笑

  • ななじろー

    ななじろー

    なかなか言い返してます笑
    前はもっとやんわり言ってたんですが、こういうことがあまりにも多くて直らないので、ズバズバ言うようになりました😂

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、文面見ただけでも通じなさそうな義母さん感がすごいですもんね笑
    すばらしいです!見習います笑

    • 1月1日
  • ななじろー

    ななじろー

    まさに話が通じない義母そのものです😂笑
    発狂しそうになりますよ〜。
    なのでやんわり言ったり丁寧に説明したりするだけムダだしストレス溜まるなと思い、言いたい事はバンバン言うようにしました😂
    言ってもイライラはしてますが、言わないよりはマシなのでぜひ。笑

    • 1月1日
melody

なんしか、
長男君と兄弟達が可哀想だと
思いました!
大人の言い合いを聞くのは
子供は辛いです。
人に言われる前に
ご家族が直してあげましょう!
直らないなら
エジソンで練習させてあげましょう!
義母さんの食事中に~とは
大勢の人達の前でなど
そうゆう意味もあるんだと思います!
日頃の義母さんのとんちんかんな感じか
積もり積もっているのは
すーごい伝わりました...
ほんと色々ありますよね...
うちもまぁややこしい
義実家ですから...😭

  • ななじろー

    ななじろー

    直そうと色々してるんですけどね…。
    何もしてないわけではないんですが、そのように思われてしまったのはなんだかショックです…。
    食事中に…というのはそういう意味なのかもしれませんが、私としては時には自分が恥をかいておくのもいい勉強だと思っています💦
    そうして本人が恥をかくことで直る場合もありますから、小3なのでもうそれくらい荒療治でもいいと思っています。
    大人の言い合いも、頻繁だと確かにかわいそうですが、ごくたまになら問題ないし、自分のせいで大人が言い合いになってしまった…というバツの悪さが時にはあってもいいと思っています。

    • 1月2日
  • melody

    melody

    その考えめちゃくちゃわかります!!
    わたしも自分の子に対して
    ななじろーさんと同じ考えです!!
    人前でも全然怒るしなんなら
    手も出します!
    たぶん同じ状況なら
    だからいつも言ってるやろ。
    って叱ります!
    それぐらいしないと子供って
    わからないし賢いんでドンドン
    悪い方向に行くんでね!
    ただ親のどっちかが言ったら
    どっちかは言わないにしてます!
    それと、もう私が言ったんだから
    他の奴は口出すなって雰囲気だします!
    私は末っ子で子供の時人見知りで
    親戚の集まりの度に
    あーだこーだ言われ
    何かあればみんなの前でしゃべらんななど
    そんなんやのに年玉いんのか?とか
    お前はいつまでたっても何何やなとか言われ
    その度に母と兄弟がいつも守ってくれていました!
    一生忘れません!
    なので、長男くんは義母の
    その一言に救われたりしたんぢゃないかなと
    自分に置き換えて思ってしまいました汗
    ただ質問とは違う回答になってしまって
    不快な気持ちにさせてしまって
    すごく申し訳ないです...
    でしゃばりすぎました!!!
    反省しています...💦

    • 1月2日
  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます☺️
    melodyさんは小さい頃にそのような経験があったのですね。
    確かに、性格的に人見知りなのにそれをどうこう言われたら辛いですよね。
    本人だって好きで人見知りなわけではないし、簡単に直るものでもないのに。
    性格や身体的な理由でどうしようもないことで我が子が責められていたら、私も絶対に守ります。
    ただお箸の場合は庇う必要性を感じなかった、というのが私の考えでした。
    毎日のように注意されても直らない、それは本人の意識の問題もあると思っています。
    3年生ですから恥をかくのも必要かと。
    そこを共感して頂けたのはホッとしました。
    ありがとうございました😊

    • 1月2日
  • melody

    melody

    誤解を招くような回答してしまって
    本当申し訳ないです🙇‍♀️
    私もよく義母にそんなに
    怒ってやるなと言われますが、
    危険なことは危険や、
    常識は常識と親が教えて
    叱らないと
    誰が叱るんだ!となります!
    その点ななじろーさんは
    私よりもっと子供さんの事を考えてあげれててすごい!
    と感じました...🙇‍♀️
    私もがんばります😌
    ありがとうございました✨

    • 1月3日
とうふ

ごめんなさい💦文面だけ見ると、義母さんは長男くんを庇っているように見えました😰
大勢の前で、しかも皆に言われるのはちょっと可哀想なので…
親戚のお爺さんに注意されて傷付いている?場面で、ご両親にも味方してもらえないと長男くん逃げ場が無くなるのかな、と。
文面だけ見ればですよ!
ただななじろーさんの場合は本当に義母さんが変で、今までも色々なことがあって、積もり積もってのことなんでしょうね😅うちも義母がおかしいので分かります😓
ただ私は自分の両親が厳しくて、あまり庇ってもらえず傷付く場面が多かったので発言してしまいました😢すみません💦

  • ななじろー

    ななじろー

    長男が指摘されたのはお爺さんからだけで、他の人たちからも責められたわけではないんです😄
    まぁでも本人は目の前であーだこーだ大人が言っててバツが悪かったかもしれませんね。
    箸の持ち方は散々注意されてきて、人前で恥かくよ!!と私はずっと言ってきました。
    それで実際恥をかいて本人が嫌な思いをすることも必要だと思ったのであえて庇いませんでした。
    もしこれが、庇うべきシチュエーションならばもちろん守りますが、今回はその必要性を感じない理由だったのです。
    義母はいつも必要のない所で庇うので、それだと単に甘やかすだけだと感じる事がとても多いんです😢
    叱るな!とすごく言います。
    叱る必要がある場合だってあるのに、叱るななんて無責任すぎて腹が立って仕方ないです…。

    • 1月2日