※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

断乳の方法や経験談を教えてください。娘がおっぱいを求める回数が増えて困っています。どのように断乳しましたか?落ち着くまでの期間はどれくらいですか?参考にしたいです。

断乳の仕方について教えて下さい!😭🙏

今週末、断乳しようと考えています💭
とにかくおっぱいが大好きな娘で、夜の寝かしつけもおっぱいで、最近は日中以前よりおっぱいを求められる回数も多くなり、あげないとギャン泣きするほどです💦

とにかく大変な事は覚悟しているのですが、みなさんどんな感じで断乳したのでしょうか?
個人差あると思いますが、大体何日で落ち着いてくるものなのでしょうか…?
参考にしたいので、教えて頂けたら嬉しいです😭♡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおっぱい大好きで特に昼間がすごかったので先週末からまず、昼間やめました😂💦
3日くらいは本当に大変で気を紛らわすために朝から公園、昼寝挟んで支援センター。って感じで慣れた環境に居させるのをやめました!

まずは夜間からやめてみたらどうでしょう?
急におっぱいがなくなったらお子さんも気持ちが持たないかなと思います💦💦

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

急にやめるのは娘も可哀想ですよね…😭

私自身、寝れないのが結構辛くなってきたので夜間から始めてみようかな…

やっぱり3日くらいは大変ですかね😭

• 1月1日
キュアサマー

私はまず夜間断乳から始めました!
夜断乳できれば、あとは昼間は遊びに行ったりオヤツあげたりで誤魔化して、断乳させやすいという体験談を聞いたので^_^

いきなりの夜間断乳は噂通り本当大変でした。笑

初日寝かしつけはおっぱい飲ませて、2〜3時間後に起きちゃったところから断乳スタート→初日は3時間は大号泣で大暴れでそれはそれは大変でしたが

2日目は、その号泣時間が1時間程度
3日目は30分程度、、と確実に短くなっていき、1週間後くらいには夜中に起きても欲しがらずに、抱っこで寝れるようになりました!

夜間断乳さえできてしまえば、夜最初の寝かしつけも、いつのまにか一緒にゴロゴロしてるうちに寝れるようになり、
それから昼間は遊びで気をそらしてるうちに忘れて一日終わったり、、とあっという間に離れていったような気がします!!!

徐々に減らしていくのも大事かもしれませんが、例えばお正月中旦那の協力があって、今すぐ決行したい!とかだったら、思い切ってしまうのもアリかなと思います!!!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

細かく教えて下さってありがとうございます…😭🙏✨✨
    参考にします!!

主人はお正月もお休みがない仕事なので、なんとか土日で協力してもらいます😣
    色々先輩ママさんからのアドバイスを見て、まず夜間断乳から始めてみようと考えています💭

最初の寝かしつけは授乳しても大丈夫なんですね!

質問なのですが、初日に大号泣した時は抱っこで寝かしつけですか?
    抱っこ紐とか使いましたか?💦
    夜間断乳中の日中の授乳は欲しがったらあげればいいのでしょうか…?
    色々すみません😭😭

• 1月2日
  • キュアサマー

キュアサマー

色々な体験談があるとは思いますが、私たち夫婦が実行した内容が参考になればと思い説明します🤣💕

夜間断乳にはまずルールを作りました!
    うちの場合、最初の寝かしつけの授乳は🆗
    で、初日〜数日は20〜4時の8時間は断乳時間、その後は20〜5時、さらにその後は20〜6時、といったように、1ヶ月くらいかけて?ゆっくり、夜間断乳時間を長くしていきました😊

最初のスタートの頃、4時頃に起きてしまった時は、もうどんなに抱っこしてても再度寝てくれるのはほぼ不可能だったから!っていうのもあります。
    朝方いくら眠くても、電気をつけてカーテンあけて、
    朝だよ〜〜☀️よく頑張ったね〜☀️とたくさん褒めてあげて、朝イチの授乳をするようにしていました!

それを続けているうちに、朝になればおっぱい飲める、と理解するようになるかな、と電気が消えてる暗いうちは、夜だから飲めない、と諦めてくれるようになったんじゃないかな?と思います。

質問の答えですが⬇️

初日〜の起きてしまったときの寝かしつけ方法ですが、抱っこはしんどかったので、なるべく抱っこ紐使ってました!

昼間は少し記憶が曖昧ですが、たしか夜間断乳をしたのが10ヶ月頃で、離乳食をよく食べる子だったこともあり、昼間の授乳は、無理ない程度に、少しずつ回数自体は減らしていったようなきがします!

• 1月2日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

質問攻めばかりですみません😭
    丁寧に教えてくださって、本当に嬉しいです…😭💕💕

今日の夜から夜間断乳を行うのですが、さゆりさんの断乳方法をぜひ参考にさせていただきます😣🙏💦
    いきなりよりは、少しずつ断乳の時間を長くする〜という進め方だと私も気持ちが少し楽です😢

夜間断乳も、こちらも長い目で見て根気よく進めていかなければなりませんね💪💦

娘は食べムラがあるのと、食べても量はかなり少ない方だと思います…断乳して、たくさん食べるようになってくれたらいいですが😢

頑張ります!

• 1月3日

私は離乳食をよく食べるようになってから、まずは日中の授乳の回数を減らし、最終的に寝る前の授乳一回のみにしてから断乳しました。
乳腺炎を経験していたので、急にパッタリ辞めるのが怖かったのもあります💦

退会ユーザー

ごめんなさい💦夜間→日中→寝る前の順で授乳するのをやめていました。

• 1月1日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️!
    ご飯たくさん食べてくれればいいのですが、食べムラが激しくて。。。
    よく食べる時も他の子に比べると食べてない方だと思います😞💭
    断乳したら食べてくれるようになりますかね😢

夜間の断乳の時の寝かしつけは抱っこの方がいいですか?
    寝て、泣いても抱っこ〜の繰り返しで大丈夫ですか?
    色々質問ばかりですみません😭

• 1月1日
まーさん

うちの子は昼より夜の断乳の方が大変でした。昼間はあまり飲まないで生活出来ますが夜が…
寝かしつけが添い乳だったので、まず寝かしつけはいつも通りに(でないと寝ませんでした)して、夜中に起きた時だけはトントンで耐えてました!3日くらいで慣れたと思います!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

夜間断乳の際の寝かしつけもいつも通りで大丈夫なんですね😭

娘はふぇん〜って感じの時はトントンでも落ち着くのですが、それでもダメな時はすぐ添い乳してしまいます。。。

なんとか耐えてくれればいいですが💭
    3日ぐらいは覚悟ですね💦

• 1月1日
❥k-mama❥

やめようって決意した数ヶ月前から、おっぱいバイバイしようね~、もうすぐおっぱい終わりね~って言い聞かせてました。
うちもおっぱいおっぱいで昼寝も夜もおっぱいないと寝れなくてやめる時大変やろなぁ💧って覚悟してました😅

ちょうどやめる直前に妊娠が分かって、初めての検診の日、お昼寝でおっぱいーってなったので先生にポンポン痛い痛いなるからやめようね~って言われてん~ごめんね言いながら2人で泣きました。
怒るわ泣くわ凄かったです。
そのまま抱っこで寝てくれて、夜どうなるやろーおもてたら抱っこゆらゆらで寝てくれました!
思ってたよりすんなりやめれました😂
ちゃんと理解してくれました😭

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

まさにそんな感じです😢
    お昼寝前なんか自分が眠くなると授乳クッションを引きずって持ってきます。。。
    夜中も泣いたら私も起きるのが辛くて添い乳してしまってるので、大変だろうなぁ…
    でも娘も同じように大変なんだよなぁと考えると泣けてきます😭

お子さん凄いですね😳ママの言ってる事、ちゃんと理解してくれて😭✨✨
    断乳頑張ります💦

• 1月1日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

子供はほんとにわかってます😊

おっぱいやめた方がお互いが楽って場合ありますよね!

ちょっと前から言い聞かせるのいいと思います。
    頑張ってください😆

• 1月1日
ちぃママ

うちの息子もおっぱい大好きっ子で、断乳とても大変でした💦
寝かしつけもおっぱいでしたし、添い乳もしていたので、「いつもそこにおっぱいがある!」という状態からの断乳。
うちは夜の寝かしつけからおっぱいをやめ、初日の夜は、ギャン泣き1時間半で漸く寝てくれました💦
お風呂に入る時も、乳首を絆創膏で隠して「ママのおっぱい怪我しちゃったの」と言ってか聞かせ見せないようにしてました。
3日程でだんだん落ち着いてきましたよ👍✨
夜寝る時は温かいお茶を飲ませたりしていました。
大変ですが…いがいと呆気なく離れた感じです。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

息子さんもおっぱい大好きっ子だったのですね💦
    うちも夜中に起きると私も辛くって、つい添い乳をしてしまっていたのでもう癖になっています💭

大体3日程で落ち着いてくるんですね😣
    色々考えて、まずは夜間断乳からスタートしてみようと思います!

• 1月2日
ちっちゃん

質問の答えではないのですが、まさしく今断乳中で苦戦してて、ついコメントしてしまいました😅🙏
3人目だけど、おっぱいの執着が3人みんな違って末っ子はおっぱい星人だから悩んでて色々ネットでしらべて、夜は、今は旦那と寝てもらってます。
昼間はそのぶんすごくて💧でも2回までにしよーと頑張ってるところです。お正月休みがあけたら、旦那は一緒に寝れなくなるので、どーなるか悩みます…
大変ですが、お互い頑張っていきましょうね☺️

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

いま断乳中ですか!!😳
    大変ですよね。。。毎日お疲れ様です😭✨
    色々先輩ママさんが優しく意見下さるので、参考に私も頑張ります!!
    励みになりました✿
    ありがとうございます😊

• 1月2日
ハーシーズ

インスタの検索で、#断乳レポ と検索すると色んな方がレポートしてますよ♡
私もそれ読み漁ってから断乳しました!
インスタやってたら検索してみてください!
頑張ってくださーい!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

検索してみたら沢山あるんですね〜😳✨
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️♡

• 1月2日
akht

うちは下の子妊娠したので1歳半でやめました!
1日6~8回のこともあるくらいおっぱい大好きでした。夜間断乳からがいいとおもって頑張りましたが結局泣き止まずに最後はおっぱいやってしまうことを2日しました。
そして最終手段は…ワサビをおっぱいに塗りました!
一発でやめられましたよ☺️

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

今まで4時間ごとだったのが、最近暇さえあれば吸いに来る?みたいな感じで、ないないね〜言うと大泣きです😭
    私も疲れてる時は根負けしてあげてたりしたので、以前より頻回のような気が…😅

不安も大きいですが、まずは夜間断乳から娘と頑張りたいと思います💦💦

ワサビ凄いですね😳!!
    最終手段として参考にします😂

• 1月2日