※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

双子の弟の昼寝の寝付きが悪く、昼寝をせずに夜19時半に寝ることがある。毎日の起床と就寝時間は一定。この状況はよくあることか?

最近、双子の弟のお昼寝の寝付きが悪くなりました💦
朝寝は10時半〜12時半、昼寝は15時〜16時半なのですが、なかなか寝ずに寝室で30分ほど遊んでから寝ます…
今日は朝寝はなんとかしたのですが、昼寝は結局16時半まで寝ずに19時半にミルク飲みながら寝落ちしました😅
こういう日が週1〜2回あるのですがよくあることですかね??

ちなみに毎日7時半起き、20時半就寝です。(寝かしつけは20時)
昼寝しなかった日は19時半のミルクで寝落ちするので、睡眠時間的にはプラスマイナス0って感じです🤨

コメント

菜

朝寝の時間は短くはできないですかね?

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます‼️
    寝かしつけの時間も含まれているので実際1時間〜1時間半の睡眠なのですが、もう少し早めに起こした方がいいでしょうか😣

• 1月1日
  • 菜

保育士で0歳担当してますが
    40分〜1時間にしてますよ^ ^
    午前寝しすぎるとお昼寝に響いてきます💦
    双子の男の子のお母さんはさぞ大変でしょうね😭✨

• 1月1日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

お兄ちゃんの方は1時間半寝ても昼寝ちゃんとするので弟も合わせてたんですけど、だんだん二人のペースが合わなくなってきてるみたいですね💦明日から弟は1時間で起こしてみます‼️ありがとうございます😊

• 1月1日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ここ数日、朝寝とお昼寝を1時間にしたらお昼寝はもちろん、夜もすんなり寝てくれるようになりました😭‼️
    ありがとうございます💕

• 1月5日
たふ

朝寝が長いかなと思いました😩

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

朝の方が寝るんですよね😂気持ちよさそうに寝てると起こすのがいつもかわいそうで、つい…笑

• 1月1日
  • たふ

たふ

わかります😩双子さんならなおさらそうですよね。。。
    私も8ヶ月ぐらいの時に朝寝させすぎて昼寝はなかなか寝なかったり時間かかったりして。。思いきって朝寝をやめたら昼寝は2時間半ぐらいがっつり寝るようになりましたよー‼️

• 1月1日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

朝寝をやめて昼寝を何時からにしましたか??

• 1月1日
  • たふ

たふ

今まで2時ぐらいからでしたが今は1時からです🎵
    でもやっぱり今でも11時ぐらいになったら眠くなるみたいでグズリますが、お散歩したり遊んだりしてます❇️あまりにグズる時は早めに昼御飯食べさせて寝かせちゃいます❇️

• 1月1日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😊参考にさせてもらいます‼️

• 1月1日
ノミ

双子の時間って何とか同じにしたいですよね😭
うちは寝なくなってきたなぁってくらいから少しずつ朝寝を無くして11時〜11時半くらいにお昼を食べさせて12時以降いつ寝てもいいようにしてました🙏🏻

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

分かっていただきありがとうございます😭ホント、できれば時間は合わせて休みたいです💦お兄ちゃんはちゃんと朝寝するけど弟だけ寝付き悪いとか泣きたいです💦
    昼寝1回だけだとトータル睡眠時間どのくらいですか?13時間だと足りてると思いますか😖?

• 1月2日
  • ノミ

ノミ

わかります😭寝てる間に家事もありますし、一息つく時間が少しでも欲しいですよね💦
    うちもお姉ちゃんの方が寝付き悪いので妹にがんばって遊んだり散歩行ったりで起きてもらってました💦
    お昼寝は8ヶ月頃は12時30分〜14時30分くらいまで寝てましたよ✨
    就寝時間と起床時間はちょびのすけさんとご家庭と同じで、13時間〜14時間位だったので睡眠時間足りてると思います🤔

• 1月2日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😊
    寝かしつけるのが1日1回だけならかなり楽になるのにって思います💦12時半〜14時半ならできそうなのでどうしても寝なくなったらそのスケジュールでいきたいとおもいます‼️

• 1月2日
コッシー

8ヶ月だともう朝寝いらなくなってきてるとかじゃないですか?
うちの子はその頃はもう朝寝はせず、がっつり午前は支援センターとかで遊んで早めにお昼食べたらすぐ昼寝で2時間ぐらいは寝てました。
それで15時?16時からまた活動して、夜は20時就寝ぐらいで、お風呂→授乳したらすぐコテンと寝てましたよ。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます‼️
    ちなみに昼寝1回で1日のトータル睡眠時間はどのくらいになりますか!?13時間だと少ないでしょうか😣

• 1月2日
コッシー

トータル13時間なら少ないほどではないと思います。
勿論個人差もありますが、うちの子はそんなもんだったと思いますよ。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😊安心しました❣️

• 1月2日