※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
子育て・グッズ

2カ月半の息子が乾燥して白く粉がふいている。痒みで擦り、引っかき傷も。乾燥肌か?改善策が知りたい。

2カ月半になる息子を育てています。
2カ月になる少し前くらいから乳児湿疹は落ち着いてきたのですが、今度は顔が乾燥しているのか白く粉がふいているようになってしまいました…。痒いのかよく顔を擦るようにもなり、爪も頻繁に切っているのですが、おでこに引っかき傷も絶えません😢
乾燥肌なのでしょうか?綺麗な肌にはもう戻りませんかね…😢見ていて可哀想で…何か良いから対策等あったら教えてほしいです。

コメント

deleted user

私は小児科で塗り薬貰って、塗ってたら、2~3日でよくなりましたよ(*^^*)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    小児科に行って診てもらって来ました!
    お薬もらってきたので、様子みたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月11日
怪獣使い

うちの子もまさに同じ状況で小児科でプロペト出してもらってますよ( ¨̮ )

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうだったんですね💦
    私も小児科で診てもらって
    塗り薬もらってきました!
    お互い良くなるといいですね😭

    • 5月11日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    最初アトピーぽいとか言われてショックでしたが、一緒にもらった弱めのステロイド塗ったら綺麗になり出なくなりました!
    乾燥肌気味なのでプロペトでの保湿は変わらずしてます!

    • 5月11日
deleted user

乾燥ならクリームとかどうですか(^^)
産まれたばっかりは塗る必要ないって病院に言われましたが
わたしは2ヶ月くらいから顔に塗ってました(^^)
乳児湿疹がなくなってからです!
そしたらツルツルになりました(^^)

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    私も産まれたばっかりの頃は
    何も塗っていなくて…
    先日小児科で診てもらって
    塗り薬を出してもらいました😄
    私の息子もツルツルになると
    いいなあ〜☺️

    • 5月12日
min

きれいになりますよ!!

赤ちゃんて新生児~1,2ヵ月まではホルモンの影響で中、高校生のニキビみたいな油っぽい肌になって、それ以降~7ヵ月くらいまではめっちゃ乾燥肌になるのが普通らしいです!

でもその乾燥肌になったときに、きちんと保湿してあげるのが大事です!!
市販のものより、皮膚科とか小児科でプロペト(ワセリン)やヒルドイドという保湿剤がおすすめです♡その方が安いし、不純物が入ってません。

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    そうなんですね!
    初めて知りました😳
    すごく乾燥して可哀想なくらいだったので
    それを聞いて安心しました✨
    先日小児科で診てもらい
    塗り薬で様子見るとこになりました😄

    • 5月12日
ままり

2ヶ月頃からは乾燥肌になるのでお風呂上り5分以内に塗るといいそうですよ。

うちはプロペトを処方してもらってかかさず塗っています。

  • ぶーちゃん410

    ぶーちゃん410

    5分以内がいいんですね!
    参考になります😀✨
    小児科で診てもらい塗り薬を
    出してもらいました!
    私も欠かさず塗って様子見ていきたいと
    思います☺️

    • 5月12日