※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

義実家&実家に行くのが嫌で、娘の行動に悩んでいます。近所の神社でも暴れる娘にイライラし、1歳半健診で障害を心配しています。

愚痴です。

あぁ、義実家&実家に行きたくない。
娘、奇声あげて泣き叫ぶんだろうな。
私から離れられないんだろうな。
他の人が近づくだけで怒るんだろうな。
些細なことで何回も癇癪起こして寝っ転がってキーキー言うんだろうな。
壁や床に頭打ち付けるんだろうな。
それで旦那がイライラするんだろうな。
普段会わない他の家族からの「この子おかしいんじゃない?」って感じの視線が痛いんだろうな。
義姉とかすぐ無神経なこと言う人だから言われたくないことズケズケ言ってくるんだろうな。
特に義実家が嫌だな。
たまにしか行かないけど毎回義父の顔見るだけで悲鳴のような声で一時間くらい泣き続けるし、義実家は汚くて狭いのに大人数集まるからどう過ごせばいいのか戸惑う。
奇声あげて暴れまわる娘をどう落ち着かせたらいいのか、考えるだけで頭痛くなる。

今日も、近所の神社に初詣行ってきたけど、家出る前から泣き叫び、ベビーカー乗らない、抱っこすると降りたがる、降ろすと座り込んで地面の石とか触って動かないかこちらの呼び掛け無視してどこへでも歩いていってしまう、それを止めたり抱っこすると毎回反り返って奇声あげて大暴れ。
ほんの30分くらいの時間でクタクタに疲れ果て、神社やその付近で歳の近い子が何人も皆お利口にしてたので、何故娘はこんななのかとイライラする旦那と帰宅後に喧嘩。

あと半月くらいで1歳半健診。
絶対なんか障害あると思う。
もう疲れた。
母親が障害のある娘と無理心中したって事件あったけど気持ち分かるわ。

コメント

今年は、義実家行くのやめにしましょう。

娘さんのせいにしてでも辞めましょう。

• 凪

ありがとうございます。
    もう明日行くって決まってて。
    旦那は行くのをやめるつもりはないみたいですが「あまりに酷いならすぐ帰ろう」とは言ってます。
    旦那の兄妹にも癇癪か酷いとは言ってるみたいですが…

• 1月1日
怪獣あんこら

大丈夫ですか?💦一歳半からプレイヤイヤ期がはじまるのでそれだと思います…。人見知りで神経質なのかな?
今うちの三女も人見知り真っ最中で実母にも懐きません💦
旦那様もっと理解して欲しいですね😭

• 凪

ありがとうございます。
    0歳の頃から些細なことで奇声癇癪で悩まされ続けていて、指差しも言葉もなく言葉の理解も少ないのでイヤイヤ期だとは思えず…
    どんどん酷くなってきてるのはイヤイヤ期も混ざってきたのはあるかもしれませんが。
    不安感が強く慣れない環境に敏感でパニックになりやすいです。

• 1月1日
すいか

うちも何かにつけてギャーギャーですよ💦男の人苦手で義父にギャン泣きしてました。。
手を繋いでくれなくて無理矢理繋ぐと寝転がって動かないし抱っこしようとすると反り返り大暴れです。疲れますよね🙄🙄💦
そんな息子ですが1歳半検診では特に何も言われなかったです。

• 凪

ありがとうございます。
    子供って男の人(特に年配の方)苦手な子多いですよね。
    手を繋いでくれなくて~のくだり、全く一緒です…泣
    健診、何も言われなかったのですね。
    娘は、指差し・言葉無し、言葉の理解も少ない等他にも色々あるので絶対引っ掛かると思います…

• 1月1日
あちゃん

私の息子もイヤイヤで手も繋がないし無理やり繋いでも座り込んで動かなくなるし、抱っこしたら反り返って泣きじゃくります。
あと、嫌なことがあったら頭を壁や床にドンドン(足も)するので、一歳半検診で障害ではないですが、気持ちのコントロールが出来てないからっていうので引っかかりました🙄
今はだいぶ落ち着いてますが、最近はドンキで買ったドラキュラのお面などを見せて「そんなことしたら怖い怖いが来るよー!」と脅したら辞めるようになりました(笑)
手がかかるのは今だけと思ってお互い頑張りましょう☺️
私も旦那と子どものことで喧嘩しましたが、子供にイライラしてるのにそれに加え旦那がイライラさせてきたらほんと刺しそうになりました(笑)