※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は夜はよく寝るが、昼寝が30分しかできず、泣いて起きることがある。昼寝を延ばす方法はあるか相談。

生後3ヶ月になる息子がいます!
最近夜とても寝るようになって
長い時は19時から6時まで寝てくれるようになりました。
ただ日中朝寝、昼寝、夕寝をさせてますが
30分以上寝ません(´・ω・`)
夜よく寝てるからかな〜と思うのですが…
30分寝て泣いておめめパッチリで起きる時もあれば
泣かずにポケーとしてる時もあります。
ご機嫌ならいいのですがどちらでもリビングに連れて行くのですが眠いのか少しすると寝ぐずりのように泣き続けます。
なにか昼寝を長くする方法とかないでしょうか?

ちなみに朝寝、昼寝、夕寝、夜寝も全て寝室で遮光カーテンを閉めて真っ暗で寝かせています!!
あと賛否両論あると思いますが
2ヶ月半からねんトレしていて
寝かしつけはセルフです!
夜はお風呂→授乳→お布団置くとすぐ寝ますが
日中はなかなか寝ず10分くらい泣きます(´・ω・`)
それもいつ頃から昼泣かずに寝れるようになるのかなーと思うのですが|・ω・`).。o

是非回答よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

ベビーカーやらで朝のお散歩はよくされていますか?目で色々見えるようになると疲れてよく寝るとか聞いたことありますけど😂

朝寝、夕寝はそれくらいでいいと思いますが、昼寝はもう少しした方がいいですよね🤔

  • am9

    am9

    お散歩あんまりしてないです😫
    お散歩してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月1日
えびせん

3ヵ月ちょっとです。うちも夜ぐっすり寝てくれるので、朝・昼・夕寝は30分ずつだったりよくします。
家にいたりするとそんなに寝ないので、そんなものなのかなーと思ってました😅
抱っこ紐でお出掛けしてる(歩いてる)とよく寝てます💤
回答になってなくてすみません💦

  • えびせん

    えびせん

    寝返りとかはいはいするようになると運動量増えて寝るのかなと思ってます!

    • 1月1日
  • am9

    am9

    うちは抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートも寝ても割とすぐ起きるようになりました😳
    前は抱っこ紐で2時間とか寝てたんですけどね💦
    もう少し大きくなったらいろいろ変わってきますかね🤣
    回答ありがとうございます!

    • 1月1日
えのき

19時から6時まではすごいです👏✨それまで起こさないって事ですか?お昼寝の寝かしつけでバウンサーとか利用されていますか??

  • am9

    am9

    わたしも2ヶ月前半まで夜中も2時間起き授乳でした😂
    本を読んでスケジュール通りに過ごしていたらたくさん寝てくれるようになりました!
    寝かしつけは夜寝ているお布団に置いておねんねだよーって言いながら部屋を出るって感じです!

    • 1月2日
  • am9

    am9

    起きるまで起こさないです😂
    最近は💩で起きます💦

    • 1月2日
  • えのき

    えのき

    すごいですね👋💕寝るこは育つって言いますから🎵新生児期からあれだけ頻回授乳で1日中ミルク🥛あげてた気がするんですけど💧3ヶ月前にしてだんだんと飲む回数も時間も少なくなって来てよく寝るようになったので私もびっくりしました🙏am9さんは夜中子供さん起こされたりはしないんですね💤

    • 1月2日
na

私も3ヶ月になった息子を育てているのですが、全く同じです!😳
夜はよく寝てくれるので昼間は
寝ないよなぁと私も思うのですが
10分寝ては起きての繰り返しです😂😂
今は寒くてベビーカーでお散歩に
あまりいけないのですが、
ベビーカーで揺られると夜いっぱい寝ていても昼間もすぐに寝てくれるのでお散歩してます(^-^)

お互い育児頑張りましょう♪

  • am9

    am9

    わたしも夜沢山寝るから寝れないのかあ〜て思ってました🤣
    ほんと眠そうで可哀想になってきて😭💦
    頑張りましょう!!

    • 1月3日
にこにこちゃん

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです!


そして、うちも全く同じ感じです☺️✨
夜は明け方まで寝てくれるようになり、とても楽になりました☺️✨

日中はほんと日により、30分寝る時もあれば2時間寝る時もあったりです✨
寝方は抱っこだったり、ぐずった挙句にセルフで寝たりとその時その時で違います🤣💦

朝寝、昼寝、夕寝なども日によって時間が違うので(だいたい授乳して少し経つと眠そうにしてます☺️)、我が子の好きな時に寝かせてます!✨
いつもだいたい同じ環境なのに寝る時間が短い時は、気分かなと割り切ってます!

  • am9

    am9

    まだいろいろ定まってこないですよね😆
    気長に待って見たいと思います!ありがとうございます!

    • 1月3日