※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

新生児のげっぷが上手くできず困っています。助産師にやってもらうとすぐに出るけど、自分ではうまくできない。コツや方法があれば教えてほしいです。

新生児、げっぷさせるのが下手で困ってます😅
助産師さんにやってもらうとすぐにゲフって出ます💦
いろんなやり方教えてもらったんですがどうもうまくできなくて。コツとかありますか?😂

コメント

あかさ

私も苦手で、うちのお母さんが上手かったです😅
長くて申し訳ないですが、下記の方法が出やすかったです。私の場合はです。

赤ちゃんの座らせ方・支え方

ママの腿の上に赤ちゃんを右向きに座らせます。赤ちゃんの右腕がママのお腹にくる状態です。やりづらかったら違うほうの手でも大丈夫です。左手で首の後ろを支え、右手を広げて、赤ちゃんのあごをもち、少しだけあごを上に傾けます。右手に赤ちゃんの体重が乗ったら左手で下から上に向かってさするか優しくトントン叩きます。

・ポイント

右手は、赤ちゃんの首を絞めないように注意しましょう。手のひらを赤ちゃんの胸に当て、指であごを支えます。
赤ちゃんを「胃から口までを一直線にする」ことです。こうすると、空気の通り道がまっすぐになるので、胃にたまった空気が口から出やすくなります。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

お返事遅くなってしまいすみません😭大変ご丁寧にコメントくださりありがとうございます。実際にこちらを参考にやってみ始めたら成功する回数が増えました😊!助かりました🙇‍♀️

• 1月11日

ママの太ももに乗せてやると出やすかったですね

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

肩に乗せる方法から太ももに乗せる方法を中心に変えてみたら成功する回数増えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日