※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
家族・旦那

3ヶ月になる娘がいるんですが、最近パパ見知り?なんです。特に夕方から…

3ヶ月になる娘がいるんですが、最近パパ見知り?なんです。
特に夕方から夜にかけてが酷くて旦那が抱っこした途端にギャン泣き!私が抱っこすると泣き止みます。
旦那は割とイクメンの方で今まで溺愛していろいろお世話をしていたのでショックがかなり大きく毎日のように「笑ってくれない。僕はいる意味がない。寂しい」とボヤいています。初めは慰めていたのですが娘に対する旦那の態度がなんだか無理矢理笑ってもらおうと接していてそれでも笑わないから拗ねたり舌打ちしたりするのでさすがに許せなくて旦那に怒ってしまいました。
旦那にも娘にもどう対処すればいいのか分からず困っています。
パパ見知りをしたお子さんをお持ちの方いらっしゃれば何か良いアドバイスをください!宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

Y.mama

私の娘もぱぱ見知りみたいなことしてましたよ!
赤ちゃんにもサイクルがあるんだと思います!
私が抱っこしてもギャン泣き旦那だとすぐ寝るとかよくありましたしいまは旦那が寝さそうとしたりするとギャン泣きで笑
無理矢理笑ってもらおうとかしてるのは自分の父親なので赤ちゃんにわかってしまうのでぱぱ見知りをされてもいつも通りしていたら必ず笑ってくれますよ ◟̆◞̆ ₎
ぱぱ見知りがなくなるまで気長に待つことをお勧めします◡̈⃝♡

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    サイクルがあるんですね。今はじゃあママサイクルってことなのかな^^;
    気長に待ちます!

• 5月9日
  • Y.mama

Y.mama

私も初めはtamaさんの旦那さんみたいなことを思ったりもしました(꒪꒫꒪ )
    だと思います!
    頑張ってください\( ö )/

• 5月9日
ぴお

娘は今年2歳ですが、いままで何度かパパ見知りありました!

父じゃ何をしても泣きやまなかった期、お風呂だけ父だと泣いてしまう期、寝かしつけは父だと泣いてしまう期など…色々ありましたよ〜。
今は、眠いときは父じゃダメ期です(^_^;)

パパ見知りって、結構あるみたいですね!保育園の先生にも言われました。
「今は寂しいと思うかもしれないけど、そのうち笑い話になりますよ」と。

旦那さんも、お子さんのことが大好きで仕方ないからこそ、寂しいんでしょうね。でも、舌打ちとかはちょっと困るので、そこはやめて欲しいところですね。
抱っこしたり、話しかけたり、あやしたり、一緒にお風呂に入ったり…そういうことで愛情は伝わると思います(^^)
自然に直るのを待つと良いかなと思います!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。結構あるんですね、パパ見知り。
    舌打ちは本当に許せなかったのでマジ怒りしたらかなり反省して二度としないって誓ってもらいました(*`へ´*)
    旦那にはめげずに変わらず関わってもらうようにします。

• 5月9日
なつすけ

うちの娘も3ヶ月になってすぐ同じ状況になりました!

うちのパパもオムツ交換したり、お出掛けするときは抱っこなどは全て任せろ!というほどのイクメンっぷりで、娘溺愛してた分ギャン泣きされたときはすごいショックをうけていました。

仕事で朝も早く、夜も遅く帰ってきて触れあう時間が少ないから仕方ないと泣きそうな顔して言うので、私もあの時はフォローしてもフォローしきれずで辛かったです。笑

でも、これではダメだと思って、そこからやりだしたのは、クッションにパパの服を被せ、パパの写真をうちわに貼ってクッションに差して、パパ人形を作りました。笑
それを日中娘に見せて、パパだよーって言い続け、匂いを嗅がせ続けました!
あとは、朝娘を起こすのも必ずパパにしてもらうようにしました!

そしたら、まだ夜だけママぢゃなきゃだめーって泣くときはありますが、パパの顔見てギャン泣きすることは無くなりましたし、最近では、また前みたいに笑うようになりました!

パパ嬉しそうで一安心です。笑

これが効果あるかはわかりませんが、やってみる価値はあると思いますよ~!

ママさんもパパさんもここが踏ん張りどきです!
頑張ってください!!

長々失礼致しました。。。

• tama

tama

お返事ありがとうございます。とってもいいですね!早速、パパの匂いつき人形作ってみます(o^^o)素敵なアドバイス、本当にありがとうございます!
    がんばります(*^_^*)

• 5月9日
あや

大丈夫大丈夫!
あるあるだと思いますよ(´ω`)
うちもイクメンで娘にデレデレでしたが、そういう時期が何度かありました(´ω`)
ヒゲまで剃って少しでも優しげにしたり努力してましたが、何の意味もなく笑
でも2歳の今はパパ大好きでべったりですよ\(^o^)/
10ヶ月もママのお腹の中居たんですもん、それ以上一緒に過ごさなきゃママには勝てませんって♪

• tama

tama

お返事ありがとうございます。確かにそうですよね。10ヶ月お腹にいてなおかつ産まれてからは24時間ベッタリですもんね!!
    とりあえず今はパパにはこの状況を耐えてもらってなんとか乗り越えます>_<

• 5月9日