※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

タミフルの飲ませ方について苦かったのが原因で吐いてしまった。他の飲ませ方を知りたい。

・タミフルの飲ませ方について

生後5ヶ月の娘がインフルエンザA型にかかり、先程夜間救急センターでタミフルの粉薬を処方されました。
その際に薬剤師さんに飲ませ方を聞いたら「水で練って口の中につけてあげたらそのまま飲みますよ」と言われました。
しかし、帰ってきてその方法で上げてみたら吐いてしまいました(T-T)

とっても苦い薬らしいので、苦かったのが原因かと思います。
しばらく時間を空けて再度飲ませようと思うのですが、皆さん何か良いタミフルの飲ませ方をご存知ではありませんか?
教えてください。

コメント

なな

お薬飲めたねでタミフル溶かすことができるかわからないので、安易に勧められませんが…
抗生剤も苦いので、お薬飲めたねも、抗生剤用のチョコ味じゃないと飲めないです。
うちも色々試しましたが、確実に飲むのは薬剤師さんのいう方法です。少量の水で練って、上顎かほっぺたの内側に(大人の)小指で擦り付けて、そのあとすかさずミルクを飲ませてごまかす方法。
生後2ヶ月で抗生剤を飲ませました。抗生剤、練ってから時間が経つほど苦味が強くなるようです。私がまごまごしてるうちに激苦になったようで、無理矢理飲ませても戻しました。かわいそうなことしました。
飲ます時は、段取り立てて手際良くミルクか授乳までできるようにされた方がいいです。

• なな

なな

あ、生後5ヶ月なんですね…お薬飲めたねは確か6ヶ月からでした。
    やはり、少量練ってが確実かと思います。
    スプーン上に粉を出しておいて、水はほんの一滴か二滴、爪楊枝でぐるぐる混ぜて、素早く指ですくって飲ませるとうまくいきますよ。

• 1月1日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!
    今朝もう一度チャレンジしてみました。
    素早く頬の内側に塗ってみました。
    そしたら、飲んでくれました(T_T)♡
    アドバイスありがとうございます!

• 1月1日
  • なな

なな

飲んでくれてひと安心ですね☺️
    インフルエンザの看病大変ですが、もう、頑張ってくださいとしか言えないです😭
    あと、熱も高くなるので痙攣するかも知れませんが、初めての痙攣だと熱生痙攣かインフルエンザ脳症かそのほかなのかが区別がつかないので、躊躇わず救急車呼んでくださいね😃
    お大事に🍀

• 1月1日
h1r065

上の子からインフルエンザAもらいでタミフル飲ませました。

8か月の子も薬慣れしていなくてイヤーでえづいて出してしまいます。

しかし、他のミルクやコーンスープの素やらといてみましたがそれも敏感に感じとるのでダメでした。

やはり本当の少量の水で薬を練りそれを口のほっぺ側に少しずつわけていれていきます。

ごっくんしたらミルクか母乳すぐにあげて口直しさせてで私はあげています。

薬嫌な子は練り込みあげるのがやはり簡単です。

上の子は薬慣れてなんでもごっくんするには今なっています。

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!
    今朝もう一度チャレンジしました。
    その時後口がいいようにとのアドバイスを頂いたので、娘の大好きな麦茶をすぐにあげました!
    うまく飲んでくれました!

• 1月1日
るかこん

哺乳瓶は使っていますか?
哺乳瓶の上だけ外して、水で溶かしたお薬を乳首の部分に入れて飲ませる、
あとは、
量が多くなってしまうかもですが、
赤ちゃんも飲めるポカリみたいなので溶かしてスポイトで少しづつ時間をかけて飲ませる。
お薬を飲ませるのは大変ですよね😭
早く良くなりますように!

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!
    飲まないしインフルエンザだし、すごく心配していました。
    もう一度チャレンジしました!
    そしたら飲んでくれました。
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月1日