※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが鼻づまりで寝苦しいです。病院には行っていないので、対処法を教えてください。

生後22日の子を育てています。最近鼻づまりが酷くあまり寝てくれません。鼻づまり以外の症状はないので病院には掛かってないのですが、何か対処法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ままりん

頭を少し高くしてみたり、湿度を高くするといいと思います!
あとは、蒸しタオルを鼻の傍に近づけて蒸気を吸わせたりしてました!

• ぽー

ぽー

ガーゼで鼻を温めたりはしたんですが蒸しタオルはどの辺りに置いてあげるのが良いですか?それとも自分で持ってて蒸気を吸わせるって事ですかね?

• 1月1日
  • ままりん

ままりん

私は自分で持ってました💦
    まあ、一時的なものですが😭

• 1月1日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね。一時的でも楽になってくれれば助かるので試してみます!色々教えてくださりありがとうございます😊

• 1月1日
hiro

新生児の時は鼻水が長引くなら病院行った方が良いですよ。体力的にもきついですし。

• ぽー

ぽー

病院行こうか悩んだんですけど、今の時期インフルとか貰っちゃう方が怖いと思ったので行かなかったんですよね…やっぱり病院行くべきだったですかね😭

• 1月1日
  • hiro

hiro

病院行けば大抵の所は新生児だと同じ待合室とかではなく、違う待合室で隔離してくれます😊

下の子ですが鼻水だけの症状の後、38、5度の熱が出て即入院でした💦
    因みにRSに感染しました。

生後10日でそうなりました💦

それか順番が来るまでは車で待機って言うこともできますし、小児科が不安なら耳鼻科でも大丈夫ですよ😊

• 1月1日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね!てっきり他の方と一緒に待ち合いで待たないといけないと思ってました💦お休みに入ってしまったので発熱など注意深くみて休みが明けたら病院に行こうと思います。経験談をお話しくださりありがとうございました🌸

• 1月1日
  • hiro

hiro

いいえ😊
    批判するつもりはないのですが、鼻水吸う道具を買うのは良いですが、小児科の医師によると賛否両論だそうです。

鼻水が出ている→鼻水吸う器具使う→鼻水とれる→とれることで親が快感になりやりすぎて鼻の粘膜を傷つけてしまう方が最近増えているようです。

なので、考えて使われた方が良いと思います😌

• 1月1日
  • ぽー

ぽー

粘膜に傷がつくことがあるんですね…分からないことばかりなので色々と教えて頂けてとてもありがたいです!

• 1月1日
ゆゆ

メルシーポットあったら
本当に便利ですよ~!

寝苦しそうなので
買ってみたのですが
すごく楽になりますよ😊
買ってよかった物
ナンバーワンです✨

• ぽー

ぽー

私もメルシーポット気になってました。鼻水が奥の方で詰まってるようなんですが効果ありますかね?明日にでも一度見に行ってみようと思います!ありがとうございます❣️

• 1月1日