※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsu
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の水分補給について、離乳食時に麦茶をあげているが外出時はスパウトでお茶を持たせてもあまり飲まない。夜はミルクを飲ませているが、お風呂上がりに水分補給してからミルクを飲ませるべきか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしいです。

男の子で生後7ヶ月になりました。
混合で育ているのですが、ミルク以外の水分補給のタイミングがいまいち分かりません。

離乳食も2回で量もたくさん食べるようになったし、ずりばいが出来るようになって行動範囲が広がっています。
今は離乳食の時に麦茶をあげる程度です。
いきなりストローで少しずつ飲めるようになりました。
外出時には一応スパウトでお茶を持っていますがなかなかあげることがありません。

夜もお風呂上がりにミルクを飲ませると朝までぐっすりなので途中であげることはありません。
よくお風呂上がりにと聞きますが、その場合は水分補給させてからミルクなのでしょうか?

水分補給についてみなさんはどうしてるのか教えてほしいです!

コメント

あずき

栄養士さんに聞いたら離乳食、ミルクの時以外は基本的にあげなくていいと言われました!
でも心配なのでお風呂上がりや夜中起きた時にお水をあげるようにしてます!あまり飲まないですが😅

wakan

同じ月齢の男の子がいます!
離乳食時と、普段もお茶たくさんあげてますよー!
朝、普通のストローマグにお茶入れて、家にいてもお出かけでも、3時間に一回くらいの目安で一口飲ませてます。
喉潤わせるだけでも風邪予防になるので^_^便秘予防にもなります。
ちなみにお風呂上がりは、母乳あげちゃうのでお茶はあげてません!

deleted user

あげるとしたら、お風呂直後がミルクの時間とかぶってない時にだけ湯冷ましを20mlだけあげて、ミルクの時間になったらいつも通りにミルクを飲ませています。あとは特に必要性を感じないのであげていません(;´∀`)

noieupa

うちも7か月ですが、食事の時と、児童館などでズリバイ沢山した時以外は、お水はまだあんまりあげてません。

お水はストローで飲む練習だと思ってるので、ミルクや母乳を必要なだけあげてます。
食事後に飲ませるミルクを、ストローマグに入れて食事の時の水分がわりにしたりしてます。

らら

離乳食以外にあげたことないです🤣🤣
あとあげるとしたらハイハインを少し食べさせるんですがその後ですかね?!

ケイト

同じ7カ月です😊
食事やお風呂の後以外にも麦茶を結構たくさんあげてます😊
完ミなので、便秘になりやすく、水分沢山取ってると便秘予防になるって聞いたので。

朝起きた時や、お出掛けした時とかとりあえず口に含ませます。本人も喉が渇いてたらゴクゴク飲みますし、そうでもなかったら、遊び飲み程度です😊

そららん

栄養士さんに聞いたら、麦茶などを お風呂あがり、お出かけから帰ってきたとき、お昼寝のあと等1日何回か少しずつあげて大丈夫とのことでした😊👌

ミルクの時間と被ったときは麦茶あげずにミルクにしてます🤣

るるる

完全ミルクです☺️
自宅が乾燥しているので、結構麦茶、左右飲んでます☺️