※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえる
ココロ・悩み

大人の発達障害…σ(^_^;)発達障害は地域の精神科や心療内科を受診すれば…

大人の発達障害…σ(^_^;)

発達障害は地域の精神科や心療内科を受診すれば
診断はその日のうちにつくのでしょうか。
症状により薬など処方されるのでしょうか。

大人になってから自分はそうではないかと
思い受診された方、教えてください。

私は子供の頃から人とのコミュニケーション能力が欠けていると自覚しています。

・集団に上手く入っていけない、溶け込めない。 もともと1人で過ごすことが好きです。
・会話は普通にできますが、続かない。無口。
・考えずに何気なく言ってしまった言葉で夫をイライラさせてしまう。(そんなに悪気はない、夫だけで他人には大丈夫)
・話し合いをしていても、論点がずれているといわれたりします。(自分ではどこがずれているかわかりません)
・感情があまり豊かではない。
・その場の空気を悪くはしませんか、ちゃんと空気を読んだ行動をしているかときどき心配になります。

ずっともやもやしていて、病院で診断されたら自分自身すっきりとするのではと思っています。

コメント

のえる

回答ありがとうございます。

他にはときどき優先順位を間違えたりですね。
出かけるのに、今、それやらなくてもいいだろう みたいなことがあります…

診断を受ければ傾向と対策がわかるんですね。
何十年もつきあっている自分の性格とパターンを修正するのはかなり難しそうですね。

夫にはあまり好かれている自信はないんです。
いつか愛想を尽かされるのか?なんて考えたりします。

受診するかどうかもう少し考えみます。
長文読んでいただきありがとうございました。
(^-^)