※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナインチェ
妊娠・出産

義妹の子供と同じ名前を考えていたが、実際に同じ名前を選んでしまった。義母は別の名前でもいいと言っているが、紛らわしいと感じている。新しい名前を考えるべきか悩んでいる。

名前かぶりについて皆さんご意見お願いします。

義妹に12月男の子が生まれました。
私も4月に男の子を出産予定です。
娘ができた時から、もし男の子が生まれた場合は
『◯◯』と名付けようと決めていました。
このことは娘がお腹にいるときに義実家のみんながいるときに
サラッと話していました。
なので男の子だとわかったとき『◯◯』にしよう!と
決めていたのですが、義妹のところに生まれた子が
まさかの『◯◯と』でした。。

その名前がピンときていたので、他は色々考えても
全くピンときません。。

義妹なので、苗字も違いますし、私は漢字1字で向こうは
漢字3文字です。

やはり違う名前を考えないといけないでしょうか。
義母は好きな名前をつけたらいいと言っていたのですが
今日あった時に『義妹も◯◯と呼んでいるから、本人同士が
紛らわしくてかわいそうかなー?』と言われました。
家は近くなく、多くて1ヵ月に1回会うかどうかです。。

意見くださると嬉しいです。

コメント

ちゃんちゃん

常識的には変えますかね〜😅💦
義家族の中で紛らわしいと思いますし。。

• ナインチェ

ナインチェ

そうですよね。。😭
    でも何かイイ名前浮かんだらいいんですが、浮かばなかった場合しょうがなしに決めた名前って思ってしまいそうで。。。😣

• 12月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もしかしたら相手も産まれる前から(妊娠前から)その名前しか思いついていなかったかもしれませんし、難しいけど名前問題はお互い様だと思っています😅💦

どうしても思いつかなければ…神社で命名してもらうってのも手かと😊

• 12月31日
  • ナインチェ

ナインチェ

色々見て決めたとは言ってました!

神社で決めてもらうというのは頭にはないので他にいい名前もあるか考えてみます😂

• 12月31日

義母の意見はまず全く関係ない人間なので聞きません😂
義妹の子供なのに義母に聞いても、、、って感じですよね😅

そして私が義妹の立場なら辞めてほしいです😂笑
いとこ通しで名前かぶりは漢字が違ってもなしかな?と

本音を言ってくれるか分かりませんが義妹に直接聞くのはどうですか?
ナインチェさんが聞くよりナインチェさんの旦那さんが義妹に聞くのがいいと思います😊

• ナインチェ

ナインチェ

まさかのこれしか考えられないと思っている名前が被っていてショックです。。

もちろん私が聞くのはないなって思っているので、旦那に聞いてもらおうと思ってはいるのですが、いいと言われた場合つけていいものなのでしょうか?笑

• 12月31日
m.

うちの場合、長女の名前と娘より6個程年下の叔父の子供が一文字違いです💦

響きも似ていて聞き間違えやすく紛らわしいので、正直すごく嫌です😓

私だったら申し訳ないですが、違う名前にしてほしいと思っちゃいます😭

• ナインチェ

ナインチェ

そうですよね、義実家にいったときややこしいですよね。。。

でも思い浮かばなかった場合しょうがなくつけた名前、、になってしまうのが息子にも可哀想だなって思います😔。。

• 12月31日
りんご

うちはうちの子とうちの子のいとこに当たる子が数日違いの誕生日ですが、うちが男、いとこは女ですが最初の2文字おなじですよ(笑)
旦那の弟の子供なので苗字もおなじです🤣
なのでフルネームだと最後の1文字が違うだけです。
うちの子が先で名前も先に伝えてましたが、義弟からこの名前で似てるけどいいか、と聞かれましたが漢字も違うしいいんじゃない?とあまり気にしませんでした😂

• ナインチェ

ナインチェ

名前3文字でたとえば
    かなた と かなえ みたいな感じですか🙂?

みさんのように良いと思ってくれるのなら自分たちのつけたい名前つけられますね🥺笑

• 12月31日
  • りんご

りんご

そうですそんな感じです!
    まぁうちは性別が違うからってのもあるかもしれないですね🤔
    でも例え同性だったとしても私たち夫婦は気にしなかったかもしれません😂
    お互いパクったわけじゃなくて一生懸命考えた名前がたまたま似てただけですからね🙆‍♀️

• 12月31日
  • ナインチェ

ナインチェ

お腹の子がうまれたら女だったらいいんですけどね🤣

• 12月31日
ママリ

もし、そのままつけるつもりなら義妹さんに何にもいわないわけにはいかないですよねー😭💦
なにより息子さん自身、親戚なわけですし、顔合わせて一緒に遊ぶことこの先ありますよね?
同じは絶対いやだと思いますー💦
こればっかりは後から名付ける側が譲らざるを得ないと思います💦
ちなみに、全然状況は違いますが、わたしもずっとつけたいと思ってる名前を旦那からひたすら拒否されて、この先これより超える名前がつけられるか不安でいっぱいな感じです😭
それでも、どこか不安要素を残して一生背負うのは子どもなので一生懸命考え直そうと努力していますよ✨

• ナインチェ

ナインチェ

もちろんです💦
    違う名前を考えてますが、やっぱり最初の名前を超えられるものがなければ最終的にはその名前にしたいなと思っていますが、義妹夫婦がどう思うかですよね!!!
    まさか友だちの間でも出てこなかった名前なのでこんな間近でかぶるなんて思ってなくて😔😔😔
    旦那と意見合わず拒否されるのも辛いですね😭
    漢字1字で読み方は2文字ってゆうのが基本の条件なので数が限られてて難しいです😭
    お互い良い名前が見つかると良いですね😭

• 12月31日

親戚内ならあだ名が一緒になりそうで無しですねー😭ショックですが考え直します💦友達だったらよくある名前は被ることもあるだろうし良いのかなーとは思いますが!😊💦

• ナインチェ

ナインチェ

良い名前が見つかるといいです。。

• 12月31日

すごく残念ですが、そういう感じなら変えます💦
相手は気にならないかもしれませんが、自分がいやなので😂
もし構わないという気持ちなら、義妹さんと話されるのが一番スッキリすると思います。

• ナインチェ

ナインチェ

違う候補も考えますが、旦那からとりあえずは聞いてもらおうかと思います😂

• 12月31日
イム

うちも、いとこと姪がそんな感じで一文字違いです!
最初はややこしいなぁって感じでしたが、5歳になった今はなんとも思わないですし、頻繁に会うようでなければ全然いいと思います😊

• ナインチェ

ナインチェ

kimさんのところのいとこと姪はどれくらいの頻度で合われていますか🤔??

• 1月1日
mizu

従兄弟同士ということなら、さすがに他の名前にします💦
残念ですがそのお名前には縁がなかったと思うしかないですね😭
名付けには往々にしてそういうことがあると思います💦

• ナインチェ

ナインチェ

やっぱりそうですよねー🥺
    どうしても使いたい漢字だったのですが読みが少なくて。。。
    でも昨日あれから必死に色々考えたら同じ漢字で違う読みで良い名前がおりてきました✨✨笑
    第一候補でいきたいと思います😄✨✨

• 1月1日