※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なぜこうも義母とは上手くいかないんでしょうね🙄私的には結構性格悪い人…

なぜこうも義母とは上手くいかないんでしょうね🙄
私的には結構性格悪い人とも上手くやれるタイプだと自分で思ってたんですけど、あまりにも非常識だし言ってることコロコロ変わるし本当無理なりました🙌
非常識な人に非常識と言われるストレスwwww
99.9%が嘘なのも大概ですがそれがバレないと思って堂々と言える虚言癖がすごい。
虚言癖のある義母に謝ってもらえた方っていますか?
どうやって謝る経緯に至ったのか話聞きたいです🙏

コメント

あめ

言ってることコロコロ変わるのなんでなんですかね…笑
ボケてるの?アホなの?と本気で思います…
義母はもう相手にしてないので、あえて突っ込まないのですが……
そういう時、ママリさんの旦那さんって何か言いますか?フォローとか入りますか??

質問の答えになってなくてすみません…。

• ママリ

ママリ

私もおかしすぎるでしょと思って発達障害とか色々調べましたけど、ただの性格の悪さだなって🤣
    旦那は義母の異常さわかるので私達の味方です🙆‍♀️なのでフォローもしますし、旦那もその場にいるのに平気で嘘つくので嘘の証拠ありまくりです笑
    いつものパターンだと
    ①義母→私に文句を言う
    ②私が旦那にこんなLINEきたよと連絡
    ③旦那→義母に文句
    ④義母→私に私が悪者みたいに言って!てLINEくる
    という感じで🤣

• 12月31日
  • あめ

あめ

えー!旦那さんが味方になってくれて、フォローしてくれるなら、私も頑張れるのに……

うちの場合旦那がクソです。。
    義母は多分社交的な?アスペルガーぽくて。私的には義母はもう諦めたというかはいはい。って流せるのでもういいのですが、旦那のフォローが無いのと、義母が有る事無い事言っておいて義母に振り回されて、私達夫婦が喧嘩になってもそれでも息子を親に会わせたいとか言ってきます。
    旦那の親孝行の手段に息子を使われるのも腹たちます。
    親孝行したいなら、自分が実家に行ってあげればいいだけなのに。。。
    嫁の味方、俺の家族はこっち、など口では言うくせに、結局は義理親のこと優先です。。
    旦那が問題ですかね?
    うちは義母から文句言われたこともないし、なんならお客様のように扱われてますが、気遣いができない義母なのでツッコミ所満載ですが…。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

義母に対してだけでも割り切れるの凄いです🙌
    ただ旦那さんが味方じゃないのは辛いですよね💦
    うちは私の家族や友達と付き合ううちに義母のおかしさに旦那が気付いて毒親の洗脳がとけた感じでした!
    そういう洗脳タイプの親じゃないなら旦那さんが親離れできてないのかな?と感じました😥
    私は顔合わせの時点でこの義母やばいかもって思ってたので早々に私たちの家庭を守る気がないなら離婚するから!と旦那には宣言してました!

• 12月31日
  • あめ

あめ

義母は病気だろうなーと思ってるだけで気が楽になります…笑

うちの場合、ただ旦那がマザコンなだけな気がします。。
    旦那もいい歳で、義理親も高齢なので私からすれば義祖父母ぐらいの年齢です…
    それなのに、旦那は義理親に息子預けるとか言ってきます…。
    義母より旦那の方が私的には問題で…ホント離婚がちらついて…。年末年始休みで余計に離婚が…笑

離婚という言葉は出してないですが…旦那に対して笑顔になれなくなって、顔もほとんど見てない感じで生活してるので、しんどいのはあります…。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

うちもとりあえずは病院だからしょうがないって思っときます
    うちも最初はマザコン寄りな感じはありました!2人で買い物行ったり、ご飯行ったり笑
    子供が生まれてから完全になくなりましたけどね🙄
    義理親に預けるのだけはまじで無理です!怖過ぎますし信用なさすぎで😱

精神的に追い詰められたら離婚しか考えられなくなりますよね💦誰か身近に話聞いてくれる方とかいますか???

• 12月31日
  • あめ

あめ

うちは子供産まれてから、すごい義理親を出してくるようになりました…。見せに行きたいがすごくて…家も建てたのですが、連れてきたいとか言われてます…。義理親にも実家にも援助無しで建ててるのに、なぜ義理親を招待しなきゃ行けないのか謎で…。新築祝いとかももらってないですー笑

ほんと、離婚したくてネットで調べまくってたりします…。実母や実姉、友達に相談したりできるのでそれが救いですね…。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なぜそんなに義理親に見せたがるのかわからないですね🙄
    新築祝いも無しって、まじで招待したくないです笑
    うちは電車で9分の距離なのに生まれたときから、あんたたちが連れてくるのが当たり前とか家の近くに引っ越してきたら育児手伝ってあげるよとかまじで何様だよって感じですw

母がかなり心配性で心配かけないように相談できなくて私は辛かったので相談できる人いてよかったです🙌私も色々調べましたけど弁護士ドットコムというサイト結構似た事案とかもあって良かったです🙆‍♀️(知ってたらすみません😅)

• 12月31日
  • あめ

あめ

私も親に見せたい気持ちがイマイチ理解できません…
    私も自分の実家に帰ると親に子供見せることになりますが、子供見せに帰ると言うより、愚痴りに帰ってます笑
    新築で1年たちましたが、義理親よぶのを拒否してます!一回呼んだら終わりだと思って呼んでません!笑
    ちなみに、義理親から出産祝いもありませんでした!私は里帰りしてたので生活費親に出してもらってたので、実親からの出産祝いは断りましたが…

育児手伝ってくれなくていいです!笑

え!そんなのあるんですね!!!!見てみます!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返信書いてました😅

• 1月1日
  • あめ

あめ

自分で痛い思いして産んだわけでもないのに、親に見せたい!って言われても、はあ?自分の手柄にして、親にいい顔したいだけやろ?夜中何回も起きたりするの私なのに?
    って思います…。

ほんと!義理親、何にも出さないです!!「欲しいものあったら言ってね!」とかは妊婦の時から言われてますが、買ってもらったためしがないです…笑

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

いい顔したいは絶対ありますよね笑
    実際子供産まれてから高頻度で義理親会ってましたか?

常識の範囲ではやることやってほしいですよね〜新築祝いもそうですけど😅
    うちは、顔合わせの時に義母がトイレに立った際に支払いをしてくれててその場ではありがとうございました、これからよろしくお願いしますって写真撮って帰ったのに後日あんたたちが払うのが当たり前!と文句言われ、ご飯食べに行くのも何か買ってやると言われるのもまた後日文句言われるんじゃないかとトラウマでなにもして欲しくないです😱

• 1月2日
pp..7

うちは、虚言癖はないと思うけど😭非常識な人に非常識と言われるストレスは共感して笑っちゃいました😂笑 非常識というより、人の感覚ってみんな違うから貴方は間違ってる私は正しいって上から言われたら誰だってムカつくし。絶対うまくいかないのになぁと私が思っても相手が思わない限り一生上手くいかないと思ってます😭💦

• ママリ

ママリ

本当その通りですね🙌
    最初は両家のことを思って理不尽なことを言われても謝ってましたけどだんだんバカらしくなってきて🙄
    自分の中の勝手な常識を押しつけてくるのは間違ってますよね笑
    せめて一般常識があれば、あぁ〜私も悪かったなと思えるんですけどあまりにもうちは酷いですwww
    尊重しあえればいいんでしょうけど、一方的に言われ続けるとただただストレスで😰

• 12月31日
カスミソウ

謝ってもらったことはありませんが
じんわり徹底的に戦ってます😂笑
言ってたこともコロコロ変わり、私わ最初からこー言ってた!と曲げませんw
なのでさらーっと「あれーっこの前のこのメールですよ?これってこーゆー意味じゃなかったんですか?」とか🤣メール見せながら話しますw
もぉ言い訳しても無理な状況なのに、さらに「いや!そーゆーつもりじゃなくて!」と説得してきますが
「だとしたら文章だいぶ違いますね笑笑」といってスルーしますw

• ママリ

ママリ

強いですwwww
    うちもLINEでしか連絡してこない義母なので、嘘ついてる証拠しかないです🤣
    直接対決が叶うなら文面全て印刷して持っていくつもりです(笑)

• 12月31日
ママリ

高頻度で見せたい!とはならないですよね笑
実際遠方同士の結婚とかなら1年に1度しか会わないなんてざらにあるでしょうし🙌
一回呼んだら絶対何回もきますね😅
私も里帰りでしたー!なのでうちも実母からは断りましたが義理親ならなにかしらしてよってなりますよね🙄そういうところが非常識ってわからないんでしょうね💦

育児には手を出さないでって感じですよね🤣
無料登録で閲覧できるし、質問もできるみたいですよ👍

なな

虚言癖というか、
物事を誇張して言われるので、
それが本当のことなのか、
本当は違うのか、
まったく分かりません。

学校の先生をしているのですが、
ふだん生徒さんに
どんな指導をしているのか…。

主人が
さっきはお母さん、こう言っていたよ
って言うと、
ああそう、ごめんなさいね~
って全然気持ちの込められていない
謝罪をされます。笑

• ママリ

ママリ

それで学校の先生をなさってるというのは、自分の子供が通っていたらと思うとちょっと怖いですね😱
    義母ってやっぱり自分の息子贔屓なところありますよね笑
    謝る気持ちがないなら謝らなくて結構です!て言い放ってみたいものです😂

• 1月1日
  • なな

なな

教師だと、自分の意志や信念がしっかりとあって、それを曲げたくないのかな?反対意見があると、納得できないのかな?なんて思ってしまいます。
    もちろん、教師の方すべてがそうではありませんが…。

ほんと、ママリさんのおっしゃる通り、自分の子どもを通わせたら…と思うとぞっとします。
    ちなみに、会うと必ず、まだ6ヶ月の娘に「〇〇ちゃーん!返事はー?」と、手を挙げて返事をすることを強要してきます。苦笑

主人のおばあちゃん(義実家に同居)が優しくていい方だし、娘も懐き始めているので、これからはおばあちゃんと仲良くしようと思っています♡笑

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど…そういう考え方もありますね🙄
    すでに英才教育的なのが義母さんの中では始まっているのかもしれないですね😅

うちも義母は問題ありですが、おばぁちゃんは良い方です🙏それだけでもありがたいですよね😂

• 1月2日
  • なな

なな

義母にとっては、娘は義母を喜ばせる道具とでも思っているのか、娘が機嫌が悪くて泣いていると「泣くな!」とか平気で言いますし(まだしゃべれないので、泣くことで意思表示しているのに、です)、娘が寝ていても気にせず大声でしゃべるなど、娘の気持ちや生活リズムはまる無視です。
    返事をさせようとするのも、自分の声がけに反応させたいだけだと思います。苦笑

主人のおばあちゃん(義母にとっての義母)も、義母の性格には困り果てている様子です。娘をひいおばあちゃんっ子にさせようと、義母が仕事に出ている平日に、頻繁に義実家へ行く計画を立てています…!笑

この年末年始、毎日義実家で義母に会っているので、毎晩主人とその日の反省会をしています…。
    「明日はこういうふうに対応しよう!こう言おう!」みたいな笑

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

え…義母さん怖い怖い怖い😱
    自分も子育てしたでしょうし、ましてや教師の発言とは思えないです😱💦
    自分の主張が激し目ですね😫

それめっちゃいいですねw自分としても可愛がってくれる人に懐いてほしいですし🙌

前向き姿勢すばらしいです🙏
    年末年始の帰省って恒例行事みたいになっちゃって大変ですけど少しでも改善しますように(๑′ᴗ‵๑)

• 1月3日