※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
妊娠・出産

妊娠中で仕事について悩んでいます。体調不良で休むこともあるが、職場に迷惑をかけたくない。どう気持ちを切り替えたらいいか教えて欲しいです。

現在、妊娠10週3日です。
正社員でフルタイムで働いています。
サービス業で立ち仕事です。

少し前まで吐くこともたまにしかなく、
このまま普通に働けたらと思っていましたが、
10週に入ってすぐ職場で仕事中に
過呼吸、動悸、しびれに襲われ急遽
病院に行くことになってしまいました。

サービス業で年末のこの忙しい時期に
職場の人に迷惑をかけてしまったことや、
働きたくても赤ちゃんのために無理しちゃ
ダメだという気持ちと、複雑です。

結局、繁忙期のこの時期に上司の配慮で
年末年始は有給休暇を消化しつつ
お休みさせて頂くことになりました。

赤ちゃんのために無理はしないようにしよう。
でも職場に迷惑はかけられないから
なるべく休まず出勤するようにしたい。
けれどそうすると先日のように
返って迷惑をかけてしまう…

まるで自分が必要とされていないような、
出勤しても邪魔になるだけなようや気がして
情けなく悲しくなってきます。

割り切って休むことの方が大事だから!と
職場のかたは言ってくれていますが、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、
どのように気持ちを切り替えたか教えていただきたいです。

コメント

あちゃ

私もパートですが立ち仕事
フルタイムで働いてます、
同じく少しつわりがあったり
去年年末年始妊婦の時に
インフルエンザになり
お休みを頂いたり
本当に申し訳ない気持ちでした
なのでmiiさんのお気持ち
すごくわかります((T_T))

去年年末年始
インフルエンザになり
よくなったので
出勤したら次は悪阻?が
毎日続き毎度トイレに
行く日々でした。
休むのは悪いから出勤したが
逆に迷惑かけたかな、と
今すごく思っています((T_T))

とてもmiiさんの職場が
良い場所そうなので
無理せずのが良いと
思います!!

必要とされてない訳は
ないと思います##
どうか無理せず元気な
お子さまを産んでください✨
それが職場の人の願いですよ😋

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます😢✨出産経験のある方も多い職場で、身体を心配してくださる方が多いのでありがたく思っています。まずは母親として元気な赤ちゃんを産めるように赤ちゃんを守りたいと思います☺️

    • 12月31日
はじめてのママリ

私はまだ週数早いですが、同じような感じでした。

仕事中にダウンしてしまい、、
働きたいけど迷惑もかけられないなと、、

次出勤しようとしたら上司に怒られました。
仕事は誰でも替えがきくしフォロー出来るけど、お母さんはあなたしかいないんだから!と

無理して出勤して流産とか何があっても職場の方も困るだろうし、私自身もし赤ちゃんに何かあったら耐えられないと思うので、今は休ませてもらってます。

  • みいこ。

    みいこ。


    確かに母親は自分しかいないですね😣!休むことも大切だとすごく感じました。ありがとうございます☺️

    • 12月31日
がっちゃん

私は医療職で、つわりのとき1ヶ月半、切迫早産のとき1ヶ月半お休みもらいました。人手足りない時で申し訳なかったです。
人員調整は上司がやるべき仕事ですし、妊婦さんがいたらなにがあってもいいように考慮しておかないといけないと思います。
赤ちゃんに何かあっても、誰も責任とってくれないですよ。
私は切迫から復帰してから、自分のできる範囲で仕事一生懸命しました!雑用も進んでやりました。できるときに精一杯働けばそれでいいかなと思います!miiさんはお仕事に責任持たれてますし、みなさんまっててくれてると思いますよ☺️

  • みいこ。

    みいこ。


    心強いお言葉ありがとうございます😢✨わたしの職場も人員不足で、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いつか職場復帰したときに休ませていただいた分、感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います😊

    • 12月31日
初めてのママリ🔰

週数も同じですし、立ち仕事フルタイムサービス業も同じです🥺🥺

まだ上司にしか報告してないですが配慮を頂いて、きっと周りのみんなはなんで?って思ってるだろうなと本当に心苦しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・😭

私も上の子の妊娠中に貧血で倒れたり、切迫早産で自宅安静となり何度も休んだりたくさん迷惑をかけながら出産しました💦
理解のある職場で、妊婦さんって大変なんだって逆にみんな勉強になったようでありがたいです😭

心苦しいことたくさんありますが一緒に乗り越えましょう☺️✨

  • みいこ。

    みいこ。


    出産までいろんな大変なことを乗り越えてらっしゃってすごいです😭まだ不安定な時期で、赤ちゃん元気かな?と心配しつつ仕事もしつつで大変ですが、頑張りましょう😢💓

    • 12月31日
deleted user

私は看護師ですが、吐きながら勤務する日もあったり限界で早退したり休んだり、迷惑しかかけてないと思います😂
急に、夜勤シフトも削ったので人手不足です。

私の職場の人も無理しないでと言ってくれて、やれる事だけやるようにしていますが、どうしてもネガティブになりますよね。
でも割り切って、頑張れるときに頑張るようにしています‼️

お互い無理せず頑張りましょうね🌟

  • みいこ。

    みいこ。


    そうですね😣✨無理してもいい事は無いですし、出来るときにその分頑張るようにします☺️

    • 12月31日
初めてのママリ

今はお身体大事にしていいと思います。
私は基本は事務の仕事ですが、それでもお腹を抱えてしまいたくなるような体調の時もありますし、どうしてもの時はお休みもらいました。職場が妊婦さんを配慮してくれる状況の様ですし、素直に甘えていいと思います!お腹の赤ちゃんを育ててあげれるのは自分だけですしね😊

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます😣周りに甘えることも赤ちゃんを守るためには必要だと今実感してます😭休めるときにゆっくり休んで、赤ちゃんのために無理はしないようにします😌✨

    • 1月1日
mon

病院に行くことになった時点で周りのスタッフも気遣ってくれているんでしょうしその気持ちに応えるのも仕事のうちだと思いますよ。自分が思ってるよりも 自分が抜けたところで仕事はわたるものです。私もそうでした。😅今は何かあったら周りの巣立つも気を使いますし休んでください。心苦しいのは真面目な良いところだと思いますが無理は禁物ですよ😊

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます😢
    上司も、有給休暇を消化しつつ来られるときに来てくれればいいよと言ってくれました。ありがたい環境で感謝でいっぱいです😣✨

    • 1月2日
uuumi

会社は人員を補填できるけど、赤ちゃんを守れるのは、自分しか居ないのです。

その子のママは貴方だけ。
変わりの子供もいません。

私は一年前の妊娠で、美容業でフルタイム、休憩ほぼ無し、役職者で弱音を吐けず、迷惑もかけたくないと意地を張り、初期の心拍確認後でしたが流産しました。

当時不妊の人からのマタハラもあったため、流産後に転職。

今はパートで理解ある職場に変わり、18週頃までつわりが酷い時は早上がりさせてもらったり、時短勤務や、出勤日数を減らしてもらい存分に甘やかして貰いました。

迷惑かけてしまって申し訳ない気持ち、とても良く分かります。でもいいんです。

赤ちゃん居なくなってからでは、遅いのです。

貴方の1番の仕事は会社ではなく、お腹の赤ちゃんを無事に産むことなんですよ!

仮に嫌味を言う人が出てきても、無視しましょう、それでも赤ちゃんを守る貴方は偉くて、正しいのです。

一年前の自分と貴方を重ねてしまって申し訳ないのですが、当時の自分に言ってあげたい気持ちで書込みました。

頑張って下さい!!

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます😌母親として、赤ちゃんを全力で守りたいと思います。元気な赤ちゃんを産めるように、ゆっくり休みます😊

    • 1月2日
ペリー

申し訳ない気持ちもすごいわかります。わたし切迫で結局予定より早く産休入ったので引き継ぎ途中でした…
モヤモヤしたけどお腹の赤ちゃんを守れるのは今はmiiさんだけなのでとにかく赤ちゃん優先で!自分を優先するってことは赤ちゃん優先、赤ちゃんを守るってことです。
結局それは自分にしかできなくて、旦那さんにもできないですし、職場の人ももちろんできないです!

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます☺️✨確かにそうですね😣!仕事は代わりがいますが母親は自分しかできないですし、大切にします🥰

    • 1月3日
さあちゃん

はじめまして。
再婚して10年振り3人目10w2dの妊婦です。

現在保育士で正社員フルタイムです。

1歳児担任ということもあり、抱っこ机の持ち上げ掃除など…ほかの先生たちに甘えています。

なにかあってからは遅い!
甘えましょう!でも周りの人の優しさに感謝は忘れずに。


頑張りましょーー

  • みいこ。

    みいこ。


    ありがとうございます☺️
    今の時期、気持ちは頑張りたくてもそれが赤ちゃんにも自分自身にも負担になってしまうと実感したので、無理せずにやろうと思います😌✨

    • 1月5日