※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

朝食後から夕食後の血糖値が上昇している状況です。飲み物やインスリン使用後にも増える理由は何でしょうか?

血糖値って何も食べなくても上がりますか⁇

今朝起きた時、朝食後、昼食後、夕食後の3回血糖値を測ってます。
朝食前、昼食前、夕食前、寝る前の4回インスリンを使用しています。
夕食後の血糖値が98
水や麦茶を飲んで、インスリンをして寝るのですが、
起きると血糖値が104と増えています。
なんででしょうか…⁇

コメント

mama

睡眠中に血糖をあげる成長ホルモンなどが多く分泌され、夕食後よりも朝食前のほうがあがることがあるのだと思います。
糖尿病でない人だとこの成長ホルモンによる血糖の上昇を抑えるためにインスリンがうまく分泌されるため、血糖値の上昇を抑えることができるけど糖尿病の人とかでうまくインスリンが分泌されないと血糖値があがったままになるのだと思います。

• コナン

コナン

そーゆー事ですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月31日
ふぅ

血糖下げるホルモンはインスリンだけだけど、上げるホルモンは幾つかあるため、食べなくてもあがるんだと思います(*^^*)

• コナン

コナン

ありがとうございます😊

• 12月31日