※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

摂食障害を抱える妊婦さんがいます。つわりが収まった後も食べると太る恐怖から無理やり吐いてしまい、赤ちゃんへの影響も心配です。体重が増え、死にたい気持ちに悩んでいます。

摂食障害の妊婦さん、いらっしゃいますか。

私は高校の頃から拒食脳です。
今までの過程で過食嘔吐も経験しています。
今はどちらかというと普通食嘔吐です。

2人目妊娠で、初めはつわりが酷く
安定期に入った今、つわりは落ち着いたと思うのですが
どうしても、食べたら太るという意識が生まれ
食べてから無理矢理でも吐いてしまいます。

お腹も張るし、胎動も強くなるし
赤ちゃんは苦しいのに、と思いながらもやめられません。

1人目の時も、生まれるまで嘔吐してました。

今、156cm41.7kgです。
見事に増えました。
朝から死にたい気持ちでいっぱいです。

コメント

りんご🍎

専門の病院へ受診
された方が良いですよ😭

赤ちゃんも辛いし
ぴのさんも辛いでしょうし。

妊娠中の
ましてや初期、中期の
腹圧は良くないです…

弓屋キョウコさんという方のインスタに、育児出産の日常絵日記の他、ご自身の摂食障害にもかなり触れていらっしゃいます。ぴのさんの励みになるといいなと思います😭

ドキンちゃん♡

私も同じです。
妊娠後期に入ってかなり体重が増えたため、1日に一個の豆腐しか食べれなくなり3キロ落ちて赤ちゃんも成長しておらずその上切迫早産になり強制入院になりました。

成長してない赤ちゃんを目の当たりにして自分に幻滅しました。食べれる物を食べて赤ちゃんを大きくしてあげたほうがいいと思います。
辛いですが産まれてからいくらでもダイエットできると今自分に言い聞かせて乗り越えようと思ってます。

太るの辛いですよね。
水分すら取りたくないですよね。増えてく体重がストレスですよね。分かります。
でも赤ちゃんは母親の倍ストレスかかってるそうです😖

はじめてのママリ🔰

自分が太りたくないからご飯を食べない生活を送ると、赤ちゃんはごく僅かなカロリーや栄養を少しでも吸収しようと頑張ってしまって、結果、少しのカロリーでも太りやすい体質になってしまうんですよ。

妊娠中の体重増加は10ヶ月間だけです。産んだら体重は元に戻ります。

だけど赤ちゃんはその先をずっと一生背負うんですよ。

あいす

妊娠中、過食嘔吐してました。出産までずっとやってました。ほぼ何も食べないなんて日も結構ありました。

自分は痩せましたが、赤ちゃん普通に成長してました。いつも検診のたび順調に育ってて、私が食べなくても赤ちゃんは私のどこかから栄養摂ってるから大丈夫、と看護師さんから言われました。
とは言え、赤ちゃんが心配で可哀想で、妊娠中なのに制御できない自分が情けなく、泣きながら吐いていました。

産後の入院で妊娠前より減り、1ヶ月検診の頃はマイナス10キロでした。
太らなかったといっても出産までに5キロは増えました。
めちゃくちゃ安産で、娘は健康です。まだ赤ちゃんなので体型や体質はハッキリ分からないけど、娘は細めで軽いですが、よく食べます。風邪は一度もひいたことありません。

産んでから治療しようと思ってましたが、出産後は赤ちゃんでいっぱいいっぱいで、
吐かなくなりました。吐く余裕もない、という感じでしょうか。
そのうち吐きたくもない、に変わりました