※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンだこ。
お金・保険

扶養範囲内で働いている方への質問です。範囲を超えた場合の影響や月収の上限について教えてください。理解が不十分で困っています。

扶養範囲内で働いてる方・働いた事のある方に質問です(><)

現在 扶養範囲内で働いているのですが…
もしかしたら範囲内を超えているかもしれません…

その場合はどうなりますか?(><)

扶養範囲内だと月にどれぐらいまでなら稼げますか?(><)

だいたいはわかるのですが…はっきりと分からないので教えていただきたいです

コメント

deleted user

範囲は色々とあると思うのですが
130万以下なら社会保険料も扶養内
130万以上150万以内なら、社会保険料は扶養外それ以外は扶養内ですね!

扶養範囲を超えてしまえば、ご自身の給料から支払うことになると思います!

分かりやすい表があったので、貼っておきますね🙋

  • メンだこ。

    メンだこ。

    多分…103万のやつかなとは思うんですけど(><)
    そうなんですね(><)

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    103万を超えてて、130万以下なら100万からすでに住民税はかかっているので、103万からは追加で所得税がかかるようになりますね!

    その場合だと扶養は関係ないです🙆

    所得税を払いたくなくて、103万までにおさめたいなら、
    月約85800円に抑えれば、所得税かからず、住民税だけになりますよ🙋

    • 12月31日
  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね(><)
    あんまりわかってなくて( ˊᵕˋ ;)💦

    わかりました!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月31日
✩sea✩

うちは、旦那が扶養手当?か何かを年間で20万くらい貰ってるようで、私が103万以上働いてしまうと、それを全額返金しないといけなくなる、と言われています💦
なので、今年もギリギリ102万くらいでした(^_^;)
あと私はシフト制というか、勤務時間を自由に決められるので、10万以上働く月もあれば、調整で5万くらいに抑える月もあります(*´-`)

  • メンだこ。

    メンだこ。

    そうなんですね!?
    それだと結構な損ですよね…
    シフトは自分で入れようと思えば入れれるのですが…繁忙期だとどーしても勝手に変更されてたりもするので…(><)
    1月からは自分で計算してやろうとは思ってるんですけど…(><)

    • 12月31日