※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が心配で、赤ちゃんが大きいため早く生まれたいという相談です。食事制限を言われ、出産が心配。同じ経験の方、普通分娩できたか教えてください。

予定日1月末です!
今日の検診で推定3300gありました…😭
大きすぎるから今日にでも生まれてほしいと言われましたが、まだあまりおりてきてないそうです。

妊娠してからトータルで12kg増えました。
お母さんが食べすぎてるから赤ちゃんが大きくなりすぎてる、もうお菓子とか果物とか食べないでって言われました…
お正月なのにつらいです😭
以前も注意され気をつけていたのですが、切迫早産で自宅安静になりまた増えてしまいました。
今ははやく生まれてほしいとのことで安静解禁になり、何してもいいよと言われています。

このまま予定日までいってしまうと4000g超えるかもしれないこと、大きくなると下から産めなくなるよ、と言われました。
同じような状況だった方、無事普通分娩で出産しましたか?
赤ちゃんも大きいし産道も狭くなるから難産になると言われましたが、必ずしもそうなるのでしょうか😭😭
私が悪いので自業自得なのですが、心配で…

コメント

deleted user

15キロ太りましたが6時間の安産でした✨✨
体重があまり増えない人でも難産になるのであまり関係ないと思います🤔
ちなみに最後のエコーでは3200gと言われましたが出生体重は2796gと小さかったですよ〜☺️

  • オムそば

    オムそば

    私の知り合いも15kg太ったと言っていたので、12kgだったらまだ大丈夫だと思ってました😅笑
    何週で出産されましたか?
    はやく出てきてくれないともっと増えてしまいそうです💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    40w1dで出産でした!!
    臨月は息吸うだけで体重増えますもんね😭

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    予定日過ぎてからの出産だったんですね💦
    毎日ストレスなのではやく生まれてほしいです…😭

    • 12月31日
hana

息子は2月頭に予定日でした!
妊娠してからプラス18キロ増えてしまって元々デブだったのもあって毎回の検診では怒られてました😭
お正月はほんまに太らんように気をつけてって私も言われてました!
これ、以上食べると難産になると!
結局予定日過ぎて赤ちゃんも4000は超えてると思う。って言われてたんですけど
産まれは3535グラムでした!
しかも難産になるよと言われてましたが陣痛から4時間での普通分娩での出産でした😌😌

  • オムそば

    オムそば

    でもお正月は親族の集まりもあるし、食べないわけにもいかないし…って言い訳ですが笑
    ほんとにこわいです😭
    毎回怒られてて、赤ちゃんのためにも食べちゃダメと思うのですが、めちゃくちゃストレスです😭😭
    結局難産か安産かは人によるんですかね?
    太らないことに越したことはないのですが…

    • 12月31日
  • hana

    hana

    私は普通に食べてました!
    しっかり体重増えてましたが妊娠中は太りやすいですもん😭これが不思議と…。

    私は人によると思いますよ😭
    私の友達は妊娠中でもそこまで体重増えてなかったのに
    死ぬ所までいくような難産でしたから💦

    でも太ると産道が狭くなるからってのはあると思います😔

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    せっかくみんなで楽しく年越し、お正月なのに、我慢はつらいです😭
    動きたくても思ったように動けないし、仕方ないですよね…

    もう安産か難産かはそのときにならないとわからないですね😂
    産道狭くなったり時間かかると赤ちゃんもかわいそうなので、これ以上太らないようにしたいです…

    • 12月31日
ママリ

わたし37週6日で3,100gでうんで、+13kgでしたがウルトラスーパー難産でした😭💦分娩時間29時間です。
安産に近づけるためには呼吸が本当に大事だとききました!
1人目のとき前駆陣痛が4日間続いて体力が続かず呼吸もしっかりできていなかったように思います💦
ここからは減らすことは考えず長いお産に耐えられるように逆にしっかり食べて、何時間でも赤ちゃんに酸素がしっかりおくれる呼吸を心がけるのが1番だと思います!

  • オムそば

    オムそば

    29時間!!!
    長すぎる〜〜こわい〜〜〜😭😭笑
    前駆陣痛は1週間以上前からありますが、まだ生まれてこなさそうです、、
    もう減らすのは無理ですもんね😭
    YouTubeで呼吸法調べてみます😭😭

    • 12月31日
koumama

私も36週の健診で3100超えだったので、はやく産んだほうがいいと先生に内診グリグリされました😭
結果38週で出産でしたが3082gだったのでちょうどよかったです😳
ちなみにプラス16キロです笑

  • オムそば

    オムそば

    わたしももうしてほしいです…
    食べなきゃいいんですけど、これ以上増えるのがこわすぎてストレスです😭😭
    生まれてみないと体重はわかりませんよね💦
    ちなみに、安産でしたか?難産でしたか?

    • 12月31日
  • koumama

    koumama

    並の安産でしたよ😁陣痛は5時間ほどで分娩台あがってからは45分でした😂🌟
    私は身長が152cmなのと骨盤が赤ちゃんぎりぎりだったので心配されてましたが普通分娩でいけました!
    私もお菓子や間食はめっちゃとってて、運動はまったくでしたが36週入って股関節広げるストレッチをちょろっとだけやってました笑
    あまり気にしすぎず、これからはじまる赤ちゃんとの生活を楽しみにしてください😆
    ママが不安だと赤ちゃんも出ていいのかな?と不安になるかもです!
    赤ちゃんはタイミングを自分で決めると聞いたことがあります😊
    同じ状況だったので不安なのもわかりますが😭私は開き直りいつでも準備万端だよ!と自分にも赤ちゃんにもいい聞かせてどっしりかまえるようにしてました😂

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    5時間!!
    すごい安産でうらやましいです😭
    もう難産でもなるようにしかならないので、覚悟決めるしかないですね💦
    赤ちゃんに申し訳ないので、開き直っていつでもきていいよという気持ちで待ちたいと思います😂笑

    • 12月31日
ちび

私は身長156cm、元々の体重42㌔→妊娠中60㌔で+18㌔まで太り、助産師さんに元々痩せてる人はこんなに太ると難産になるよ。帝王切開覚悟してね。などめちゃくちゃ言われました💦
ですが、普通分娩でした!
普通の人は前期、後期の2回助産師面談がありますが、私は太りすぎて前期、中期、後期全部面談しました😅
陣痛から産むまでは15時間掛かりました!
陣痛の時間がほぼほぼで破水してからはすぐ息子君出てきてくれました😄
ちなみに39w6d、3320g、50.5cmでした👶

  • オムそば

    オムそば

    18キロ!!💦
    わたしも予定日までいったらありえそうです😂
    でも普通分娩で、そこまで難産でもなかったようでよかったです☺️
    やっぱり安産難産は人によるみたいですね💦
    156cmで3000超えの赤ちゃんを出産てすごいですね!
    ちなみに…産後は体重戻りましたか?😅

    • 12月31日
  • ちび

    ちび

    入院中に仲良くなった助産師さん達にも貴方からこんな大きな子が産まれたとは思えないって言われてました🤣
    後期入ってから2時間毎日旦那と歩いてました😅(真夏でした)
    安産難産は遺伝なのも聞いた事ありますが私も人によると思います!
    出産してすぐ14㌔落ちましたが、最近は卒乳してるので何も気にせず食べたり飲んだりしてるので全然戻ってません、むしろ太りました🙄笑

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    歩いたのがよかったのかもしれませんね!
    歩いたほうがいいと言いますもんね😅💦
    体力つけるためにも歩こうかな…💦
    14キロもすごいですね!!
    今も心配ですが、産後も心配です😅笑笑

    • 12月31日
  • ちび

    ちび

    体力と呼吸法はかなり大事ですね💦
    破水後、結構早く出てきてくれましたが意識朦朧としてて息子の顔を見るまでの記憶がほぼ無くて立ち会いしてた旦那に話を聞いてえ、そんな感じだったの?全然覚えてないってなりました😅
    14㌔は何もしてなくて息子が生後1ヶ月になる前くらいに体重測ったら勝手に落ちてました!
    母乳育児だったからかなーって思ってます!

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    それくらいしんどかったんですねーー😭
    こわすぎる😭😭
    何もしなくてもそんなに落ちるんですね…
    私も母乳パワーで体重が落ちることを願います💦笑

    • 12月31日
YK

私はトータル17キロ増えて、3900超えの子を産みました🤗あとホント数グラムで4000いくとこでした笑

私は妊娠初期から赤ちゃん大きめってずっと言われ続けてました。
40w1dで産みました!
4000超えてるかもって言われてたけど、普通分娩で産めないよとは一切言われなかったです。
でもママの体の大きさとか関係あるかもしれないです💦
破水から始まった出産でしたが、安産だったと思います!

私も体重増えすぎてたので、食べ物注意されて、気を付けてたんですが、他の方も言ってる通り息するだけでも太る感覚で…笑
臨月は動いてって言われてたけどしんどくて全然動きたくなかったし😓

お正月だし美味しいもの食べたいですよねー!
とりあえずしんどくない時に少しお散歩をしてみてから食べると罪悪感少し減ると思います🤔

  • オムそば

    オムそば

    わたしも予定日までいったらそうなると思います…😭😭
    前までは身長は小さくないから多少大きくても大丈夫だろうと言われてましたが、今は産むのが大変だの下から産めないだのめちゃくちゃ言われてます😭
    でも意外と帝王切開じゃなくて安産の方が多くて安心しました笑

    正直動けばいいやと思ってましたが、お腹張って痛いし全然動きたくないです💦笑
    少しでも歩くようにします。。

    • 12月31日
  • YK

    YK

    オムそばさんや赤ちゃんの為だと思いますが、そこまで言わなくても😭
    ってなっちゃいますね😭😭

    無理せず過ごして下さい!

    • 12月31日
  • オムそば

    オムそば

    わたしのことを思って言ってくれてるのはわかるのですが、ほんとにガチな感じなのでこわいです…😭笑
    笑い事じゃないよ!と…

    無理のない程度に頑張りたいと思います😭

    • 12月31日
ドキンちゃん♡

上の子の時+20キロで40w0dで妊娠中毒症といわれ促進剤を使い出産しましたが安産でしたよ✨

  • オムそば

    オムそば

    何時間くらいで赤ちゃんに会えましたか?
    やっぱり体重とか関係ないんですね😭

    • 12月31日