※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

祖母が認知症か心配。祖母は名前を忘れ、私を認識できない。昔の思い出に涙。祖母に会いに行くのが怖い。吐き出したい気持ち。

祖母が認知症に…?

数年前から同じ話を何度も何度もするように。
今年の春に子どもを見せに行った時。「どちらさんでしたっけ?」と言われ、「◯◯だよ~!」と名前を言い、なんとなく思い出したような感じ。しかし帰るまで従姉妹の名前とずっと間違えられ…一度だけ訂正しましたがダメでした。でも、私が住んでいる家の場所や、弟の名前はハッキリと話しているんです。この時はおそらく、私の存在はなんとなく知ってはいるけれど名前が出てこない、という感じだったのだと思います。

それから会うことはなく。ただ実家と祖母の家は近いので、母がよくご飯の支度やお風呂などの手伝いで祖母の家に行きます。
昨日、母に聞きたいことがあり実家に電話すると、父に「おばあちゃん家にいるよ」と言われ、そちらに電話しました。
祖母が出たので、「◯◯だけど、お母さんいる?」と言うと、なんだか困ったような、う~ん…?みたいな返事。「◯◯だよ~!わかる?」と聞くと、「お母さん外にいるから、電話かわるなぁ」と。呼んできてくれたみたいですが、受話器越しに「なんだかお前の娘さんからみたいだけど…オラはわからねぇ」と祖母が言っているのが聞こえて。

すごくショックでしたが、まぁしょうがないか~くらいに思っていました。
でも今、なんだか昔のことを一気に思い出してしまって。みんなで初詣行ったこと、小学生の時に祖母の家にしょっちゅう泊まりに行って過ごしたこと、祖母との沢山の思い出、もう私を憶えていないんだと思うと、涙が止まりません。こんなに悲しいだなんて。涙が溢れて止まらないです。

次に祖母に会いに行ったとき、どんな反応をされるかとても怖くなりました。すぐに会いに行けた距離なのに全然会いに行っていなかったことをとても後悔しています。

すみません、質問でもなんでもないのですが、吐き出したくて。

コメント

mayu

身近な人が認知症になり、過去の思い出も一気にあふれてお辛いですよね。
私もひぃおばぁちゃんでしたが、毎回母と間違えられたことを思い出しました。
記憶が混乱してしまって名前とか思い出せなくなってきてしまうかと思いますが、認知症だけでお身体が元気なうちはどうか行けるときは顔だしてあげてくださいp(^-^)q
どこかで知っているというのはわかっている気がします。
それだけで顔見て安心するかと思います。
違う名前言われても気にしないでそうよそうよと流してあげてください😣💓

• たま

たま

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

あんなに色々お話したりお出かけしたりしたのに…と、ほんとに溢れてきますね。身体は病気もなくまだ元気なので、今のうちに顔見せに行こうと思います☺️

• 1月6日
ピト

こんばんは。
私も祖母が認知症になりました。
もう10年以上前になりますが、、、そのことがきっかけで福祉の道へ進みました。
認知症の方のその行動や言動にとても悲しくなりますよね。
受け入れる事は難しく、大好きだからこそ悲しくショックですよね。。。
おばあさまのタイミングによっては、きっとまるこさんを思い出してる時もあります。
逆に、近くにいるお母様を忘れてしまっている時もあるかもしれません。
私は目の前で母のことを忘れて、私だけ思い出す場面があった時、必死に母のことを思い出させようとしました。が、そのタイミングでは母出てきませんでした。私は何より悲しかったです。
どんな反応でも祖母は祖母、わからない人相手でも初めましてのようでもおばあさまの話すことに耳を傾けて聞いてあげてください。おばあさまの幼少期やむかし話の話をふると、比較的思い出しやすくこちらも笑っていろんなエピソードが聞けるかもしれません。
悲しいですが、まだ元気に生活されているのであれば会ってお話しして思い出をまた作ってください。
お母様も介護お疲れ様です♥️

• たま

たま

お返事遅くなりました。

未だに受け入れることができていないかもしれません…会いに行っていなかったことを本当に後悔しています。自分のことを忘れられてしまうのも母を忘れられてしまうのもとても悲しいですね。。次に会いに行ったときには、おばあちゃんの話をたくさん聞いてこようと思います☺️✨

• 1月6日
はじめてのママリ

ショックで悲しいですよね。共感して涙が出そうです。うちは祖父が認知症でした。誰かわかる?と聞いても、知らん!とはっきり言われ😂小さい頃から毎年3回は家族で帰省して、入院中は時間が許す限りお見舞いに行っていたのですが、初孫忘れたんかーい!と悲しい気持ちを押し殺して、笑い話にしてました。うちの弟がたまーーーに来たときだけは、名前を呼んでニコニコして喜んでました。私のことは忘れてるのに弟は覚えてるんだと少し悲しかったけど、やっぱり男の子は可愛かったのかなぁ、ニコニコ喜んでるじぃちゃんを見れて良かったなぁと思いました。
他の方もコメントされていますが、昔の話を振るとよく話してくれます。小さい頃の話をするときはいつも何故か泣いていました。それを見て祖母も母も叔母も泣いていました。

忘れていても、きっと心では覚えていてくれてると思います。そう思いたいです。

亡くなるまで沢山会いに行って、病院の中をお散歩しながら沢山話しました。もともと口数が少ないじぃちゃんだったので、こちらから話しかけるばかりでしたが、生きてるうちに私に出来ることはできるかぎりしてあげられて、後悔はしてません。
今からでも全然遅くないと思います。お子さんもいて大変だと思いますが、行けるときに行ってあげられると良いですね。

• たま

たま

お返事遅くなりました。

なんだか呼んでうるっとしてしまいました。おばあちゃんの小さい頃の話…聞いてみようと思います☺️ほんと、わたしも生きているうちにできることをしてあげたいです😊

• 1月6日