※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

体重と体脂肪率が増えて悩んでいます。産後戻るか、ダイエットすべきか悩んでいます。食事に気をつけているけどクリスマスケーキで食べすぎたと。家族の言葉に傷ついています。

先週52キロで今日実家で測ったら53.5キロに増えてました。
それより体脂肪率が今まで22%とかだったのに今日は27%にまでなっていて😭
でも病院ではダイエットはするなとか言われてるしてきどなウォーキングはほぼ毎日しているのですが、これ産後戻りますか?
安定期入ったし軽くダイエットした方がいいのでしょうか?
食事は産前から晩ご飯だけ白ご飯食べてないし量もそんなに食べてない方だと思います。。ただ今週はクリスマスケーキもらったりとかで食べすぎちゃったなーと😭
てか体重と体脂肪率実家で測ったんですが、笑いながら妊娠中太りやすいって言うし!とか言ってたんですが、実母の前で旦那にお前いつも認めんなとか素直になれよとか言われてまじで腹立つ!
気遣わなくていいのはいいけどそこまで言うか?お前との子をこっちは身篭っとるんや!!

コメント

もっちゃん

妊娠中の体脂肪率はあてにならないって言われましたよ😊
私も体重と体脂肪率増えましたが、出産後戻りましたから、大丈夫だと思いますよ🤗
急に太るのはよくないですが、ダイエットはもっとよくないですよ‼︎‼︎

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですか!?体脂肪率なんて気にしなくていいんですね😭💓
    ダイエット、やっぱり良くないんですね💦
    はじめての自分の体重にびびってて🥺
    今は赤ちゃんのために栄養蓄えて産後元に戻るように頑張ります!

• 12月31日
ちょこ

学生、食べづわりもあって1人目は7キロ増でしたが、退院時には戻っていました☺︎

2人目は産休ギリギリまで働いていたのですが年末年始と産休が重なって、かなり体重が不安です😂

極端に肥満にならなければ妊娠中は食事面と適度な運動に控えておいた方がいいですよ◎
何かあったら、自分を責める事になるので☹️

旦那さんにも言葉は気をつけて欲しいですが、、

私は今回のお産後に骨盤矯正に行ったり、自分のケアに時間を取ろうと決めているので、それが楽しみでならないです😌✨
過度な体重増加は良くないので今まで通りの運動は意識して、無理されないようのんびり過ごしましょう☺︎

• ぱっくん

ぱっくん

わかります、ちょうど今年末年始で実家帰省中で美味しいものたくさん出てくるし普通に食べてます😭
    食べないのも良くないのですね💦
    調べると、体重気にし過ぎて神経質になるのも良くないみたいなので、適度にウォーキングして過度に太らない程度でたまに美味しいもの食べたりして、ストレス溜めないように過ごそうと思います😌
    旦那には、あんたは何も気にしないでいいから気楽でいいね、と嫌味言っておきました😤

• 12月31日
はじめてのママリ

妊娠中は体脂肪正しく測れないはずです、体重計の説明書に書いてありますよ😁
ダイエットすると胎児の栄養吸収しようとする力が発達しすぎて肥満になりやすいらしいです😣
体重を減らすダイエットではなく、体重管理アプリつけながら急激に増やしすぎない程度にしてます👍

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですか!知らなかったです😳ちょっと救われました😢
    体重計の説明書読んでみます!!
    子供が肥満なんて嫌ですね😨
    私も体重管理のアプリ取ってちゃんと自己管理しようと思います💦
    毎日体重計乗ってますか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妊娠中期の頃一気に体重が増えて、夫にもからかわれて😭
    体重計毎日乗りはじめました!
    けど妊娠後期になってから体重増加は落ち着き、今ほとんど増えてません。
    そういう体質もあると思うので、健康な食生活でがんばってください😉

• 12月31日
K S

ダイエットはしなくていいと思います!

バランスよくタンパク質、野菜多めで、ご飯も食べすぎない心掛けていたら大丈夫ですよ!

旦那さんだまってろー 笑笑
こっちはいろいろ気遣って妊婦やってんだよー

• ぱっくん

ぱっくん

私は炭水化物で太りやすい体質なので結構1日に食べる炭水化物を減らすのですが、調べると炭水化物も妊娠中は必要みたいで、おっしゃる通りバランス良く食べることが一番いいみたいですね😢
    貧血なので肉類は多めに摂るようにしましたが、野菜が少ないように感じるのでサラダも多めに食べようと
    思います!
    ほんと、旦那黙ってろです😤
    妊婦の気持ちなんて一生わかってもらえないからまた腹立つー(笑)

• 12月31日
みーこ

産後は痩せやすいですよ!
元々痩せている方ではないですが😅
170、59キロでしたが妊娠して54キロまで痩せて、その後結局68キロで出産しました。
8ヶ月の頃になるとたくさん食べられない感じが出てきて検診の記録だと減っていることもありました。産直後はそれほど減りませんが、産後半年ほどで一番痩せていた時の体重に戻り、その後はキープしていました。

2人目妊娠中でムクムク増えていますが、あまり心配はしていません😅

今の妊娠中も便秘やらつわりやらで体重増減がハンパないです。ダイエットによる赤ちゃんへの栄養の偏りは心配ですね。バランスの取れた食事と水分多めで体重管理できると思いますよ。

• ぱっくん

ぱっくん

産後は痩せやすいんですね!
    後期はお腹が大きくなって胃が圧迫されてあまり量食べれないってよく聞きますが本当なんですね😳
    産後は子供の世話などでもあまりゆっくりする暇なさそうですもんね💦
    痩せやすいと聞いてちょっと安心しました😌産後食べすぎなければ大丈夫かな☺️
    私もつわりで体重4キロ減ったのですが、今はたくさん食べてるのに便秘で2週間出なかったりで本当体重の増減が酷いです💦
    トイレがさらに近くなるのはつらいですがなるべく水分多めに摂るようにします!

• 12月31日
yurie

体脂肪は気にしなくていいと思いますよ〜〜😥
これから赤ちゃんももっと成長してくるので食べなくても体重は増えてきますよ😉?
産後は自分のこと後回しになっちゃうので痩せると思います!
私の場合だと食べなくてもいいや〜ってなってました😬笑
余裕でてきたらがっつり食べて運動したりして元の体重に戻りました🤗
からの2人目妊娠です🤰❣️
1人目より2人目の方が体重キープできています👏😘

• ぱっくん

ぱっくん

そうですよね、これから何もしなくても体重増えますよね😂
    やっぱり産後は子供の世話ばかりで自分のことは後回しになりますよね😌
    私も忙しかったら食べなくていいやとかこれだけでいいやってなるタイプなので自然と少しは落ちることを期待しておきます😂
    元々運動好きなので産後元の体重に戻れるように頑張ります!

• 12月31日
こまつな

ダイエットはしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
赤ちゃんのためにも今はカロリーをため込んでいるんだ!と気楽に思えばいいと思います☺️

私も妊娠中は体重が増えやすく10㌔以上太ってしまいましたが、産後は普通に過ごしていたら半年たたずに産前まで落ちてましたよ〜

• ぱっくん

ぱっくん

赤ちゃんのためですよね!
    食べたいのは赤ちゃんが食べたいからだ!って前向きに言い聞かせてます😂(笑)
    10キロ以上増えたのが元に戻ったなんて凄いです😳
    やっぱり妊娠中ってそれだけ太りやすから仕方ないですよね!
    安心しました☺️

• 12月31日

私も1人目の時10kg増えて、特にダイエットもしませんでしたが、産後は母乳で1年後には11 kg減りました🤗
なので2人目の今は安静指示があり動けないのですが、何も気にせず食べてすでに+4キロで年末年始どんだけ増えるかドキドキです。笑
毎日食べすぎなければ大丈夫ですよ!
安静指示出てなければウォーキングしていいと思いますよ〜気分転換にもなるし🤗
1人目の時は安定期入ってから毎日歩いてました!