※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。スプーン、スパウト、ストローマグ、どれから始めるかと、量や回数について教えてください。お風呂後がいいかなと思っています。

5ヶ月なったばかりの子がいます✨
離乳食は6ヶ月からの予定です(^o^)

お茶をあげようと思っていますが、
はじめはスプーン、スパウト、ストローマグ
どれからはじめたらいいでしょう?(>_<)

また、量は一回にどのくらいですか?

一日何回のませたらいいでしょうか?
お風呂あがりかな~と思ってはいます!

すみません、お願いします😭

コメント

離乳食のスプーンを嫌がって離乳食食べないパターンがあるので スプーンに慣れさせる意味でもスプーンからが良いかと思います。
それからスパウト、マグマグで良いと思います✨スプーンなら飲める量も少ないから 自分が食事してる時や泣いた後、お散歩帰り、お風呂上がり等ですかね😃

おにく

離乳食を6ヶ月から始めるなら、そのときにお茶もあげ始めたらいいと思いますよʕ•̫͡•ོʔ

それとも、先にお茶だけあげて慣らすようにするとか...??o(^_^)o

もし水分補給目的のお茶なら、あげずに母乳やミルクで大丈夫です(*´ω`*)
今は多分そう教わることが多いと思いますよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• おにく

おにく

ちなみにうちはスプーンもスパウトもすっ飛ばして最初からストローでしたo(^_^)o

スプーン嫌がるならまだ離乳食スタートの時期じゃないと聞いていたし、そもそもうちは食べる意欲がすごかったのでスプーンに慣らすこともなかったです(^_^;)

• 5月9日
k&n

我が家も6カ月から離乳食を始めようと思っています。
その練習も兼ねて、最近暑くなってきたので赤ちゃん用の麦茶をお風呂上がりにあげています。

今は離乳食用に購入したスプーンで少しずつ飲ませていますが、慣れてきたのでスパウトにしようかと思っています。

最初はスプーン5さじぐらいで止めていましたが、1週間ちょっと経った今は125mlの紙パック4分の1ぐらいあげています。

基本は母乳なので、お腹いっぱいにならない程度をその都度見極める感じです。

Ryoまま

26日で5ヶ月を迎える息子に
ちょうど、昨日!
離乳食準備しました!

完母で、生後2ヶ月くらいに便秘で泣いてたので、白湯をマグマグの乳首であげてましたが、
便秘解消したので、
しばらく哺乳瓶やマグマグ乳首からあげなくなったら、
あげようとしてもカミカミして遊ぶだけになってしまい、、、

これから離乳食も始まるし、暑いし、、
何より大人が食べてるものに興味があるので、
離乳食用のスープのスプーンで、
ルイボスティーを薄めてあげると
喜んでもっともっと〜ってしてました!

久々の母乳以外のものなので、
ルイボスティを10mlあげました!

今後30とか40とか増やす予定です!

他の質問者のとこで、
習ったんですが、
1ヶ月から飲める麦茶のストローの紙パックのやつありますよね?
あれで4ヶ月からあげて、紙パックを押してあげてストローから麦茶が出てくるので、麦茶が出てくる、吸えば出てくるに繋がるみたいですよ!
一週間もしれば、4ヶ月の子がストローを使えたみたいです!

私もやってみましたが、
まだ麦茶は口に入れて喜ぶ程度で、
ブェーっと吐き出して遊ぶので
勿体無くて♪

家族が毎日飲んでるルイボスティーをスプーンで薄めてあげてます♪
美味しいと分かって、ある程度量が飲めるようになったら、紙パック麦茶にトライしなおしてみます!

楽しいですよ\( ˆoˆ )/
子供の反応と、目使いが!!

AYUTOMAMA

私は喉がかわいてそうな時に
最初はスプーンで適当にあげていました★
最初はなかなか飲んでくれなかったけど
マグマグに入れて渡すと
少しずつ飲めるようになり
6ヶ月ではストローでグビグビ飲んでくれてます♪
お風呂上がりでも全然問題ないと思います♪

4ヵ月からストローの練習をはじめてすぐ飲めるようになりました!
これから暑くなったらこまめに水分補給させなきゃなので外出先とかでもどこでも飲めるようにマグマグにならしといたほうがいいかなと思ってはじめました(*^_^*)
今では飲みたいときは持たせてあげれば飲んでいらないときは吸ってべーって出すのでそしたら取り上げてます(*^_^*)マグマグで飲めるようになると楽ですよ🎵

あんちょ

もうすぐ6ヶ月になる男の子を育ててます(*^^*)♪
うちの場合、離乳食を始める前にマグマグで麦茶も飲ませようと思ったら、苦い顔をして飲んでくれませんでした😂離乳食を始めて色んな味に慣れたのか、マグマグで麦茶も抵抗なく飲んでくれるようになりました!
なので、離乳食で色んな味に慣れてからの方がマグマグから飲んでくれるかなと思います!

ちなみに、離乳食を始める時は、スプーンに慣れさすため母乳をスプーンであげてみたりしました(^^)!

こたろ。

たくさんのアドバイス、
本当にありがとうございます🙇💓

まとめてお返事してしまって
ごめんなさい😭

参考にさせていただきます✨
お茶をあげるのと、離乳食スタートがすごく楽しみです♪