※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘がイライラさせられ、怒り続けてしまい、後悔しています。娘に許してもらう方法を知りたい。

もう少しで2歳1ヶ月です。
大きくなってからも、今くらいの時期の記憶って残るんでしょうか?

昨日も頻繁にイライラさせられ、一日中口うるさく怒っていました。
そして今日はさらに癇癪が酷く、また怒り続け、
「◯◯ちゃんなんて嫌だよ!何でもっといい子が生まれてこなかったんだろう!」と言ってしまいました。
冷静になって、言っちゃいけないこと言ったな…と後悔。
また、2日に渡って怒ってばかりいたので、
昨日の夜には寝ていたのにいきなり、キーーーー!と叫び、その数時間後には少しだけ泣きました。
そして先程寝ていたのにまたいきなり泣き始めて駆け寄ると、目の前に私がいるのに、
パパー!と泣きながら言いました。
でもパパは1年以上前に離婚していません。
最近会ったのは1ヶ月くらい前。
今日私に酷いことを言われて、きっと悲しい思いをした、だからパパに助けを求めたのかなと思いました。
こんな小さな心に思いっきり傷をつけてしまった。
本当にごめんという気持ちと、
自分勝手ですが、どうか娘の記憶に残らないでほしいと思っています。
どうしたら娘に許してもらえるでしょうか。
どんなにイライラさせられても今日みたいな発言は絶対にしません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。


それだけ癇癪って大変なんだろうなと思います。。。

2歳なら残らないと思います。

大好きだよっていっぱいいってギュッとしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母が引くくらい酷い癇癪です。
    癇癪+イヤイヤでそれはそれは手に負えません💦
    でも言って良いことと悪いことがありました…。
    明日は起きてからたくさん抱きしめてあげます!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子供が全然寝なくて夜泣きも凄くて、同じく実母にこんな寝ない子いないと言われました、、、

    こちらも寝れなくて精神追いやられ、なんというか“どうにかなってしまいそう”してしまいそう"でした、、、

    相談機関や保育士さん色々なら方に相談しました、、、

    なんというか当時は見えないトンネルみたいで、、

    何で寝ないんだよ!!!
    と、子供の前であんなに怒りをむき出しにして気持ち吐き出したのはじめてでした、、、

    それを見てビックリして怖くて泣き喚く我が子、、もうぐちゃぐちゃでした

    こんな自分がいるんだと引きました、、、

    とりあえず月齢が過ぎ今は大分寝るようになりました、、、

    まだ子育て始まったばかりなのに、自分でも大丈夫か?と不安ですが
    最終的には息子が可愛くて仕方ないです。

    この気持ちがあれば、また怒って後悔しても謝ってたくさん大好きって言ってギュッとしようと思ってます。

    お互いちょっとづつ成長していきましょう^_^

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、平気でこんな暴言吐けるんだ…と自分に引きました。
    でも同じく娘のことは可愛いくて仕方がないです。
    とにかく後で起きてきたら、
    昨日はごめんねと伝えて、
    抱きしめてあげます!

    • 12月31日
そよみー

うちの息子も癇癪とイヤイヤがすごくて、娘に嫉妬してるのもあるかと思いますが手に負えません。

毎日娘を蹴ったり叩きに行くのでその都度怒鳴って怒るけど
効果ゼロ😭
喉が枯れるほど叫びながら怒ってます....💦
ほんとイライラしちゃいますよね。
お疲れ様です😭
私も
嫌い!とか
もううざいわ。黙れ。
とか言っちゃいます💦

とりあえず私もそうできたらベストだけど...お母さんのストレス発散できる場を作れたら良いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳9ヶ月でもう妹さんがいるんですね!
    この癇癪が酷い中、うちにもう一人…なんて考えただけでゾッとします😅
    日々お疲れさまです!

    ストレス発散…全然できてないですね💦
    娘にあたってしまってる状態で本当に申し訳なかったです💦

    • 12月31日
きなこ

流石に、絶対に言ってはいけないワードですねそれは💦
それを吐いてしまう程にメンタルが荒れていたと言う事を察するので居た堪れないです…毎日本当にお疲れ様です💦
辛いですよね。日々シンドい。

早い子は2歳台頃から記憶があるそうですが、2歳なりたてならきっと残らないでしょう、大丈夫ですよ。

シンプルに、お嬢さんに謝って仲直りしましょう✨
後悔したタイミングで、抱き締めて謝ればいいです。
私たちだって、チビたちが何か危険な事をしたり叩いてきたり、叱るべき場面があれば叱りますよね。
「ダメだよ、ごめんなさいは?」と話して、ごめんなさいと言えたら、「いいよ、もうしないでね。ごめんなさいが言えて偉かったね」と、抱き締めて許しますよね?
同じように、「ママ、酷い事言ってごめんね。とっても疲れてたから、ダメな事しちゃったの。大好きだから、もうしないから、許してくれる?」と、謝ればきっと伝わります。
ママやパパが素直に謝れると、お子さんも、すべき時にごめんなさいが出来る優しい子に育つんだそうですよ✨
母として私たちだって大いに発展途上ですから、こう言うタイミングだってありますよ💦
やらかす時もあります。

「育児は育自」って教訓がわたしは個人的にとてもピッタリくるので、我が子と一緒に成長して行きたいです!
あまり、悲観し過ぎないでお互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、悪いことした時に、
    ごめんなさいは?と言っています。
    まずは自分がやるべきですね💦
    この後娘が起きてきたら、目を見てしっかり謝ります!

    育児は育自、随分前に職場の上司から聞いていましたが忘れてました。
    娘は日々いろんな成長をしてるのに、私は何も成長してないです💦
    母親としてちゃんと成長できるように今日から頑張ります!

    • 12月31日
エリザベス

人にもよるとは思いますが、私自身が1歳代の記憶があるので(妹が私が1歳9ヶ月の時に産まれたのですが、その時に嫉妬心から家中の障子を破きまくった記憶があります)覚えてる子は覚えてると思います。

ただ2歳の時点で聞いたたった一回の発言が今後の人生に関わる程の傷になるとは思えないので、これから気をつければ良いだけの事ですよ😊
こんなに反省しているお母さんの気持ちや愛情は絶対に伝わります!

うちの子も癇癪凄まじいタイプなので日々イライラさせられてます😭なのでしんどいお気持ち分かります💦
私は家の中で起こす癇癪はもう放っておいてます😅ちょっと離れて私がチョコレート一粒食べてリラックスしてから声かけたり、寝室の枕に自分の顔を埋めて叫んでストレス発散したり、息子と一緒に声出して泣いたりとかしょっちゅうしてます笑
怒るのも怒られるのもどっちもストレス溜まりますし疲れるので、なんか上手いこと自分のイライラを回避できるように適度に適当にあしらって

  • エリザベス

    エリザベス

    ごめんなさい途中で投稿してしまいました💦

    適度に適当にあしらっていけるようになると良いですね!←私も来年はそうなれるように頑張ります😁

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2歳の頃の記憶が一つだけあるので、余計に心配になりました💦
    怒ったところでイライラがなくなるわけじゃないし、逆に余計はまり込んでいくのは分かってるんですが、どうにもコントロールできなくて、つい昨日は酷いことを言ってしまいました💦

    私も来年は、イライラを回避する方法を見つけて、本当に必要な時以外は怒らないよう徹底していきます!

    • 12月31日