※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。寝る前のルーティンや、夜中に一瞬泣くこと、朝の起床時間について友達からの意見が気になります。普通でしょうか?

寝かしつけについてなんですが、、

最後のミルクを飲んだら一緒に
寝室に行き隣で寝たフリをしたら
15分以内には指しゃぶりと相棒の枕を
抱えて22時30分までには必ず寝ます
(最近は22時前に寝ます)
0~1時くらいに一瞬ふぇぇと泣いて
自分で勝手に寝て朝8時30~9時に起きます

友達に話したら
抱っこ紐とか使ってないんだ〜、、と
いい事なのか悪い事なのか分からない
リアクションとイントネーションで
言われ指しゃぶりも指摘されました😓

これは普通ですか?悪いですか😓?

コメント

NA23

寝かしつけが楽そうって事でそんな感じのリアクションだったんじゃないですか?🤔
うちの子は3ヶ月の頃から寝かしつけした事ないですし、いまだに眠くなったら自分で眠りますよ🙆‍♀️
指しゃぶりもしてますが寝る時だけなのでまだ気にしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その選択は考えてなかったです😳
    もしかしたらそうかもしれないです!
    気にせずこの方法で寝かせていこうと
    思います🤗回答ありがとうございました💓

    • 12月30日
ミッフィー

私、抱っこ紐で寝かしつけしたこと1度もないです(笑)
10ヶ月ならそれで全然普通だと思いますよ😂
娘もずっと指しゃぶりで寝ます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も抱っこで寝かしたこと無かったので
    もしかして私何か間違ってる、、?!!と
    思えてくるくらいの反応だったので普通と
    言っていただけてホッとしました😓💓
    代わりに指しゃぶりと枕がないと絶対に
    寝ないのでいつか卒業できるか不安ですが笑
    今はサッと寝てくれることに感謝します🙌笑

    • 12月30日
☆C☆

わたしも先の方が言っているように
すぐ寝てくれていいねー🎵のような反応なのかな?と思います。

うちも2人ともわりと楽な方で、生後半年くらいまではさすがに抱っこして寝かしつけて頃合い見て置くということをしてましたが
その後は添い寝もあまりしてません😂

指しゃぶり問題も悩みますよね〜。みんなそれぞれ考え方ありますもんね。。
うちは長男の時に指しゃぶりしそうになったので自分が恥ずかしながら12歳まで指しゃぶりしながら寝ていたので😅阻止したくておしゃぶりにしました!
おしゃぶりやめさせる時は隠せばいいし指は隠せないし、、、という持論で。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その反応の選択肢が頭になかったので
    言われてそうだったのかな?と思えます😳
    寝かしつけの正しい答えがないので自分の
    やり方が正しいのか分からずだったのですが
    そう言って頂けて、今はこのやり方で
    とりあえず過ごそうと思います🤗💓

    私も小3までしてたとつい最近母親に
    言われ😂
    それが原因?で出っ歯にもなって矯正
    してました🥺そう思うと3歳までには
    卒業してほしいなと思いますが(笑)
    指しゃぶりと相棒の枕がないと絶対寝ない子
    なのでそこはトレーニングしようと思います😂

    • 12月30日
ぽこ

他の方も仰ってますが、悪いとかではなくそんな手がかからずに寝てくれていいなあ、みたいな感じだと思います。
私だとそんなふうに思ったので。笑

添い乳したり抱っこ紐でゆらゆらしたり今は寝たふり添い寝ですが、断然今が一番楽です^_^
自分で寝る力をつけてるってことですし。
指しゃぶり、うちも最近時々するようになりましたがあんまり気にしてないです〜。