※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。続けるべきか、休んで再開すべきか迷っています。アイデアを教えてほしいです。

生後6ヶ月半の娘を完母で育てています。

離乳食を始めて1ヶ月以上たちましたが小さじ1から全然進みません。
最近は、小さじ1も食べない日の方が多い気がします。

食べなくても、このまま毎日続けた方がいいのでしょうか?
一度お休みして7ヶ月頃からまた再開したほうがいいのか悩んでいます。

また、こうするとよく食べるようになるなどのアイデアがあったら教えて頂きたいです。

コメント

機嫌が悪くなったりとかですかね?
食べ物や食器で遊びたいーとか他のことが気になるーとかお子さんの様子にもよると思いますが、盛大に褒めたり、一緒に食べたり、食器や食べ物を触って遊んだり、とにかく楽しいを演出してました(^ ^)

まだまだ練習なので、量は食べなくてもそんなに気にしなくて良いと思います(^ ^)
ご飯の時間がわかったり、ミルクや母乳以外のものを口に入れれてたら良いと思います。

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます。
    日によって機嫌が悪くなったりもします(T▽T)
    食器で遊びたがったり、集中してなかったり…

食べ物を触らせるのは、離乳食を触りたがってもそのままやらせてあげるってことですか?

ペースト状なので、触るとあちこちベチャベチャになるので、つい拭いてしまいます(>へ<。)

汚れても好きにさせてあげた方がいいってことですよね?

• 5月9日

退会ユーザー

そうです(^ ^)食に興味があるからこそ触りたいので、触らせてあげてください。自分が食べるものがどんな温度でどんな感触なのか知った方が納得して食べたりします☆数日は続くと思いますが、ずーっとは続きません。口に入れて確認したくなりますので。
    ベタベタたくさん汚れますが、レジャーシートを敷いたり、長袖エプロンにして服が汚れないようにしたり片付けが簡単になればこちらのストレスも減りますよ(^ ^)
    興味を持った時がチャンスです。

• 5月9日
  • たぁタン

たぁタン

そうですね!
    やっぱり興味を持たせるのが大切ですね!

つい、後片付けや洗濯のことを考えて食器に手をのばしたら触らせないように、手に付いたらすぐ拭いて…
    と、していました(>□<;)

そうすると子供の機嫌も悪くなるんですよねf^_^;

明日から少しお休みしてみようと思っているのですが、まだ冷凍した物が残っているので
    「食べさせる」のをお休みして
    汚しても気にせず興味を持たせる期間にしてみようかと、思います(o^ー')

• 5月9日

退会ユーザー

自己主張しっかりされてて良いですね(^ ^)
    素敵です!いっぱい遊んで慣れ親しんでもらってください☆

• 5月9日
とらあゆ

うちの子も本当に離乳食食べない子でした(>_<)!
食べなくても毎日続けてましたよ(>_<)!!
続けているうちにこれなら食べるっていうのが出てきてお粥にシラスを混ぜたものと市販に打って瓶の離乳食の北海道コーンだけは人が変わったように食べてました!!
それ以外は全くと言っていいほど食べませんでした(>_<)
こればっかあげていいのかってすごい悩みましたが食べる練習と思いあげてました!
離乳食完了期に近づいてきてやっと色々食べてくれるようになり1歳9ヶ月の今ではお子様ランチ完食するまでになりました…!笑

なので食べなくても続けてみた方が色々発見があるかもしれませんよ(*^^*)

• たぁタン

たぁタン

やっぱり味の好き嫌いがあるんですかね?
    お粥も出汁で作ってみたり色々してるのですが、ほとんど捨てて終わりなので凹みます(T▽T)

いちど、市販のものを試してみて好みのものがあるか見てみようと思います。

ずっとミルクやオッパイの子はいませんもんね(o^ー')
    気長に頑張ってみようと思います!

• 5月9日
  • とらあゆ

とらあゆ

あると思います!
    私も散々凹んでました(>_<)
    毎日離乳食のこと考えてて(>_<)

いつかは食べれるようになりますよ(*^^*)!
    心配しすぎず色々挑戦してみてください(*^^*)

• 5月9日
  • たぁタン

たぁタン

パクパク食べてくれると作りがいもあるのですが、色々考えて作っても、捨てることになるんだな…と思いながら調理してると悲しくなります(T▽T)

• 5月9日
こたよつ

小さじ1というのは今までお粥しか食べさせてないということてますか?
その日によってお粥だったりお野菜だったりするのでしょうか?

もし、まだお粥だけでしたらお野菜に進むと味が変わって食べてくれるかもしれませんね!
それか、カツオだしなどを使ってみるといいかもしれません。

それでも食べないのなら1週間程度お休みするのもありだと思いますよ!
まずはたぁタンさんも離乳食の悩みから解放されて、ゆっくりしてください(^_^)

そこから笑顔でまた始めてみてはいかかでしょう(^_^)

• たぁタン

たぁタン

お粥から始まって、ニンジン、カボチャ、サツマイモなども試してみました。

出汁でおかゆを炊いてみたり、野菜を混ぜてみたりもしたのですが、「いただきます」をして最初に小さじ1ほど食べたら、その後は何をあげても拒否します(>□<;)

作ったものをほとんど捨てて終わりなので凹みます(T▽T)

一度お休みして、私自身の気持をリセットしてから再開したほうが子供のためにもいいのかなぁと思います(:^ー^A

• 5月9日
  • こたよつ

こたよつ

そこまで手を尽くされていたんですね!!(´;ω;`)
    それを捨てなければいけないのは悲しいですね…。

やっぱり私はお休みするのがいいかなーと思います。
    お子さんのためというよりたぁタンさんのために。
    きっとお母さんのおっぱいが大好きすぎるんですね!

私は子どもの離乳食が上手くいかないときは「いやでもご飯を自分で食べられない大人っていないじゃん?じゃあ、いつか食べれるじゃん?なら、別にいっかー」って思うようにしてました!

• 5月9日
  • たぁタン

たぁタン

そうなんです(T▽T)

今朝は、カツオ節で出汁を取って、ニンジンとジャガイモを煮て裏ごしして…

これなら、イケるかも!と思って与えてみたら全然食べないので、崩れ落ちそうになりました(笑)

一度お休みしようと何度も思っても、せっかく始めたのに…と言う思いとの葛藤があってなかなかやめることも出来ずにいましたが、明日から少しお休みして見ようと思います。

ありがとうございました♡

• 5月9日
ベビコ77

私粉末タイプのお湯でとくやつ使ってます
裏ごしなしなので楽だし
種類も3 4種類あるのでいろいろ試してます。
ちなみに うちの子 最近ブーっと吹くのにハマってて 食べてるかどうかわかりませんが
食後 肌着以外は お洗濯です😊

• たぁタン

たぁタン

返信、変なところにしてしまいました。
    すみません(>□<;)

• 5月9日
たぁタン

粉末タイプなら、食べてくれなくても凹まずいけそうですね(笑)

うちも、ブーってやります(T▽T)
ツバ飛ばしまくりです(¯―¯٥)
歯茎が痒いんですかね??

やはり食後はお洗濯ですね…
朝の着替え前に離乳食をした方がいいですねっ!!

アリス

最初は母乳より甘い食べ物は基本禁止にしてないと離乳食進まないし好き嫌い多くなります‼

カボチャ、さつまいも、果物は、出来たら離乳食進んで順調になったらあげた方がいいです!

ご飯で遊ばせるの薦める方も居ますが、私は逆です。食べ物は遊びでないし、いづれきちんと食べるのを覚えさせるので、手掴みさせる食べ物は手づかみでいいと思います(^^)v(パンや野菜スティックなど大人でも手掴みのもの)
ですが、まだスティックなども食べれないと思うのでいづれそうしていくといいと思います♪

ちなみに、抱っこしてあげて食べさせてあげると安心してたべてくれるとおもいます。本当は椅子ですが、進まないのなら試してください。おっぱいあげるみたいに、目と目が合うように抱っこです。

それか、ペースを、ポタージュやスープなみにして水分多目な感じだと飲み込めやすいので良いですよ。最初は離乳食食べさせると言うより、飲み込む訓練だと思って、構えず明るく楽しく離乳食食べさせてあげて下さい♪(^_^)/

• アリス

アリス

ペースではなくペーストです🎵間違えました。すみません(*_*)

• 5月10日
  • たぁタン

たぁタン

最初にニンジンをあげた時、あまりにも嫌な顔をして食べなかったので、食べやすそうなサツマイモやカボチャの甘いものを使っていました(>□<;)
    逆効果ですね( ̄∀ ̄;)?

そうですね…確かにもう少し大きくなったら食べる物で遊んではいけないと、教えなくてはいけないですよね…
    なかなか難しいですね(:^ー^A

一度、抱っこであげた時は少し食べが良かった気がします
    (*´∀`)

一週間ほどお休みして、また
    1から始めてみようと思います!

• 5月10日
アリス

離乳食大変ですよね(^^;💦お互いに頑張りましょう🎵(^^)v

私は、すんでいる地域でやってる無料の離乳食教室で勉強してきました!参考になるので、是非いかれてみてはいかがですか?☺
とにかくお母さんが笑顔で、美味しいね、楽しいねって感じで大袈裟にあげるといいみたいです🎵(笑)

あとは、私の子供も食べなかったので最近は抱っこで笑顔で目を合わせながら食べさせてたらすんなり食べてくれます♪今日から二回食ですが、やっぱり水分多めで飲み込みやすい感じに作らないと食べません❗イメージは、コーンポタージュスープ位にしないと、オエってなってかわいそうなのでコーンポタージュスープみたいに滑らかにしてあげるのオススメです!(^^)v

それか、市販の離乳食買ってきて滑らかさを参考にするのもいいと思います♪

離乳食スタートのスープ用の小さいスプーンもあるので、飲み込みにくそうだったらそのスプーンに麦茶入れてあげながら食べさせると進んだりしました♪

便秘にならないように、プレーンの砂糖抜きのヨーグルトも少しづつあげるのも良いみたいですよ(^_^)/参考までに♪