※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ふるさと納税の手続きやメリットについて教えてください。税金との違いも知りたいです。

ふるさと納税したいですけど
どうやって手続きをしたらいいのか、
どうやって納税したらいいのか、
まーーったく分かりません😭
お心優しい方詳しく詳しく
教えてください😭😭😭😭

それと
普通に税金払ってるなら
ふるさと納税のがいいですよね?😭

コメント

ママリ

楽天や、さとふるや、ふるなびなど、ふるさと納税できるサイトがあります。
そこで購入するだけです。
同じ税金払うなら返礼品もらえる方がもちろん得ですよ。

• ママ

ママ

毎回自分で購入するんですか?
    元々会社で引かれてる税金は
    どうしたらいいんでしょうか?😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

毎回自分で購入します。
    今納めている住民税は去年の所得に対してかかってるものです。
    それはもうふるさと納税できません。
    住民税は後払いなので、今年ふるさと納税すれば来年に払う住民税が安くなるだけですよ!

• 12月30日

上読ませていただきました。
今年中に申し込みすると来年の6月は少し税金が少なくなっていると思います!いくら納税するかにもよりますがもし心配であれば会社にふるさと納税したことを伝えてみてはいかがでしょうか☺️

退会ユーザー

いくら分納税できるかはふるさとチョイスで調べられます!

• 12月30日
虹色ママ

今年中にふるさと納税したら、来年の税金が少し安くなります。来年払うべき税金を前払いするイメージですね。いま引かれている分は、どうにもなりません。

ふるさと納税できるサイトは見ましたか?私はさとふるを使っています。そこに、手続きの方法など書いてありますので読んでみてください!
駆け込みになりますので、お早めに。
ワンストップ特例制度を使うなら、5自治体までです。いくら納税できるかはシミュレーションしてみてください。

・ふるさと納税する自治体を選んで、カートに入れる。
・支払い方法を選択して支払う。
・身分証明書を添えて書類を送る。1/10までに届いている必要があります!

マーブルチョコ

今年からふるさと納税はじめました!
私は旦那の名前でやったのでネットで申込みして支払いは現金でコンビニでしましたよ
昨日追加で二件してきたところです(´ω`)
うちは、医療費控除もしたいので普通に確定申告の予定ですが市役所とかで確定申告の紙が1月後半とかになれば置いてあるみたいなので(会社員なので確定申告はしたことないので調べました!)もらっきてやろうと思ってます(^^)
確定申告の仕形はよくわからないのであとでネットで調べる予定です