※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家事・料理

今晩、スーパーで3割引きになっていた鶏のたたきを食べました。生食用と…

今晩、スーパーで3割引きになっていた鶏のたたきを食べました。生食用と書かれており、昨日できたもので消費期限は今日の日付です。

食べ終わった後になって鶏肉の生食って危なかったような...と思ってググるとカンピロバクターによる食中毒、生食は危険、稀にギランバレー症候群になる、など色々書かれてました。

食べてしまった事に後悔しているのですが、スーパーで売られている製品だし大丈夫なはず、、と思うようにしています。

たぶん元々冷凍して売られていたようなのですが(冷蔵庫に入れ、食事前に出すと少し硬く霜が付いていた為)生の鶏肉って冷蔵庫すると少しは食中毒の危険性は減ったりするのでしょうか?

皆さん鶏のたたきを食べて食中毒になったりした経験はありますか?

少し不安になりましたのでご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あん

数ヶ月前に鳥刺しで当たってめちゃくちゃしんどかったです😱冷凍した肉が安全なのかは分かりませんが、私は鳥刺しが有名なお店のものを食べてあたったので、スーパーで売っていたから安全と言う事は無いと思います💦
普段あまり生肉を食べない人は免疫が無いので当たりやすいと聞きました!

• きい

きい

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    あん様、当たられたんですね😱しかもちゃんとしたお店の鶏とは...!!大変でしたね💦😰スーパーじゃますます危ういですね。。
    私も普段は怖くて生肉食べないのですが、今日はうっかり購入して食べてしまいました、、普段食べないので尚更不安です😱

ちなみに、差し支えなければお応え頂きたいのですが、あん様は病院行かれましたか?自然治癒もできるとネットに書かれてまして、、🤔年末だけに病院の事が気になりまして💦もしよろしければお願いします🙇‍♀️

• 12月30日
  • あん

あん

病院は行きましたが整腸剤くらいしか処方してもらえず、高熱も下痢も全く治らなかったので薬が効いていたのかは不明です😱
    私は授乳中だった事もあり、余計当たりやすかったんだと思います!!
    おみにさんが感染されていない事を祈っています🙏

• 12月31日
  • きい

きい

お返事が大変遅くなってすみません。再度の質問に対するお答え、本当にありがとうございました!🙇‍♀️
    幸い、あたることなく終わりましたが今後気をつけようと思います😅生肉は怖いですね💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
冷凍してもカンピロバクターの菌は死滅しません💦
一般的にカンピロバクターによる食中毒は潜伏期間が長く、2日〜1週間ぐらいだと言われています。
スーパーだから安全ということはないと思います。衛生面には気をつけているとは思いますがアルバイトやパート、全員が食中毒に関する知識があるかは疑問です。
私は経験はないですが、友達は鶏のたたきでカンピロバクターに感染し入院しました😭

• きい

きい

お返事が大変遅くなってすみません🙇‍♀️そして大変参考になるご意見、ありがとうございました!冷凍しても死滅しないのですね🤭知らなかったです!
    幸い今回はあたることはなかったのですが、今後気をつけようと思います!

• 1月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

消費期限が今日なら大丈夫だと思います✨
ちなみに、娘が下痢と発熱で
病院行ったら
カンピロバクターでしたが
(原因は全くの謎です😅)
しんどそうなことはなかったですよ☺️

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦🙇‍♀️娘さん、カンピロバクターになったことがあるのですね😢小さいお子さんだと大変かと思いましたが、強いお子さんで素晴らしいですね☺️

• 1月27日

鶏を捌いてすぐならまだ安心出来ますが、捌いて時間が経っているものは怖いかな?という認識です。冷凍なんていつ捌いたか分からないので、いくら生食用と記載されていてもスーパーなら食べないです。

何ともないと良いですね。

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️💦今回、幸いなことにあたることはなかったのですが色々調べたらスーパーのお肉なんかもやはり注意した方が良いとあって怖くなりました🙄(なんとなく、安心感があったので)今後気をつけます!

• 1月27日
えびせん

よく行く居酒屋さんで鶏のたたきしょっちゅう食べてましたが、当たったことないです。美味しいですよね💕
その辺は運かな…と思います。ご無事をお祈りしてます✨

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦運...!確かに😂同じものを食べてもあたる人、あたらない人っていますもんね。
    私も今回は幸いあたらなかったのでラッキーでしたが今後食べるときは気をつけようと思います!ありがとうございました✨

• 1月27日
あき

他の方も書かれていますが、スーパーだから絶対に安心とは言い切れないし、食べる人の体質やその時の体調にも左右されるみたいです。
前に友達と焼き鳥屋さんでささみや肝の刺身を食べたら、友達だけ当たりました(・・;)

• きい

きい

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦まさに、スーパーで売られてるものだから大丈夫!と思い込んでました🙄💦体調も大事なんですね!今後気をつけます!ありがとうございました😊

• 1月27日