※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義姉の子供へのお年玉、金額に悩んでいます。今年は上の子3000円、下の子2000円か3000円か迷っています。過去の金額や義姉の状況も考慮し、どうしたら良いか悩んでいます。

お年玉いくらにするかアドバイスください。

義姉の子供
甥っ子5歳と2歳です。

去年は上の子3000円と下の子1000円渡しました。

うちの子は3歳です。
去年、義姉には1000円もらいました。

今年も去年と同額にするか
上の子3000円と下の子2000円または3000円にするか悩んでいます。

下の子2000円以上にして、今年もうちの子1000円だったら気まずいな…と思っています。

しかし、こちらは上の子が1歳の時にすでに3000円渡していました。うちの子が生まれた最初のお正月に頂いたのが1000円だったので下の子には1000円にしたのですが…

最初に3000円がそもそも多すぎたかなwと思っていますが今更上の子の金額を下げるわけにもいかず。

私たちはお年玉を渡す親戚が少ないので良いのですが、義姉は専業主婦だし旦那さん側の親族でお年玉渡す相手多いので金額あげ過ぎると負担になるかなーとも思っています。

長くなりましたが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

去年と同じでいいかなと思います。
うちは0〜5歳は2000円、小学生は3000円、中学生は5000円、高校生は1万円のつもりです。

おにおん

去年と同額でいいですよ。
気持ちですしお金を上げるとお互いに大変になりますし。

もな👠

去年と同じでなにも問題ないと思います!!

ママリ

まとめてのお返事ですみまへん。去年と同じというご意見ありがとうございます!3人の方にそう言ってもらえて安心しました。