授乳時の一連の流れについて教えてください。授乳間隔やあやし方、泣き止ませ方が知りたいです。
こんにちは(๑•᎑•๑)
後一週間で2ヶ月になる
赤ちゃんを母乳で育ててます!
授乳について質問です( >_< )
泣いたら(欲しがったら)おっぱいで
育てていますが、皆さんは
泣いてからおっぱいをあげるまでの
一連を教えてほしいです!!
私は前の授乳から3時間経っていれば
おっぱいをあげ、2時間以内で泣いたら
まずおむつ確認→抱っこ→
泣きやまなければ立って抱っこ
→ゆらゆら、という順番で
それでも泣いていたらおっぱいを
あげていますが、みなさんは
どのくらいの時間あやして
おっぱいをあげていますか??
あやしつづければ寝る時もあるので
おっぱいで泣いていたのか
眠くて泣いていたのか
結局分からなかったりして( >_< )
よろしくお願いします♫
- いちご♡(10歳)
コメント
あーちゃん
おはようございます(*^^*)
おっぱいで3時間もつなんて!
素晴らしいですねー♪
きっとたくさんでるんだ(^^)
一番下の子が完母だったのですがー、
頻繁に吸わせていましたょ♪
オムツは3時間おきくらいに確認しますが、
それ以外は(15分おきとか、30分おきとか)すぐおっぱい(笑)
泣けば「ハイハイ…」って感じで、何も考えずおっぱい(*´∇`)
3ヶ月くらいすると、赤ちゃんが「ちげーよ!」って感じで、吸わずに泣くようになって…あらあら(^^;;って感じで、ゆらゆら抱っこしてあげたりしてました(^^)
参考にならずすみませんm(__)m
アキュ子
同じです。
おっぱいの時はギャン泣きなので、抱いて泣き止まなければすぐあげてます。
母乳なので、飲みたいだけ飲ませてます。
-
いちご♡
母乳はやはりどれたけ
飲ませてもいいんですよね!
たくさん飲ませてあげるように
します( ﹡ˆoˆ﹡ )
ありがとうございます!- 5月10日
遥母
こんにちは!
私も今完母です!
私も3時間あけばすぐ母乳!1時間とか2時間以内で泣いたらオムツ→抱っこ〔自分の限界まで〕→で、ダメなら母乳あげてます(´Д` )
でも、この前病院で体重の増えるペースが早いしお腹がしんどくなるから最低でも2時間あけてって言われました(^◇^;)
できるだけあけるようにしてもダメな時は母乳あげちゃいます!
-
いちご♡
同じですね(๑•᎑•๑)
そうなんですか!!
なんか、助産師と小児科医と
立場が変わると言うことも
違ったりして悩みますよね💦
ありがとうございました!- 5月10日
ちょろぺん
楽したいので、おむつを確認したらおっぱいです。それで泣きやめばOK!
泣きやまなかったら違ったかごめん(๑>•̀๑)テヘペロ
そんな感じで大雑把にやっています。
主人もオムツ、抱っこ、立ち上がって抱っこまでやって泣きやまなかったら、おっぱい飲ませる?と聞いてきます。
おっぱいで泣き止むなら万々歳!
-
いちご♡
たしかにそうですね!
おっぱいで泣き止むって
いいですよね\( ˆoˆ )/
なんか気が楽になりました!
ありがとうございます!- 5月10日
@おまつ
泣く、少しあやす、おむつ確認、泣き止まなければおっぱい。です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
あやして泣き止めば寂しいだけだし、
眠たくてもぐずくず言うのでおっぱいで寝させてます!
おっぱいって便利♡笑
-
いちご♡
やはりその流れですよね!
眠たくてもおっぱいで
寝させちゃえばいいんですね!
本当にそう思うと便利ですね(笑)
ありがとうございました!- 5月10日
ささちゃん
私も完母でやっています(*^_^*)
★授乳後三時間以上空いている時
泣く→
オムツ確認→
おっぱい
★授乳後三時間以内
泣く→
オムツ確認→
抱っこ
それでも泣き止まなければおっぱい
という感じです(*´∀`)
最近は泣き声で
眠いとか、おっぱいとかが何となく分かるようになりました(笑)
眠いときはフニャフニャした感じで泣くし、おっぱいのときは力強く大泣きです(笑)
-
いちご♡
ありがとうございます!
同じ様な流れでよかったです!
確かに泣き方に違いが
でてきた気がします!!
日々成長してるんですね♡♡- 5月10日
あーちゃん
補足ですが、
ミルクは3時間あける!をしなければダメですが、おっぱいはいくらあげてもOK便利なものですし、無理にあやし続けなくても大丈夫だと思います(*^^*)
おっぱい!手っ取り早いです♡
赤ちゃんも、眠いけど小腹が…なんて時でもグズグズしますし、時間気にせず、少し抱っこしてもグズグズしていたら、おっぱいあげちゃっていいと思いますょ(^^)
いちご♡
ありがとうございます!
今はまだおっぱい差し出せば
空腹でも満腹でも飲みますよね💦
もう少ししたらちげーよって
なるんですね\( ˆoˆ )/
今は泣いたらおっぱいで
乗り切ってみます♡
とても参考になりましたよ!
ありがとうございます!