※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご♡
子育て・グッズ

授乳時の一連の流れについて教えてください。授乳間隔やあやし方、泣き止ませ方が知りたいです。

こんにちは(๑•᎑•๑)
後一週間で2ヶ月になる
赤ちゃんを母乳で育ててます!
授乳について質問です( >_< )

泣いたら(欲しがったら)おっぱいで
育てていますが、皆さんは
泣いてからおっぱいをあげるまでの
一連を教えてほしいです!!

私は前の授乳から3時間経っていれば
おっぱいをあげ、2時間以内で泣いたら
まずおむつ確認→抱っこ→
泣きやまなければ立って抱っこ
→ゆらゆら、という順番で
それでも泣いていたらおっぱいを
あげていますが、みなさんは
どのくらいの時間あやして
おっぱいをあげていますか??
あやしつづければ寝る時もあるので
おっぱいで泣いていたのか
眠くて泣いていたのか
結局分からなかったりして( >_< )

よろしくお願いします♫

コメント

あーちゃん

おはようございます(*^^*)
おっぱいで3時間もつなんて!
素晴らしいですねー♪
きっとたくさんでるんだ(^^)
一番下の子が完母だったのですがー、
頻繁に吸わせていましたょ♪
オムツは3時間おきくらいに確認しますが、
それ以外は(15分おきとか、30分おきとか)すぐおっぱい(笑)
泣けば「ハイハイ…」って感じで、何も考えずおっぱい(*´∇`)
3ヶ月くらいすると、赤ちゃんが「ちげーよ!」って感じで、吸わずに泣くようになって…あらあら(^^;;って感じで、ゆらゆら抱っこしてあげたりしてました(^^)
参考にならずすみませんm(__)m

  • あーちゃん

    あーちゃん

    補足ですが、
    ミルクは3時間あける!をしなければダメですが、おっぱいはいくらあげてもOK便利なものですし、無理にあやし続けなくても大丈夫だと思います(*^^*)
    おっぱい!手っ取り早いです♡
    赤ちゃんも、眠いけど小腹が…なんて時でもグズグズしますし、時間気にせず、少し抱っこしてもグズグズしていたら、おっぱいあげちゃっていいと思いますょ(^^)

    • 5月9日
  • いちご♡

    いちご♡

    ありがとうございます!
    今はまだおっぱい差し出せば
    空腹でも満腹でも飲みますよね💦
    もう少ししたらちげーよって
    なるんですね\( ˆoˆ )/
    今は泣いたらおっぱいで
    乗り切ってみます♡

    とても参考になりましたよ!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
アキュ子

同じです。
おっぱいの時はギャン泣きなので、抱いて泣き止まなければすぐあげてます。
母乳なので、飲みたいだけ飲ませてます。

  • いちご♡

    いちご♡

    母乳はやはりどれたけ
    飲ませてもいいんですよね!
    たくさん飲ませてあげるように
    します( ﹡ˆoˆ﹡ )
    ありがとうございます!

    • 5月10日
遥母

こんにちは!
私も今完母です!
私も3時間あけばすぐ母乳!1時間とか2時間以内で泣いたらオムツ→抱っこ〔自分の限界まで〕→で、ダメなら母乳あげてます(´Д` )
でも、この前病院で体重の増えるペースが早いしお腹がしんどくなるから最低でも2時間あけてって言われました(^◇^;)
できるだけあけるようにしてもダメな時は母乳あげちゃいます!

  • いちご♡

    いちご♡

    同じですね(๑•᎑•๑)
    そうなんですか!!
    なんか、助産師と小児科医と
    立場が変わると言うことも
    違ったりして悩みますよね💦

    ありがとうございました!

    • 5月10日
ちょろぺん

楽したいので、おむつを確認したらおっぱいです。それで泣きやめばOK!
泣きやまなかったら違ったかごめん(๑>؂•̀๑)テヘペロ
そんな感じで大雑把にやっています。
主人もオムツ、抱っこ、立ち上がって抱っこまでやって泣きやまなかったら、おっぱい飲ませる?と聞いてきます。
おっぱいで泣き止むなら万々歳!

  • いちご♡

    いちご♡

    たしかにそうですね!
    おっぱいで泣き止むって
    いいですよね\( ˆoˆ )/
    なんか気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
@おまつ

泣く、少しあやす、おむつ確認、泣き止まなければおっぱい。です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
あやして泣き止めば寂しいだけだし、
眠たくてもぐずくず言うのでおっぱいで寝させてます!
おっぱいって便利♡笑

  • いちご♡

    いちご♡

    やはりその流れですよね!
    眠たくてもおっぱいで
    寝させちゃえばいいんですね!
    本当にそう思うと便利ですね(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月10日
ささちゃん

私も完母でやっています(*^_^*)
★授乳後三時間以上空いている時
泣く→
オムツ確認→
おっぱい

★授乳後三時間以内
泣く→
オムツ確認→
抱っこ
それでも泣き止まなければおっぱい

という感じです(*´∀`)
最近は泣き声で
眠いとか、おっぱいとかが何となく分かるようになりました(笑)
眠いときはフニャフニャした感じで泣くし、おっぱいのときは力強く大泣きです(笑)

  • いちご♡

    いちご♡

    ありがとうございます!
    同じ様な流れでよかったです!

    確かに泣き方に違いが
    でてきた気がします!!
    日々成長してるんですね♡♡

    • 5月10日