※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年賀状や集まりの連絡や時間調整など、、旦那側は旦那が。私側は私がと…

年賀状や集まりの連絡や時間調整など、、
旦那側は旦那が。
私側は私がと思うのはおかしいですか。

嫁の私が義家族との集まりの連絡や年賀状など用意しないといけないんでしょうか。
義父に"息子はそういう連絡が苦手だから〇〇さんやってくれたらええんやで"って言われました。
苦手とかではなくめんどくさがって後回しにする癖が夫にはあり、義家族とのやりとりは私が嫌なのでしたくありません。
でも、義父に言われて嫁がする事なの?って思って、、

皆さんのご夫婦はどうされてますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは一切やらないです!
義実家が年賀状出してるかすら知りません😅集まりも、旦那が連絡受けて都合が合えばって感じです。親戚じゃないけど昔から付き合いのある家に挨拶行ったりしますが私は親戚じゃなくて知り合いなら行かないって言いました!

でも、実母が父方の祖母の年賀状手伝ってるみたいです💦

ママリ

連絡は義実家は旦那が、実家は私がしています。
連絡が嫁の仕事とは思いません💦
親子で連絡取り合った方がお互い言いたい事言えるでしょうし、、、

年賀状はどっちがどうというのはなく、必要な枚数をまとめて注文しますが書くのは義実家宛は旦那、実家宛は私です。

ままり

義実家側の連絡は旦那に任せてます。
(たまに旦那が夜勤で連絡つかない時とかは私の方に義母から電話がきたりしますが)
ただ、旦那だけに任せると子供の生活リズムとかに合わない予定が組まれたりしちゃうので(義両親は自分たちの都合優先の人達なので💦)、逐一「正月集まる件はどうなってるの?」「○○(息子)は13時ごろには昼寝しちゃうから昼食の予約は早めの時間でお願いね」等、口出しはしてます😅

年賀状は一言コメントを書くのは旦那側は旦那が、私側は私が、にしてますが、宛名書きは私がやってます💦
(パソコンで印刷しちゃう方が早いのですが、パソコンが2階にしかなく(息子の生活空間は一階)、息子もイマイチ長く一人遊びできない子なのでリビングで息子の近くで泣く泣く手書きです💦)

空色のーと

うちは、私が義実家のやりとりをしてますよ😊

嫁の仕事っていうより、夫がそういうのに向いてないというか、色々気が利かないので、私がやった方が諸々楽なんですよね💦