※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参り後の食事会について相談です。義両親との食事が気になり、断れる方法を知りたいです。

お宮参り後の食事について

来月もしくは再来月ぐらいでお宮参りを
予定しています。

わたしはお宮参り後はすぐ帰りたいです。
義母のこと嫌いすぎて 一緒に居れません。
お宮参りも夫婦だけで行きたかったのですが
実母が初孫で楽しみにしてる為
義両親も誘うしかありません。

義兄の子供のお宮参り過去3回とも
お宮参り後、両家で食事に行っているみたいです。

実母も義母のことをあんまり良いようには
思っていないので なんとか阻止したいです。
お宮参り後の食事会ってみんなするものなんですか?

なんか断れる良い案ないですかね。。



コメント

miii

行きましたが体調があまり良くないと言ってお宮参りだけでもいいと思いますよ、神社の前で義両親も含めた家族写真を撮って現像してあげればいいかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調が良くないって言ってみようと思います!!
    ただ義母は、自分の事しか考えてない人なので体調悪いと言っても そんなんすぐ終わるから大丈夫よ〜って言いそうですが😨

    • 12月30日
deleted user

私は完母で2時間おきの授乳でヘトヘトだったのと、娘が車に乗るとギャン泣きで大変なのを理由に現地集合、現地解散にしました💦

それぞれ状況があるので食事会なくても良いかなって思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現地集合、現地解散がいいですね。。提案してみます!

    • 12月30日
じゅえりー

産後まだ体調優れないなか、本当に大変ですね😣
お食い初めももしかして…
両家でとか言われません?
そちらは阻止難しくないですか?
私は100日前後にお宮参り、お食い初め一括で済ませてます😄
自分の体調的にも凄く楽ですよ。
来月のお宮参りはご家族と実母でひっそりと…なんてできませんかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お食い初めも義母にするでしょ?と言われました。。しますが、正直呼びたくはないです😔旦那に、一緒に済ませた方が楽だと思うよって言うと、いや、子供はしんどいんちゃう?ましてや、義母が許さんやろと。。。

    ひっそりも考えましたが
    旦那は義両親も呼ぶのが普通と言い張り無理でしたー💦

    • 12月30日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    残念ー😣
    子どもは寝てる時間の多い時期なので、ママの体調が何より優先ですよー‼️
    旦那様、わかってない💦

    どちらにしても、旦那様が味方してくれないと難しいですね💧

    せめて段取り、手配位は全部して貰いましょー😭
    生後1ヶ月って、内祝いの手配とか、しんどいのにやらなきゃいけない事だらけです。

    • 12月30日
riho

寒い時期ですし、インフルエンザ等も流行ってるのであまり無理しない方がいいと思いますよ😭

バタコさん

うち2人ともお宮参りしてないですよ😅
理由は別にしなくても元気に育ってくれるし、わざわざ赤ちゃんを連れまわすのはかわいそうなので💦
安産祈願も行ってないです💧

お食い初めは、私の実家でやりました(笑)
義両親は呼ばなかったですよ😁

はる

地域の慣習とかもあるのだと思いますが、お宮参り後に直接帰宅するのは縁起が悪いとされています。
↑気にされるのなら…ですが笑

寒いしインフルエンザも流行っていて心配なので
って理由じゃ納得してくれないですかね💦

おにおん

母乳の時間もありますし、現地集合、現地解散の提案はどうでしょうか?